--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/24 (Fri) 帯広で白河ラーメンとは・・・

地元の新聞の広告欄を見ていたら、道東唯一のデパート「藤丸」で全国おいしいものフェア~開催・・・何何・・・あっ、白河ラーメンがあるじゃない!

今日は休みなので家族を連れて7F催事場へ・・・既に会場は沢山の人人人でいっぱい!ぐるぐる回っていると「白河ラーメン」ののぼりの立ったブース・・・あっ、あった!

でも、おばさんとぼくとつとした眼鏡の若者が二人で準備中、お客はまだゼロ・・・横目で見ると菊忠製麺・・・白河の多加水麺・・・「どこのかと思ったら菊忠製麺か!」竹踏み手打ち麺を期待していたので、ちょっと気落ちしたけど・・・せっかくはるばる白河からきたからには、少しでも買って帰ろうか・・・でも、もう1周会場のブースを回ってからにしようっと・・・

2周め・・・やっぱり白河ラーメンのブースには客は誰もいなかったので、家族4人でブースの前に並んで麺やらワンタンやらを「えええっ何何??」という感じで眺めていると、やっとおずおずと件の若者から「試食どうぞぉ!」と割り箸を渡される。

そして、待つこと2・3分・・・薄い飴色のスープに細麺の入ったカップ入りの白河ラーメン・・・このところの運よく白河オリジナルの手打ち中華をずいぶん食べこんでいる舌にはちょっとこのストレートの細麺は違和感があったけれど、まあ機械麺だってこれも言ってみれば正真の白河ラーメンの一つには違いなく・・・さらにネギ油をタラッと入れてもらったら「おおおっ!うま!」ついついスープも飲み干してしまったのでした・・・

我々家族がブースにへばりつくようにニコニコと試食していたものだから、行列の方程式ではないけれど、なんだなんだとほかのお客さんたちも集まってきて、試食もあっという間に賑わいってきたのでした。

そして、試食だけで帰るのやっぱり気が引けるので買っちゃいました。はるばる遠くから持って来ているせいか、それなりに値が張りますが、4食分とネギ油とワンタン・・・私ら白河好きですから・・・

DSC00010s.jpg


DSC00013s.jpg


blogram投票ボタン


食べた | trackback(0) | comment(0) |


<<國稀・・・最近のお気に入りの日本酒 | TOP | たまにポテトチップは手作りで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/616-073ac70d

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

