--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/03 (Fri) みかわ屋さん廃業というニュース

岩手県宮古市出身者にはおなじみの甘味処「みかわ屋さん」がこのたびの
震災被害により残念ながら廃業されるとのこと。
宮古人にとって「みかわ屋さん」は故郷の味でした。ほんと、お隣の宮古
ラーメンの「あんばい屋」さんでラーメン食べてから、「みかわ屋」さんで
口直しというのが帰省の楽しみの一つでした。

mikawayasan3.jpg


 7年前に帰った時にお店をイラストに描かせていただきました。その時に、
添えた文章が以下です。

 みやごさ帰って、街をぶらぶらほっつき歩いて、腹が減ると「あんばいや
さん」さ入って「中華そば」をまず、ごっつおになる。

 そして、「ごっつおさまー」と出はっていぐど、「みかわ屋さん」にすぐ
に入ってしまう。満腹なのに、すっとぎ、おふかし、おひゅうず、むぎまん、
あげまん、ごまもうず、くるみもうず、しょうゆだんご・、きりざんしょ・・
はー、皆な食べたくなってしまうのだ。

showcase.jpg

 
もはやこれらを食べる楽しみがなくなると思うと、かなり残念で
なりませんが、「みかわ屋さん」いままで宮古のうんめ~もの、
ほんとうにありがとうございました。



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

風物イラスト | trackback(0) | comment(5) |


<<野生との遭遇・・・ | TOP | HDRのような光景>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

す、すごいですね。あのセンスは写真だけでは無かったのですね。このイラストなんかノスタルジックなものがヒシヒシと伝わってきます。
 天は二物を与えることもあるのですね。

2011/06/04 00:45 | Yoppi828 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> す、すごいですね。あのセンスは写真だけでは無かったのですね。このイラストなんかノスタルジックなものがヒシヒシと伝わってきます。
>  天は二物を与えることもあるのですね。

や~、お恥ずかしい限りです。でも、滑って走れるエンジニアのほうがカッコいい!!です(笑)

2011/06/04 06:38 | けむぼー [ 編集 ]


 

先日のイカ煎餅の復活のように嬉しいニュースもあれば、その逆も・・・
淋しいことではありますが、きっと皆さんの思い出にしっかり残ってますよね。

イカ煎餅の復活、関西のニュースで拝見しました(^-^)b
まだ地元の方の分で大忙し~みたいな感じだったので
落ち着いたら注文して食べてみたいです(^^)

2011/06/05 17:54 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 先日のイカ煎餅の復活のように嬉しいニュースもあれば、その逆も・・・
> 淋しいことではありますが、きっと皆さんの思い出にしっかり残ってますよね。
 
 そうですね。残念ですが、みかわ屋さんのスウィーツは故郷の懐かしい思い出
としてとっておきます(涙)。


> イカ煎餅の復活、関西のニュースで拝見しました(^-^)b
> まだ地元の方の分で大忙し~みたいな感じだったので
> 落ち着いたら注文して食べてみたいです(^^)
 
 いまはてんやわんやで再開した工場兼店舗に出向かないと
地元でもなかなか入手が難しいようです。
 そのうち落ち着いたら是非、食べてみてください!
 

2011/06/06 05:12 | けむぼー [ 編集 ]


すみません 

宮古伝言板に貼りたいので、
ショーケースの絵っこ、ひそかに借りてゆきます。

あと、宮古onWebのトップにも掲げたいので、
お店の絵っこも貸してください。
すみません。。。

2013/06/12 17:14 | じん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/856-cf6f210c

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

