--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/29 (Fri) 馬魂碑にて・・・

共同作業で馬魂碑のある森の下草を刈り払いして、すっきりしましたけど・・・
DSC01174s_20140829070636d4b.jpg

DSC01172s.jpg


お盆を過ぎて、めっきりと朝晩が冷え込むようになった今日この頃、
なんだかんだで後回しになっていた馬魂碑のある森の下草刈りの共
同作業がありました。

昨年、枯れ木や倒木がだいぶ整理されて、今年からディスクモア付き
のトラクターが入れるようになり、大まかなところはトラクターがや
ってくれていたので、8人ほどの人数で自動刈り払い機で木の回り幹
の周囲やブッシュや馬魂碑の周辺をチャッチャトやって終わらせる算
段で、朝9:00からの開始であります。

微力ながら不肖髭おやじ、小成福三郎商店さんで入手した草刈り鎌と
ホーを持って参加しました。時節柄・・・場所柄、ヤブ蚊がとっても
多いので、効果長持ちタイプのスキンガードエクストラを、薄くなっ
た頭や皮の薄い顔や刺されやすい手の甲にたっぷりとかかるようにし
っかりとスプレーしてきたから大丈夫とばかりに、せっせせっせと
馬魂碑の周りの雑草を刈ったり抜いたりしておりました。

しかし、馬魂碑の周りはヤブ蚊軍団が陣を張っており、待ってました
とばかり、プーンという例のいやな音を伴って襲撃してきます。

しかし、滴るぐらいふりかけたスキンガードエクストラのおかげで
アンタッチャブルだべさ・・・などと高をくくって雑草抜きに集中し
ておりましたが、しばらくして耳の周りのプーンという音が耳の縁で
辺りで消えたのでした。どうやら耳の縁に止まった感じ。

草刈りの作業を中断して耳の縁に触ってみると・・・、あっ・・蚊を
潰したような嫌な感触・・・手のひらを見ると、やっぱりヤブ蚊が赤
い血とともにつぶれていました。

それでも、まあ、たまたまだろうと半信半疑で作業を続けております
と、耳のあたりに集中的にプーンという音がどんどん増えて来たよう
な感じです。

そして、最初に止まった一匹に刺された耳の縁が猛烈に痒くなって
きたのでした。さらに、ヤブ蚊のプーンはどんどんと増えて、かつ両方
の耳に集中して攻撃を仕掛けてきます。

あっ、また止まった・・・あっ、刺されそう・・・と懸命に首や頭を振
りながら作業・・・あっ、刺されたみたい。鎌を置いて手で耳の蚊を払
う・・・もう、草刈り作業どころではありません・・・。

着ていたジャンパーの襟に収納されたフードを引っ張り出して被ること
で耳への攻撃はおさまりましたが、結構、刺されて痒い~痒い・・・
あのいやな蚊に刺された腫れと痒さが耳いっぱいに広がった感じです。

あれだけかけたはずのスキンガードエクストラは耳への噴霧は忘れられ、
なされていなかったようでございます・・・

なんかこんな話ありましたよね・・・耳なしなんとか











JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




  
スポンサーサイト

| trackback(0) | comment(4) |


<<カウ・パレードだぜ! | TOP | リアルエゾリス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご苦労様でした 

地方柄、立派な「馬魂碑」があるんですね♪
夏の内に伸びた下草刈、ご苦労様でした
それにしても、オチは「ホウイチ」だったんですね(笑)

2014/08/29 20:39 | angkor56jp [ 編集 ]


 

北海道の吸血昆虫

カ、アブ、ブユ、などいずれも大型で

夏の時期にわっと出ますね

ヒグマより恐ろしいかもしれませんね!

2014/08/31 17:11 | ゲンタくんのパパ [ 編集 ]


Re: ご苦労様でした 

> 地方柄、立派な「馬魂碑」があるんですね♪
> 夏の内に伸びた下草刈、ご苦労様でした
> それにしても、オチは「ホウイチ」だったんですね(笑)

 そうなんです・・・魂にまつわるおちでございました(笑)

 この直後に牛の鼻にまつわる話もあったのですが、それはまた今度・・・

2014/09/01 06:39 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 北海道の吸血昆虫
> カ、アブ、ブユ、などいずれも大型で
> 夏の時期にわっと出ますね

 ほんと、牛も馬も人も刺されまくっておりますが、
 

> ヒグマより恐ろしいかもしれませんね!

 でも、デング熱はたぶん大丈夫です(笑)

2014/09/01 06:40 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1999-b93742e2

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

