--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/01 (Thu) 十勝でもタンチョウ!!

鶴居村で間近にタンチョウをこの目で見た興奮冷めやらぬ
って感じで、釧路~白糠~音別~豊頃と車を走らせ、国道
38号線を外れて池田町はずれからパパラギ牛乳のプラン
トを過ぎ、丘がちの十弗(10$(笑))に差し掛かった
ところで、なんと十勝の希少なタンチョウに遭遇!!

ふだんめったに見られないのに、こんなことってあるんで
すね。車を降りて望遠で様子を見ていると少し落ち着きの
ない様子で、キョロキョロしています。どうやら近くに
観光客の人が写真を撮ろうと近づいている様子。
DSC01486s.jpg



blogram投票ボタン

DSC01487s.jpg

こっちは丘の下側からみているのですが、あ~あれじゃあ
近づきすぎ!と思ったらやっぱり飛んじゃいました。

DSC01494s.jpg

DSC01496s.jpg

DSC01498s.jpg

DSC01500s.jpg


大きなタンチョウがつがいで飛翔する様子はなかなかのもの
でしたが、もうちょっとゆっくりと眺めていたかったな~・・・
でも、鶴居では当たり前でも、十勝では実にレアなタンチョウ
にあっさり出会えた実にラッキーな瞬間でした。

タンチョウは池田でも転がっているなんて、決して言いませんから(笑)

スポンサーサイト

十勝の写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<こんなものも転がっている北海道 | TOP | 丹頂鶴みたさに鶴居村へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

素晴らしい~~タンチョウのいい写真が撮れて~~*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

タンチョウなんて鳥に遭遇することもないですが、
鳥とか見つけたら、もう少し近くでなんて思わないほうがいいですよね・・
私もすぐ近寄っていって逃げられてしまうくちです(*^_^*)

望遠でこんなに美しく撮れる腕が羨ましいです~~

2011/09/01 11:59 | dona626 [ 編集 ]


 

私も池田町の様舞辺りで丹頂鶴を見たことがあります。
台風の後だったので,釧路方面から流されてきたのかと思いましたが,
常駐しているのでしょうか。

頭上を低空飛行する丹頂鶴とアオサギは,迫力ありますよね。

2011/09/01 20:11 | だめお [ 編集 ]


 

けむぼーさんって、いつも凄いシャターチャンスを掴むのですね。 驚きです! 感性が味方するのでしょうね。 つがいでハーモニーを奏でている感じが「ぐっ!」っと胸にきました♪素敵なお写真をいつもありがとうございます。

2011/09/02 02:31 | anjye [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 素晴らしい~~タンチョウのいい写真が撮れて~~*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
 ありがとうございます。ラッキーというかシンクロニティというか
思いは叶うというか・・・

> タンチョウなんて鳥に遭遇することもないですが、
> 鳥とか見つけたら、もう少し近くでなんて思わないほうがいいですよね・・
> 私もすぐ近寄っていって逃げられてしまうくちです(*^_^*)
 鳥の種類によって近づける距離(フライト・ディスタンス)が違います。
 でも、白鳥やタンチョウは人慣れしているせいかけっこう近づけますね。

> 望遠でこんなに美しく撮れる腕が羨ましいです~~
 いえいえ、これも近づいていって飛ばしてくれた方々のおかげかも(笑)

2011/09/02 02:50 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 私も池田町の様舞辺りで丹頂鶴を見たことがあります。
> 台風の後だったので,釧路方面から流されてきたのかと思いましたが,
> 常駐しているのでしょうか。
 十勝川温泉のエコパーク周辺に1つがいが常駐しています。

> 頭上を低空飛行する丹頂鶴とアオサギは,迫力ありますよね。
 アオサギも大きな鳥ですが、飛翔の色合い美しさでは丹頂鶴
に軍配ですね(笑)

2011/09/02 02:52 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> けむぼーさんって、いつも凄いシャターチャンスを掴むのですね。 驚きです! 感性が味方するのでしょうね。 つがいでハーモニーを奏でている感じが「ぐっ!」っと胸にきました♪素敵なお写真をいつもありがとうございます。

いえいえ、ブログにアップしているのはウマく撮れたものだけで、とんでものピンボケ、手ぶれも多々ありです。

それから、今回もエゾジカの親子を20mぐらいの距離でいい感じで撮れそうだったのに、メモリーカード
が入ってなかったり・・・恥ずかしながらヘマの連続です(笑)

2011/09/02 02:57 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/956-9fbf7b72

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

