--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/24 (Thu) 子馬産まれてました・・・

お昼休みにパドックを見に行ったら子馬が産まれておりました。
草架の周りにこぼれた乾草の上でお休み中のブルトンの子馬・・・首を
もたげているものの眠い眠い・・・
DSC08092s.jpg

でも、その安眠を妨げているのは春が近くなってくると牧場の中を飛び
回っているツグミのようでした・・・
DSC08094s.jpg

あれあれ・・・これはいったい何んだぁ?・・・みるものすべて不思議
といった感じなのでしょう・・・
DSC08097s.jpg

でも眠気が勝ちそうですけど・・・

DSC08096s.jpg



blogram投票ボタン



スポンサーサイト

| trackback(0) | comment(6) |


<<カラマツと夕暮れの空 | TOP | 走れない馬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんていうんでしょうか・・。
この毛並みっていうのでしょうか?
産毛っていうのでしょうか?
とてもきれいですよね。
こんな環境で暮らしているけむぼーさんがうらやましいです。

2011/02/24 10:47 | Yoppi828 [ 編集 ]


 

キャ~可愛い~~~♪
生まれたばかりでもうこんなに柔らかそうな美しい毛並み・・

幸せあれって声をかけたくなりますね・・

4白ってお馬さんはみんな白ソックスをはいてるのですね・・
そんな種類のお馬さんがいるってことも初めて知りました・・・




2011/02/24 14:09 | dona626 [ 編集 ]


 

なんと!! 可愛すぎる!!(笑)
この時期にもう産まれてくるのですね。
1枚目はあまりに耳が大きくて開き具合のせいかちょっとロバのようにも(笑)
でも顔を上げるとシュっとした美形でやっぱり違いますねぇ~!
最後のウトウトな感じがやっぱり赤ちゃんですね、、(^^*

2011/02/24 22:00 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> なんていうんでしょうか・・。
> この毛並みっていうのでしょうか?
> 産毛っていうのでしょうか?
> とてもきれいですよね。
> こんな環境で暮らしているけむぼーさんがうらやましいです。

小さいうちはいくぶんカールして柔らかい細い感じの毛です。
ポワワワーンとしてかわいいですが、これでも体重80kgは
あるのが重種と呼ばれる子馬たちです。

2011/02/25 03:54 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> なんと!! 可愛すぎる!!(笑)
> この時期にもう産まれてくるのですね。

 馬は季節繁殖動物なので春に種付けして春に産まれます。妊娠期間は約335日間
といわれています。人や牛より50日近く長いですね~。

> 1枚目はあまりに耳が大きくて開き具合のせいかちょっとロバのようにも(笑)
> でも顔を上げるとシュっとした美形でやっぱり違いますねぇ~!
> 最後のウトウトな感じがやっぱり赤ちゃんですね、、(^^*

 おもちゃみたいに動いたり走りまわったりしていますが、電池切れも早い(笑)

2011/02/25 03:58 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> キャ~可愛い~~~♪
> 生まれたばかりでもうこんなに柔らかそうな美しい毛並み・・
> 幸せあれって声をかけたくなりますね・・

 ほんと見ているだけであっという間に時間がたっちゃいます。

> 4白ってお馬さんはみんな白ソックスをはいてるのですね・・
> そんな種類のお馬さんがいるってことも初めて知りました・・・

 それぞれの馬の特徴を言います。前足2本だけ白いと前2白、左前足だけ白いと左前白、
といった具合の特徴の表現になります。白い部分が長いと長白などともいいますね。
 それと馬の体表の旋毛(つむじ)の位置や顔にある白い斑紋なども特徴に入ります。

「流星鼻梁白鼻大白上唇小白下唇白、珠目正、吭搦、右前一白、後二長白、左股TS烙印」

これは牧場にいた1頭の馬の特徴の表記です。子馬のときに特徴とりをして馬の登録をします。
あとで個体確認する場合にこの特徴があっているかどうか、この特徴を一つ一つ突き合わせて
その馬かどうか個体確認するわけです。

2011/02/25 04:10 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/760-e0e1912e

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

