--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/28 (Sun) 赤いさくらんぼー

DSC02216s.jpg

赤く色づく大粒のサクランボ・・・佐藤錦という品種です・・・

実は庭のサクランボの木からのご褒美なのでした・・・

7・8年前に大家さんが庭の端に植えてくれたサクランボの木が2本ずいぶん丈も伸び葉も繁っているのに一向に実もつけないので、ずっと放置していたのです。

ところが、数前にサクランボは違う品種を植えないとなかなか結実しないということを知り、ナポレオンや高砂とかいう違う品種の苗を買って、佐藤錦の傍に植え付けました。

また、枝の剪定も必要とのことで、去年の秋には車庫の屋根に登って命がけで枝打ちもやったのでした。

そうしたら、今年になってやっとこんな実が枝のところどころになったのでした。

サクランボの木とはいえ高さも結構あるので、車庫の屋根に登って収穫するのはもはや無理・・・

やっぱり、丈夫な脚立が必要・・・ということで近所のDIYで早速買ってきて収穫開始・・・

ここ一週間で50個ほどのサクランボ・・・家族で美味しくいただきました・・・
(ほとんどかみさんの独り占めですけど(笑))

わたしはヒヨドリの啄んだようなおこぼれがほとんどですが、鳥は美味しいのがわかるようで、けっこう甘くてちょっとすっぱみもあってほんと美味でございました。
sakurass.jpg

昔描いたイラストを添えて・・・

スポンサーサイト

食べた | trackback(0) | comment(2) |


<<7月の子馬 | TOP | ハマナスの咲くころ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


さくらんぼ 

日本製のさくらんぼ・・こちらのスパーでもでてますが、アメリカさくらんぼの方が甘くて粒も大きいのでこちらを買う機会多く最近は日本をそういえば買ってなかったです・・

こちらでもさくらんぼの木があって、何個か食べる機会がありますが、実が柔らかくてあまり美味しくありません・・
たぶん佐藤錦とかいうような銘柄ではないのと、肥料や地域の気候のせいなんでしょうね・・

贈答で過去に頂いたのを食べたことはあるのですが、粒がそろって箱に入ってるのは5000円~10000と高いのでつい他の果物と比較して迷ったあげく買わないってことに・・(笑)

2015/06/29 12:04 | dona626 [ 編集 ]


Re: さくらんぼ 

> 日本製のさくらんぼ・・こちらのスパーでもでてますが、アメリカさくらんぼの方が甘くて粒も大きいのでこちらを買う機会多く最近は日本をそういえば買ってなかったです・・

> こちらでもさくらんぼの木があって、何個か食べる機会がありますが、実が柔らかくてあまり美味しくありません・・
> たぶん佐藤錦とかいうような銘柄ではないのと、肥料や地域の気候のせいなんでしょうね・・

> 贈答で過去に頂いたのを食べたことはあるのですが、粒がそろって箱に入ってるのは5000円~10000と高いのでつい他の果物と比較して迷ったあげく買わないってことに・・(笑)

ほんと買うと国産のサクランボはけっこう高いですね~
贈答用はさらにエクスペンシブですね・・・

ご近所で、たわわになっているサクランボを枝ごと切りとって
家族みんなで収穫しているのをみました・・・

え~、そんな枝ごと切って大丈夫?ってちょっと心配になる
ぐらいなのですが、取りきれぬほど木の隅々までサクランボが
ついていて羨ましかったです。

うちの庭のサクランボの木もいつかはあんなに収穫できる日が
くるのだろうかと・・・


2015/07/01 19:47 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/2152-d2d6189e

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

