--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/21 (Fri) 橋上待ち2

十勝川の橋の上でも、ちょうど真ん中あたりはもうもうと立ち昇って
塊状になっているケアラシの真っただ中にいるので、雲の中に入った
飛行機状態ですが、そこから抜けると景色が開けるわけです。
昨日はやはり十勝川温泉あたりで-23℃、すぐ隣の十勝ワインの
池田町の12月の気温として観測史上最低だったと夕刊に出ていました。
DSC05771s.jpg
日の出の位置にもケアラシが立ち昇っているので7時過ぎてもなかなか
太陽が昇ってこない。いつもの防寒靴だったら小一時間もこんな橋の上
にいたら、正にTOE FROZEN COLDで足先はまったく感覚も無くなって
しまいます。BAFFINの防寒長靴では、ポカポカではないですが、ふつう
の感じで歩くことができました。問題は手の指、ポケットに入れたハンド
ウォーマーが冷え切っちゃって、FINGER FROZENになっちゃいました。
DSC05756s.jpg
川の支流には流れる氷が見えてまして、氷川状態です。
DSC05745s.jpg

DSC05765s.jpg
そして、十勝川温泉はというとこんな感じになってます。こんな朝に
露天風呂に入ったことがありますが、お湯から出た髪や頭に載っけた
タオルがシバレて凍ってました(笑)!!
手乗りエゾリス計画進行中・・・

120725_2s.jpg
好評につき開催延長とのことです。ありがとうございます。

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

十勝の風景 | trackback(0) | comment(3) |


<<そして・・・十勝川温泉の日の出 | TOP | 橋上待ち・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


風物詩 

おはようございます。
今年はいきなり冬本番という感じですね。
真冬はどんなことになるのか心配です。(^^;)
さて、けむぼーさんのケアラシのお写真を見ているうちに、近所の湧水が流れる水路のケアラシ
にチャレンジしてみたくなりました。
ですが、水路は道路脇に沿っていてその道路は現在工事で工事関係の看板が・・・。
うまく撮れないか思案中です。
あと、ケアラシで一つ気になっていたことがありまして、レンズが曇ったりしないのでしょうか。
また、結露させないように何かされているのでしょうか。
後学のためにもご教示頂けたら幸いです。

2012/12/21 05:26 | いおパパ [ 編集 ]


Re: 風物詩 

> おはようございます。
> 今年はいきなり冬本番という感じですね。
> 真冬はどんなことになるのか心配です。(^^;)

 久しく-30℃はなかったですが、今年はそこまで行きそうですね・・・

> さて、けむぼーさんのケアラシのお写真を見ているうちに、近所の湧水が流れる水路のケアラシ
> にチャレンジしてみたくなりました。
> ですが、水路は道路脇に沿っていてその道路は現在工事で工事関係の看板が・・・。
> うまく撮れないか思案中です。
> あと、ケアラシで一つ気になっていたことがありまして、レンズが曇ったりしないのでしょうか。
> また、結露させないように何かされているのでしょうか。
> 後学のためにもご教示頂けたら幸いです。

いかにも立ち昇る水蒸気なので曇りそうなものですが、
これまでケアラシの中で撮っていてレンズが結露して撮れなくなった
ということは経験ないです。ケアラシが濃すぎて視界がホワイトアウト
してしまうことはありましたが・・・

ケアラシからでてくるとまゆ毛や髭や毛糸には確かにフロストがついて
いるんですけど、不思議です。

2012/12/22 06:32 | けむぼー [ 編集 ]


 

これは寒そうです(^o^)/
って、はしゃいでしまいました。。。。。

雪の青さと、遠慮がちな朝焼けのほの赤さ…
いいですね~。
って、この場に立つことは遠慮したいですが。

極寒の中の露天風呂… 究極の「頭寒足熱」ですね。

2012/12/23 20:09 | ta-ra [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1453-4c3ad484

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

