--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/14 (Sun) 草刈りして3年目のご褒美・・・

6月に入ると雑草・・・草ぼうぼう状態になるので、日々、
環境整備に励む毎日・・・おもなところはディスクモア付きの
トラクターがやってくれるのですが、ごく一部は鎌で手刈り
 ここはその手刈りの場内某所・・・明渠の傍ら一面に自生
する野草群
DSC02127s.jpg

DSC02115s.jpg

DSC02110s.jpg

実はこの場所、3年前はクマイザザが一面に生い茂るササ
藪だったのです。

 3年前から広い牧場の環境整備の全体調整も私の仕事の
ひとつ・・・事務所周辺でもなかなか草刈りの手が回らない
ところや機械が入れないところは、、わが故郷の東日本大震災
で被災した金物屋さんから謹んで買わせていただいた津波を
耐過した「君が代」という草刈り鎌を頼りに喜んで手ずからやっ
ております。

 さてさて、3年前に事務所周辺のササ藪を刈り払ったその下には
沢山のスズランが残っておりました。それに気付いて、それから
はせっせとササや雑草や灌木を取り除く作業を続けて草の上にも3年・・・
やっとスズランの自生地らしくなってきました。

やっぱり、ササの下草の日蔭者ではなかなか花を咲かせるまで
の株に戻るのに時間がかかるのか、咲いているのはまだほんの少し
ですが、こうしてスズランの小さな花が咲き始めるのを見るといままでの
苦労も吹っ飛びます。

 かっては牧場のいたるところにスズランが咲き乱れていたそうで
すが、牛や馬が有毒のスズランを除けて他の野草をきれいに食べ
たから、そういう風景が見られたのかもと、ふと思った次第・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン







 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


<<中札内美術村にて・・・ | TOP | 馬の顔・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/2146-5649937c

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

