--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/27 (Wed) 山田町は・・・

DSC01072s.jpg



 帰省中は宮古だけでなく山田町や田老町も見てきました。
 国道沿いにあった町並みは大津波と火災で壊滅的な状況
だったことは聞いていましたが、これほどまでの被害とは・・・
ほんと街がないのでした。

DSC08714s.jpg

DSC08715s.jpg

 5・6年前に通りすがりに撮った秋祭りの風景、ちょうど
このドラッグ・ストアが建設中だったのに、いまやこんな
風景に変わり果てていました。

DSC01075s.jpg

 山田には弟の友人もいますが、大切な友人の一人は今も行方
不明のままです。

 しかしながら、自分が訪ねた7月中旬は、大津波で被害を受
けたファッション・センター「しまむら」や「ローソン」がもう
すぐオープンということで、町の人々がその営業再開を心待ちに
している状況がニュースで伝えられていました。

DSC01113s.jpg

DSC01116s.jpg

 また、船の関係の鉄工所を山田でやっていて工場も自宅も
流された弟の別の友人のことがニュースで報道されていました。
「俺がこうして生かされたのは、この山田で再興する漁業を自分
の技術で応援するためなのではないか。 そのために俺はもう一度
この地で立ちあがってみせる!」という彼の言葉が強く心に刻まれ
ました。
 彼は高校時代には応援団員として各クラブ員を大いに励ました
とのこと。そして今、被災地で漁師の皆さんの応援団のごとく頑
張ろうとしている彼に、こんどは弟と俺が下手なエールを送ります!!

フレー フレー ぜ・・ん・・・て・・ん!!



blogram投票ボタン





 
スポンサーサイト

岩手 | trackback(0) | comment(0) |


<<はるけき北山崎 | TOP | 宮古市末広町川目商店さんにて・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/913-f6327b8b

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

