--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/10 (Sun) 乳濁色の朝

嵐を呼ぶ低気圧がまたまた大雪をもたらしました。
けっこう積もったので、雪がパウダーのうちにと、5時過ぎ
から1時間以上かけて、スノウダンプとアルミのスコップを
駆使して家の周りを除雪・・・

このところちょこちょこと降った雪を適当に除けていただけ
だったので、駐車スペースが狭くなり、車の乗り降りが実に
不便だったのがすっきり・・・
しかし、仕事に向かうころには暖気が入って、だくだくの霧
と雪のほぼ8割ほどのホワイト・アウト中を走るはめに・・・

 息子を牧場前の道道のバス停に下ろし、いつものように牧場
の取り付け道路を迂回して道道に戻ろうと思ったら、除雪した
雪がしっかり道をふさいでいるではありませんか。

 直前で気付いて急停車・・・勢いで突きぬけられる気もした
のですが、乗り上げて亀の子になるよりと停止ししたのでした。
 それからバックのまま道道にもどろうしたら、ホワイトアウト
で見えなかった横の雪の壁に引っ掛かり、そのままスタッキン・
イン・ザ・スノウ・・・

ギヤを前に入れたり後ろにしたりと何度もやってみるものの
FFの前輪の右側が浮いちゃって全然ダメ・・・仕方がないので冬は
車に常に載せてある小さいプラスチックのスコップで雪を掻き出して
タイヤの設置面を出そうと、えっちらおっちら・・・

10分ほど雪と格闘して何とか脱出できたのですが、えらい汗を
かいてしまったのでした。

たかだか道道から10mほど離れた場所での出来事ですが、ぐだぐたの
乳濁色の中のお話・・・たぶん目撃者はいないはず(笑)

おかげで現在、全身筋肉痛、関節痛で、体が重い・痛い・・・
鎮痛消炎のフェルビナク・テープ薬貼りまくり、そして、
娘から昨日もらったDear-Naturaのグルコサミン+Ⅱ型コラーゲンを
早速、過剰摂取するハメに・・・
DSC09786s.jpg

DSC09791s.jpg

DSC09783s.jpg

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<ぼんやりと帯広・・・ | TOP | 青く長いストライプ・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れ様です 

除雪は腕と腰にかなり効きますね。
はじめのうちは体力があってついついペースを考えずにやって
限界を迎える後半ははやっつけ仕事的に雑になってしまう私です。

濃霧は視界を狭めてしまい、怖い思いをしたことがあります。
雪が残っている春先は発生しやすいので、私も注意します。

でも、けむぼーさんの車がFFとはちょっと意外な感じがしました。
北海道にお住まいの方は乗用車でもAWDがほとんどなのかなと
思っていたので。。。

急こう配・急カーブがあまりないのでしょうから、FRでない限りは
問題ないのでしょうか?

それよりも極寒の中でエンジンスタートできることがといったところ
でしょうか。

2013/02/10 22:13 | いおパパ [ 編集 ]


Re: お疲れ様です 

> 除雪は腕と腰にかなり効きますね。
> はじめのうちは体力があってついついペースを考えずにやって
> 限界を迎える後半ははやっつけ仕事的に雑になってしまう私です。
 ほんとこの時期の大雪は大変です。とっとと除雪しないと雪がどんどん
 遅くなるのでペース配分など考えずにやって息が上がってます。

> 濃霧は視界を狭めてしまい、怖い思いをしたことがあります。
> 雪が残っている春先は発生しやすいので、私も注意します。

 今回の大雪と濃霧で帯広管内でも事故多発したと新聞に載っていました。

> でも、けむぼーさんの車がFFとはちょっと意外な感じがしました。
> 北海道にお住まいの方は乗用車でもAWDがほとんどなのかなと
> 思っていたので。。。

 こんなHeavy dutyな日は、FFのPOLOでは行きたくないのですが、
 かみさんが通院に車を使うというので、Pajeroはかみさんに譲った
 結果がこの始末でした(笑)

> 急こう配・急カーブがあまりないのでしょうから、FRでない限りは
> 問題ないのでしょうか?
> それよりも極寒の中でエンジンスタートできることがといったところ
> でしょうか。

 厳冬朝撮りのときは、だいたいPajeroですが、通常は燃費を考えて
FRでセコく走っている私です。滑りそうとか除雪してないとかのときに
はじめて4WDに切り替えて走っています。
 いっぽう、かみさんはどんな時でも4WDですけど(笑)

2013/02/11 05:17 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1505-7d6ce7a8

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

