--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/10 (Thu) 凍てすぎの1月上旬

 1月上旬でこんなに冷え込んでいては、一体今月末から
2月の上旬の寒さのピークはどんなことになっちゃうのか、
寒冷フェチとしても心配なところであります。
地元の新聞にもJAFの出動要請がひっきりなしで、このとこ
の寒さでのバッテリー上がりも目立つとか・・・
 自分は去年バッテリーを交換したので、大丈夫なはずなの
ですが、昨日の朝の一発目のエンジンの掛りの悪いこと。
 最初がギュ・・ギュとかなりゆっくりめ回りはじめ・・・
でもそのあと急激に回転が上がってホッとする。しばらく暖気
してフロントガラスを暖めていないと、走り出してから自分の
息がフロントグラスに凍りついてどんどん見えなくなって、
最後は道端でしばらくガリガリとやるはめに陥ります。
 パワステも最初の出だしは全く効いてないので、大曲になっ
ちゃって、やばいのでした。
DSC07053s.jpg
凍てる十勝川
DSC06953s.jpg
そして凍てる街帯広・・・

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


<<十勝河原幻影 | TOP | ダイヤモンド・ダスト柱>>

comment











管理人のみ閲覧OK


心配ですね。 

おはようございます。
相当厳しい寒い条件下でのお写真だと思いますが、何故か優しい
気持ちになれました。
特に一枚目のお写真好きです。

また、年末から現在でこの厳寒つづきで、けむぽーさんが心配され
ているように私もこれから寒さがどんどん増していくかと思うと記録
的な・・・という言葉がニュースや新聞で踊りそうですね。
そうなると水道管の凍結で、それを解凍する時に発生する火災のリ
スク・・・。
私も地元の消防団に一応所属しているので、警戒しておきたいと思
います。

2013/01/10 07:12 | いおパパ [ 編集 ]


 

こんにちは

木々も折れてしまわないのでしょうか
この冷えこみの中 凍る道 不安ですね
p☆

2013/01/10 17:45 | トマトの夢3 [ 編集 ]


Re: 心配ですね。 

> おはようございます。
> 相当厳しい寒い条件下でのお写真だと思いますが、何故か優しい
> 気持ちになれました。
> 特に一枚目のお写真好きです。
 ありがとうございます。
 不思議なことですが、画像で見ると温かい色合いなんですね。

> また、年末から現在でこの厳寒つづきで、けむぽーさんが心配され
> ているように私もこれから寒さがどんどん増していくかと思うと記録
> 的な・・・という言葉がニュースや新聞で踊りそうですね。
> そうなると水道管の凍結で、それを解凍する時に発生する火災のリ
> スク・・・。
> 私も地元の消防団に一応所属しているので、警戒しておきたいと思
> います。

 いやー、ほんと我が家も窓とか凍りついて夜は開きません。
以前、帯広で厳冬期の夜間火災で窓があかずに逃げられなかったという
痛ましい火事もあり、この時期は大変です。
 家の中でストーブ焚いていても断熱の悪い家だと水道管が凍ることも
あるそうで、写真撮るにはいい季節ですが、生活するにはやっぱり
大変ですね。うんうん(笑)

2013/01/11 05:58 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> こんにちは
 おはようございます。

> 木々も折れてしまわないのでしょうか
> この冷えこみの中 凍る道 不安ですね
> p☆

 森とかで、厳しい寒さのために木が裂ける
現象があるようですが、この程度の温度では大丈夫です。

2013/01/11 06:05 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1473-f554500a

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

