--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/09 (Sun) 半端でなかった寒波・・・

昨日の朝は12月上旬にもかかわらず音更でも半端でない寒さだったのですが、
何と十勝ワインの池田町では-19.8℃まで冷え込んで十勝川からケアラシ
が立ち昇っていたとか・・・

5:00頃に家の窓から眺めた外の様子は、快晴の空、明けの金星がキラキラトと
輝いておりましたが、1時間後に見ると厚いベールの雲に覆われて、あらあら
ダメだこりゃって感じでしたが、あのベールの曇ってひょっとしてケアラシが
だったのか・・・出動しなかったので何とも言えませんが、1月下旬並みの
風景だったとしいうから、おそらく池田町に近い十勝温泉郷もこんな光景が
広がっていたのでしょう・・・
DSC07020s_20121209033515.jpg

ホシイモ作ってないで出動すればよかった・・・
DSC07042s.jpg


十勝の風景 | trackback(0) | comment(6) |


<<新雪のあとは風雪にて・・・ | TOP | 引き続き雪の夕刻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

見たことのない風景です
寒波の影響でしょうか・・・
ホシイモ作り 順調に はかどってますか^^
p☆

2012/12/09 15:34 | トマトの夢3 [ 編集 ]


ケアラシ 

ケアラシの意味解らず、検索しました。

写真の正面、煙のような白い影。

それが「ケアラシ」ですか。

半端ではない寒波の襲来。

当地八王子も1月位の寒さだそうです。
冷えてます。

綺麗な風景と言いたい処ですが言えませんね。(応援)

2012/12/09 21:09 | ijin [ 編集 ]


きれいですね 

十勝の冬なんて、私には想像もできないのですが、とてつもなく美しいですね。
エゾリスくんたちも少しほっこりしてて。
和まされています。

2012/12/10 00:15 | umekou [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 見たことのない風景です
> 寒波の影響でしょうか・・・
> ホシイモ作り 順調に はかどってますか^^

 厳しい寒波の時に見られる風景です・・・川面のケアラシ
 風雪のためホシイモは雪がついて濡れちゃって、はかどりません(涙)

2012/12/10 06:04 | けむぼー [ 編集 ]


Re: ケアラシ 

> ケアラシの意味解らず、検索しました。
> 写真の正面、煙のような白い影。
> それが「ケアラシ」ですか。

 そうです。気温が水温よりかなり低いので、水蒸気が立ち昇っている状態です。

> 半端ではない寒波の襲来。
> 当地八王子も1月位の寒さだそうです。
> 冷えてます。
> 綺麗な風景と言いたい処ですが言えませんね。(応援)

 ほんと、いきなり1月の寒さがやってくると応えます(笑)
 お風邪など召されぬようにお気をつけください!

2012/12/10 06:07 | けむぼー [ 編集 ]


Re: きれいですね 

> 十勝の冬なんて、私には想像もできないのですが、とてつもなく美しいですね。
> エゾリスくんたちも少しほっこりしてて。
> 和まされています。

 いつもありがとうございます。
 Jazzやいい音楽、そしてウクレレの日々、
 覗かせていただいております。

2012/12/10 06:09 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1440-7fb98645

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

