--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/06/04 (Sat) 田圃に映る風景

5月の下旬に田植え・・・
田植えといっても飼料用の多収米でございます・・・
シロサギやらアオサギやらがやってきて騒いでましたが・・・
DSC09096s.jpg

DSC09105s_2016060419204061b.jpg

DSC09113s.jpg

写真 | trackback(0) | comment(2) |


2016/05/28 (Sat) こんなものが・・・

昼過ぎに堤防の向こうに何やら
打ち上げられていた有明海・・・
干満差が激しいとはきいていたけれど・・・
迷い込んだイルカのようです・・・
大きさは3m弱で、体中に小さな傷と背中には
大きな裂傷があました。

暑い日でしたが、まだ膨満や腐臭はなく、まだ新しそう・・・

学生のころ家畜解剖学の助手の先生のイルカの解剖を
お手伝いしたことがあったけど、びっくりの漂着物
自然の為すがままに任せるしかないのでしょうね・・・


DSC08939s.jpg

DSC08926s.jpg

DSC08928s.jpg

DSC08932s.jpg

DSC08936s.jpg

写真 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/24 (Tue) 干拓地に日が暮れる

櫁柑山にある温泉の展望台から干拓地を眺めております・・・
トマトやイチゴのビニールハウスがきれいに並び、有明海の向こうには
雲仙の山がそびえ立っております・・・
DSC08967s.jpg

DSC08959s.jpg

DSC08963s.jpg
なかなか暑さになれない老骨・・・温泉で一日の疲れを癒そうとやってきましたが、
景色に見とれてしまっております・・・

写真 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/16 (Mon) ちょっとお外へ

隣の町にいい温泉があると聞いたので行ってみた・・・山鹿温泉
なんかすごい建物でしたけど・・・
町が運営しているとのことで300円の入浴料で
昔ながらの風合いを復元したお風呂は広くて
温めのお湯でひさびさゆったりとくつろぐことができました


DSC08804s.jpg

DSC08806s.jpg

DSC08807s_201605160647174f7.jpg

写真 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/10 (Tue) 懐かしい花

休みの日にチャリンコでふらふらと牧場の周り散策・・・
タバコでしょうか・・・
DSC03513s.jpg
レンゲのピンク色いっぱいの田んぼでしょうか・・・
とーんと見なかった風景ですが
DSC03525s.jpg
なんかとても懐かしい・・・
DSC03527s_201605100608000fd.jpg
もうレンゲの花の冠なんて作れませんけど・・・
DSC03539s.jpg

写真 | trackback(0) | comment(2) |


2016/04/18 (Mon) 有明海の夕暮れ

未明の地震の前日、夕暮れがきれいだったので撮っていました・・・
翌日の1時25分に大きな激しい揺れで飛び起きましたが停電・・・
すぐにラジオをつけたら高さ1mの津波注意報が地域一帯に出され・・・
さあどうしよう・・・避難場所まで1km以上ありそうだし、車だとこんな細い道
渋滞になったらアウトだし・・・
結局、隣にある鉄筋4階の建物の3階で、避難場所の山に続く車列のランプ
をかみさんと眺めていました・・・
一時間ほどで津波注意報は解除されましたが、長い一日のはじまりでした・・・


DSC08622s.jpg

DSC08632s.jpg

DSC08657s_20160418192445eb7.jpg

blogram投票ボタン





写真 | trackback(0) | comment(4) |


2016/04/12 (Tue) これから馴染む風景

数分走ると、こんなこんな風景の場所に仕事場がかわりまして・・・

エゾリスくんとは永遠の別れか・・・・

しかし、ムツゴロウという奴に出会うのがこれからの楽しみに・・・

DSC08600s_2016041221055581e.jpg

DSC08592s_20160412210550ba8.jpg

DSC08598s.jpg

転居先から10分も走れば、漱石所縁の「智に働けば角が立つ
情に掉させば流される」の宿があります
DSC08575s_2016041221054902a.jpg

さてさて、私は誰?ここはどこ?ってな気分ではあります

写真 | trackback(0) | comment(14) |


2015/05/29 (Fri) ジーンバンクなやつら・・・

柏の木もいよいよ若葉が広がって、この優しげな新緑はとっても好きなのですが、
ジーンバンクの馬達がその新緑の中草を食んでおりました・・・
DSC02010s.jpg
105年目の厩舎もまだ立ってます・・・
DSC02007s.jpg
通称「道産子」・・・北海道和種・・・1頭だけ
DSC02005s_2015052906202643a.jpg
このヒトは昨年のワクチン射ちで大暴れした彼女か・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






写真 | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/03 (Fri) 三春デコ屋敷

福島県三春町のデコ屋敷ものの五月人形・・・
まだ福島に住んでいた頃にGWに訪ねたときに
気に入って求めたら、受注生産で注文してから1年後に
届いたのでした。そのときの家族の喜びようは今でも
よく覚えているのです。でも、一番うれしかったのは
自分だったかも・・・きょうかみさんに頼んで出して
もらったら、やっぱり嬉しかったのでした。
DSC00064s_20130503184315.jpg

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




写真 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/30 (Mon) 子馬の運動会かぁ?!

この土日は帯広や音更の小中学校では運動会や体育祭が予定
されていました。土曜日はまずまずの天候で息子Bの中学校
でも体育祭が催されました。だいたい朝の4時頃から席取り
のために並び、6時に校門が開いて、ブルーシート等を引い
て帰り、体育祭の開始時間にあわせ弁当のお重や飲み物を
大量に持って出動するというのが正しいパターンです。

しかし、私がエゾリスや馬やらの朝撮りの写真のために休日の
早朝はどっかに行っているので、我が家はいつも遅く出かけて
空いているグランドの隅の席になります。

みかねたご近所の友人が、「こっちいらっしゃいよ!」という
御好意に甘えさせていただいて、前のほうのシートの隅にあり
がたく間借りというか寄生させていただくのがいつものパター
ンなのでした。

しかし、今回は息子Aに席取りに参戦してもらったので、堂々
といい場所で見られるかと思ったら、やっぱり外れの席・・・。
息子いわく「いつものところ取っといたよ!」・・・「えええっ!」

そんなことは、さておき子馬たちも放牧地で運動会の日々であ
ります。

DSC06699s.jpg



blogram投票ボタン





写真 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

