--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/26 (Fri) どこでもエゾジカ

DSC01361s.jpg

 別海の放牧地や採草地では通りすがりでも、沢山のエゾジカ
に遭遇しました。こんなに増え日常的に出現している様子には
驚かされます。

 最近で、道内では増えすぎたエゾジカによる農業被害が大きく、
駆除のほうも進められています。エゾジカバーガーとかエゾジカ肉
のカレーとか紅葉丼とかの製品化も進められています。

 谷を挟んで対側の丘陵の草地にいたエゾジカのオスたち・・・
2頭は立派な角を備え、夏毛に白い斑点が浮かんでいます。
雄もコロニーを作って一緒に暮らしているのか分かりませんが・・・

撮影場所からは100m以上離れているのですが、車から降りた瞬間
から一頭はずっと目をそらさずにこちらの動きをウオッチしています。
こちらが少しでも変な動きをしたらとっとと逃げ出してしまいそうな
緊張感があります。ちゃんと撮るまで逃げないでよ!!頼むから(笑)


blogram投票ボタン



スポンサーサイト

旅の風景 | trackback(0) | comment(6) |


<<別海で出逢ったウマたち・・・ | TOP | 別海はウシの町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

見てる見てる・・揃ってカメラ目線だ・・
さすが野生の鹿ですね・・・
緊張感をもってけむぼーさんを凝視してるのがわかります。

2011/08/26 21:57 | dona626 [ 編集 ]


 

国道44号線を東に走っていると,
春国岱の辺りとか鹿が多いんですよね。
道東では,阿寒国道と並んでエゾシカが現れやすい場所という印象です。

2011/08/27 02:22 | だめお [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 見てる見てる・・揃ってカメラ目線だ・・
> さすが野生の鹿ですね・・・
> 緊張感をもってけむぼーさんを凝視してるのがわかります。

ほかにも牝鹿の親子や大きなエゾジカコロニーが散開しながら
放牧地の牧草を食んでいるところを目撃したのですが、カメラ
を向ける前に逃げられちゃいました・・・

2011/08/28 05:33 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 国道44号線を東に走っていると,
> 春国岱の辺りとか鹿が多いんですよね。
> 道東では,阿寒国道と並んでエゾシカが現れやすい場所という印象です。

 そうですね。特に阿寒はよく出てきますね。そしてあまり逃げない!!
ぶつかり損なので、注意が要りますね!

2011/08/28 05:34 | けむぼー [ 編集 ]


 

>ずっと目をそらさずにこちらの動きをウオッチしています。

たしかにかなりのカメラ目線(笑)
それにしてもりっぱなツノですね!!
さすがは北海道!ステキです!!
・・・とはいえ増えすぎて生態系が崩れるのは心配ですね、、

2011/08/28 22:03 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> >ずっと目をそらさずにこちらの動きをウオッチしています。
>
> たしかにかなりのカメラ目線(笑)
> それにしてもりっぱなツノですね!!
> さすがは北海道!ステキです!!
> ・・・とはいえ増えすぎて生態系が崩れるのは心配ですね、、

毎年生え換わるツノは放牧地や採草地に転がって、またジャマ
になっているのでした(笑)。

2011/08/29 03:50 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/950-c12d4478

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

