--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/04 (Sat) 野生との遭遇・・・

 仕事柄、家畜との遭遇は日常茶飯事です。エゾリスはキタキツネはときどき、
エゾジカは足跡はよく見るのですが、牧場ではめったにその姿を見る
ことはありません。春先にヒグマ出没騒動がありましたが、それ以降パタリ
と消息がありません。

 また、牧場のエゾシマリスは2年ほど前に見たのが最後です。タンチョウヅル
も3年前の今頃牧場に来ていましたが、このところ見ていません。
 昨日は何かに遭遇する予感がして、いつもより早めに出勤・・・白樺並木に
入ってしばらく車を走らせていると、あらら・・・いるいる!

DSC08270s.jpg

 そう、エゾユキウサギ・・・冬は真っ白な毛、春先は白と薄茶色のまだら
今時はこんな感じ・・・けっこうデカイウサギなのでした。動きは人を馬鹿に
した感じでトロそうなのですが、実際に本気になると時速80kmで疾走して
逃げるヤツです。

DSC08274s.jpg

よっこらせっ!と自販機に冷えた缶コーヒーでも買いに行くって感じで去って行きました。

DSC08277s.jpg



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

十勝の写真 | trackback(0) | comment(4) |


<<森の中の飛雄馬 | TOP | みかわ屋さん廃業というニュース>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごいですね~!
エゾユキウサギって一瞬だけでも馬より早いんですよね。
あのでっかい後ろ足がかわいいですね。

2011/06/04 22:25 | ai [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> すごいですね~!
> エゾユキウサギって一瞬だけでも馬より早いんですよね。

 草原ではチーターの次に早いのはウサギらしいです。
 脱兎のごとくという言葉もありますし・・・(笑)

> あのでっかい後ろ足がかわいいですね。
 
 バッタみたいで普段は歩きにくそうですけど(笑)。

2011/06/05 09:11 | けむぼー [ 編集 ]


 

デ・・・デカイ、、
一匹で写っているのに雰囲気で大きいことが伝わってきます、、(^-^;
この体つきで80km出すなんてビックリです!!
昔友達が飼っていた"よしおさん"という名前のウサギを思い出しました(笑)

2011/06/05 17:45 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> デ・・・デカイ、、
> 一匹で写っているのに雰囲気で大きいことが伝わってきます、、(^-^;

けっこう栄養状態がいいようです(笑)

> この体つきで80km出すなんてビックリです!!
> 昔友達が飼っていた"よしおさん"という名前のウサギを思い出しました(笑)

 たしかに、"よしおさん"という名前がついてもおかしくない顔つきですね(笑)

2011/06/06 05:08 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/857-578fe38b

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

