2016/09/05 (Mon) 青い空、白い雲

いつもは霞んでいる島原の普賢岳、この日はくっきりはっきりと見えました7・・・
いつもは濁ったような有明の海も、砂州が伸びてこころなしか青い気がしました・・・

DSC01033s.jpg

DSC01043s_20160905154328061.jpg

DSC01038s_201609051543307f9.jpg

DSC01037s_20160905154327ff6.jpg
故郷は再び台風10号にずたずたにされてしまいました。こちらのほうは遅っそい台風12号
に翻弄されて帰省のために確保していたフライトの変更や宿のキャンセルでやきもき・・・


国道106号線は3日の5時に復旧予定でしたが、蟇目あたりで道路の大規模な崩落で大幅に
遅れる見通しとのこと。

とにかく福岡から花巻まで飛んでからレンタで通れる道をひたすら帰るだけなのですが・・・


blogram投票ボタン









写真 | trackback(0) | comment(2) |


<<阿蘇でアカ牛ば見た・・・ | TOP | どっこい生きています・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

普賢岳の火砕流の映像を、ついこの前のことのように想い出します。
ズームで拝見すると、島原の街のすぐ背後にそびえているのですね。

けむぼーさんの故郷… 
度重なる災害に心よりお見舞い申し上げます。
地震や豪雨。
この国に、想定外… のことはなくなってしまったのでしようか。

2016/09/19 00:05 | ta-ra [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 普賢岳の火砕流の映像を、ついこの前のことのように想い出します。
> ズームで拝見すると、島原の街のすぐ背後にそびえているのですね。

 ほんと普賢岳の火砕流やその直後の大雨による土石流のことはよく覚えています・・・
 島原のほうを見るたびに思い出されます・・・
 

> けむぼーさんの故郷… 
> 度重なる災害に心よりお見舞い申し上げます。
> 地震や豪雨。
> この国に、想定外… のことはなくなってしまったのでしようか。

 先日は何とか福岡空港から花巻まで飛んだのですが、盛岡から宮古までは国道が不通
だったので、遠野~釜石~宮古という迂回路をレンタカーで帰りました。

 たどり着いた実家はだいじょうぶだったけれど、苦し途中の宮古の街は台風10号の冠水
でやられた洗濯機や冷蔵庫やもろもろが街のいたるところに出されており、津波から5年
たちやっと復興してきた矢先なのに、ほんとうに胸が詰まりそうな光景でした。

 

 
 

 

2016/09/25 16:36 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/2223-68e693bb

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード