--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/12 (Thu) 魚目ちゃん

放牧地を緩んだ膝で歩き廻ったら足裏にできちゃった・・・
魚の目っていう話ではありません・・・
魚目って書いて(さめ)と読みます。
馬の目の特徴を言います。目の虹彩が白いのでこんな印象深い表情に・・・
私は魚目(サメ)ちゃんって呼んでますけど、産まれてしぱらくして
母馬が病死したので、担当の人が人工哺乳した子馬でした。
子馬のときはよく舌をダラリと口から出して、ちょっとだらしない
顔つきでしたが、今はこんなに精悍な顔つきになって・・・
DSC08179s.jpg

魚目ちゃんて呼んだらこっちをみてましたけど・・・あんた立派ンなったね
DSC08182s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






| trackback(0) | comment(9) |


<<十勝川温泉郷の日の出 | TOP | これ何の畑でしょう・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


馬の眼 

馬の眼は面白いですね。可愛いけど、こんな目の馬もあります。観たことあります。ふざけてやっているんかと思ったら、本当にこういう目でした。アハハー

2013/09/12 08:39 | Kanon [ 編集 ]


 

馬の眼は面白いですね。可愛いけど、こんな目の馬も観たことあります。ふざけてやっているんかと思ったら、本当にこういう目でした。

2013/09/12 08:42 | Kanon [ 編集 ]


すみません… 

魚目、思い切り「うおのめ」と読みましたヽ(;´Д`)ノ

2013/09/12 09:01 | うっちー [ 編集 ]


 

魚目ちゃん♪
本当に印象深い目ですね(*^^*)
馬の目は優し気な黒目ちゃんばかりかと思っていました f^_^;


2013/09/12 09:47 | muminn [ 編集 ]


 

けむぼーさん、こんにちは^^

初見の お馬さんの目、
個性が強そうにみえます^^

☆p

2013/09/12 13:07 | トマトの夢3 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 馬の眼は面白いですね。可愛いけど、こんな目の馬も観たことあります。ふざけてやっているんかと思ったら、本当にこういう目でした。

そうなんです。虹彩が白いので、ちょいとめには白目を剥いた様ににみえますね。

2013/09/13 06:39 | けむぼー [ 編集 ]


Re: すみません… 

> 魚目、思い切り「うおのめ」と読みましたヽ(;´Д`)ノ

 いえいえ、いいんですよ・・・魚目・・・「さめ」
 馬の身体の特徴を記録するのに旋毛(つむじ)の場所を使うのですが、
これもたくさん読みにくい漢字の連発です・・・

のどのあたり・・・吭搦「ふえがらみ」、
口角あたり・・・轡搦「くつわがらみ」などなど、検査のときはカンニング・ベーパが必要です。

2013/09/13 06:46 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 魚目ちゃん♪
> 本当に印象深い目ですね(*^^*)
 いちどみたら忘れられないような目ですね・・・

> 馬の目は優し気な黒目ちゃんばかりかと思っていました f^_^;

 面白いことにヤギや綿羊みたいな目の馬もいるんですよ。
 

2013/09/13 06:49 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> けむぼーさん、こんにちは^^
 トマトの夢3さん、おはようございます(笑) 

> 初見の お馬さんの目、
> 個性が強そうにみえます^^
 確かに個性的ではあります・・・
 覚えやすいですね・・・

2013/09/13 06:51 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1718-7380f320

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

