--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/09 (Sat) 紅輪タンポポ咲く

DSC00848s.jpg

 たんぽぽという名前でも初夏に咲くオレンジ色の目立つ花
外来種の紅輪タンポポです。

 牧場の中でも咲く場所は意外に限られておりまして、グラウンド
縁に並ぶ白樺とトドマツの並木の下に咲いています。
 日当たりの良い午前中だけぱあっと咲いて、午後は閉じてしまっ
ています。

DSC00854s.jpg

 先週、音更町の写真家で牧場の大OBでもある「森金蔵さん」が、
御年94歳というお年になられても、音更神社の森に棲むエゾリスの
撮影に執念を燃やしている姿をNHKの帯広支局作製のニュースの中
で取りあげておりました。私もその姿に実に感動したのですが、土曜日
の朝、仕事で場内を巡回していると、この紅輪タンポポの群生する
様子を朝から望遠レンズで撮っていたのはなんその本人「森金蔵さん」
でありました。
 
 自分はこの写真その数日前に撮っていたのですが、やっぱり同じもの
でも撮り方は全然違う。ずいぶん遠くから望遠で引っ張ってぎゅぎゅっ
と画面いっぱいに紅輪タンポポを圧縮して詰め込んだ感じでしょうか・・・

 あー先達はやっぱりちがうなぁ~と感心した次第でありました。



blogram投票ボタン




 
スポンサーサイト

十勝の写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<その馬の名前は・・・ | TOP | 目を剥く葦毛の馬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

浮んだ言葉「情熱」「恋心」
初めて見ました!! 
精一杯の思いが相手に届くようにという「願望」。
素敵に輝きますね。

2011/07/09 10:01 | anjye [ 編集 ]


 

オレンジ色のタンポポ、紅輪タンポポっていうのですね・・これも初めて見ました・・・

普通のタンポポと葉が少し違うようにありますね・・それに葉も数も少ないような・・・

所違えばなんでしょうね・・・


2011/07/09 14:35 | dona626 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 浮んだ言葉「情熱」「恋心」
> 初めて見ました!!
 わりと寒冷地に広がった外来植物で、もともと観賞用に導入されたということです。
 
> 精一杯の思いが相手に届くようにという「願望」。
> 素敵に輝きますね。
 緑の葉っぱと茎に黒い毛が生えていて、花はオレンジ・・・正に情熱的な太陽って
感じでしょうか(笑)

2011/07/09 20:09 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> オレンジ色のタンポポ、紅輪タンポポっていうのですね・・これも初めて見ました・・・
> 普通のタンポポと葉が少し違うようにありますね・・それに葉も数も少ないような・・・

 東北~北海道にかけて定着した外来種、観賞用に導入されたということです。
ロゼット部分の葉っぱは貧弱ですが、そこからひょろひょろと長くてかたい茎が
伸びて赤味の強い蕾からオレンジ色の花がいくつも咲きます。群生しているので
それなりに見栄えのする花になっています。

2011/07/09 20:16 | けむぼー [ 編集 ]


 

ひと茎に3つ花がついているものも!
こんなタンポポがあるんですね~。

そんなスゴイ方が目の前に現れるなんてビックリですね!!
カメラ談議などされましたか?(^^)

2011/07/10 11:48 | サキぽん [ 編集 ]


 

今回は仕事中だったので一礼だけでした。
でも、時々お会いする」機会があるので、
金蔵さんのベスト・ショットについて
裏話をいろいろとお聞きしています。

2011/07/14 11:07 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/894-7adf20da

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

