--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/31 (Wed) 丹頂鶴みたさに鶴居村へ

DSC01403s.jpg

十勝でもウマもウシも見られるけれど、なかなか
めったに見られないもの・・・それはタンチョウ・・・
丹頂鶴であります。

確かに池田町へ行く途中の十勝エコパーク周辺
では運が良ければ見られるというけれど、私ゃ
めったに見たことがない。

せっかく中標津まで来たことだし、天気が悪い中、
霧の阿寒国道を抜けるより、弟子屈~標茶~鶴居
と抜けたら。鶴居村という名前のとおりきっとタ
ンチョウはどこでも転がっているらしい・・・

というわけで、一路鶴居村に向かったわけですが、
名前とはちがって全然居ない。ちょっと裏道に入
って湿原の方向に10kmほどうねうねと走ってもち
っとも居ない・・・これでは鶴居ない村ではないか
などと、ぶつぶつ言いながら・・・・

さらに10kmほど運転を続けるものの、全然、どこ
にもいそうがないので、やっばり天気も判断も悪か
ったからと、諦めてちょいとそこの酪農家の牛舎の
手前で、ターンしようと車の頭を入り口に突っ込ん
だその瞬間、目に飛びこんできた光景とは・・・


blogram投票ボタン

おおおおっ・・・はきだめ・・・もとい「堆肥の上に鶴」
・・・タンチョウだぁ!!

DSC01400s.jpg

しかも頭頂は見事に赤い!
DSC01403s.jpg


DSC01406s.jpg

大きくなった幼鳥も一緒!
DSC01407s.jpg

つがいの幼鳥連れだったんです!
DSC01410s.jpg

釧路や根室の人々にはタンチョウなんかどごでもいるべさ!
って感じですが、ほんとこんなに間近で見たのは久しぶり・・・
でも諦めて・・・運が良かったって一体・・・


旅の風景 | trackback(0) | comment(7) |


<<十勝でもタンチョウ!! | TOP | オホーツクの海~知床~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

タンチョウに会えて良かったですね!!

わが牧場にもよく飛来してますよ。タンチョウって、結構大きいですよね!

2011/08/31 22:45 | BlueTree'sアカハナ [ 編集 ]


 

池中弦太80kgを思い出します。
あの丹頂鶴を目の前で見ることができるって、うらやましいです。
 それにしても凛々しい、美しい。

2011/08/31 22:50 | Yoppi828 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/31 23:53 | [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> タンチョウに会えて良かったですね!!
ほんとうです。とっても嬉しかったです。

> わが牧場にもよく飛来してますよ。タンチョウって、結構大きいですよね!
 白鳥もでかいですが、タンチョウは足が長くて背も高いので和の優雅さを
感じます。

 酪農家の方のところって、デントコーンの落ち穂とか堆肥にいるミミズとか
いろいろと美味しいものがありそうですね(笑)。

2011/09/01 02:44 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 池中弦太80kgを思い出します。
> あの丹頂鶴を目の前で見ることができるって、うらやましいです。
>  それにしても凛々しい、美しい。

 いや、ほんと丹頂鶴の雅やかな姿は素直に感動しました。
 
 ちなみに私もおおむね80kgですけど(笑)

2011/09/01 02:46 | けむぼー [ 編集 ]


 

けむぼーさんでもなかなか会えないなんて、、
やっぱりかなり数も減ってるんでしょうか?
しかも幼鳥を連れた親子なんてスゴイですね(^-^)

2011/09/03 11:33 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> けむぼーさんでもなかなか会えないなんて、、
> やっぱりかなり数も減ってるんでしょうか?
> しかも幼鳥を連れた親子なんてスゴイですね(^-^)

 タンチョウ自体は戦後に絶滅に近いほど数が減ったのですが、
保護活動の成果で道内では2千羽を越えるタンチョウが確認さ
れているようです。

 タンチョウは十勝ではめったに見られないレアな存在ですが、
根室や釧路管内ではけっこうよく転がっている(笑)らしいです。

2011/09/04 03:25 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/955-f6a6cae1

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

