--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/08 (Wed) もう山に帰る頃だけど・・・ヒヨドリ

毎年、冬から春にかけて庭の白樺の木にある餌場のお客さんのヒヨドリ
いつも冬場はホシイモ作りの際に出てくる大量のイモ皮やイモのシッポ
の部分を刻んだ餌を喜んで食べてくれるので、お互いHAPPYな関係
なのであります。

ホシイモ作りが終わるころから、お安いバナナとか落ちリンゴとかを餌場
においています。5月の連休前後がピークで入れ替わり大勢のヒヨドリが
やってくるので、バナナもリンゴも1日2個ぐらい平気でペロリ・・・
食べ方もキーキーと諍いながら入れ替わり立ち替わり実にけたたましい・・・

でも、6月に入って、ヒヨドリは山に帰って繁殖の季節。やってくるヒヨ
ドリの数もぐっと減って、ちょっとさびしいぐらいですが、常連さんは
いるようで・・・芽の出ないプルーンの枝に止まったところをカメラで
撮らしてもらいました。キレイな野鳥とはいえませんが、けっこう面白
く愛嬌のあるやつなのでした。

DSC08853s.jpg



blogram投票ボタン





十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


<<怒らせちゃった! | TOP | 6月の放牧地・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

北海道のヒヨドリは美しいですね~~
こんなに白っぽいヒヨドリは始めてみました。

こちらではねずみ色というかあまり美しい色合いのヒヨドリではなく、鳴き声がまたうるさいんですよね・・

可愛い鳴き声でもなく大きくギャッギャッキーキーって鳴いてます・・

同じひよどりでも地域で違うんですね~~~~

2011/06/08 09:21 | dona626 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 北海道のヒヨドリは美しいですね~~
> こんなに白っぽいヒヨドリは始めてみました。

 たぶん腹側が見えているのでこんな色合いなのでは・・・

> こちらではねずみ色というかあまり美しい色合いのヒヨドリではなく、
>鳴き声がまたうるさいんですよね・・
> 可愛い鳴き声でもなく大きくギャッギャッキーキーって鳴いてます・・
> 同じひよどりでも地域で違うんですね~~~~

 うるさいし、ネズミ色だし、たぶん同じではないかと思います(笑)。
 でも、ヒヨドリたちの行動をみていると不思議で面白いです。

2011/06/09 04:56 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/862-c772a4a1

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

