--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/19 (Fri) 七色のホシイモを目指して・・・

ぐぐっと冷えてきてもう霜が降りたとか、氷点下になったとか
いう話もチラホラする十勝・・・
イモ親父の趣味の一つはホシイモ作りときたもんだぁ~。
今年のテーマは七色のホシイモ・・・部屋の中にビニール袋に
入れたままにしておくと二・三日で七色のカビが生えたホシイモ
ができますけれど・・・
そんなことではなく、南の国にはいろいろな色のサツマ芋があると
噂で聞いたので、ちょっとお試しにネットの力を借りて頼んでみたら
いろいろなお芋がやって来た。カボチャイモ、紅ハルカ、白安納芋、
黄安納芋、紫芋・・・速攻で蒸してホシイモにしてみたのがこれで
あります。残念ながらまだ熟成が足りず、でんぷん系のホクホク感
が残っていて、ネチネチのスウィーツのようなホシイモにはなりま
せんが、目で楽しむ七色ホシイモ・・・だめかぁまだ五色だぁ(笑)
紅サツマと紅アズマと紅マサリを足せば8色・・・なんとか行けるか・・・
そして、失敗作は自分のおやつかエゾリスやヒヨドリの餌になりますけど・・・

DSC00042s_20121019071545.jpg

手乗りエゾリス計画進行中・・・


120725_2s.jpg
好評につき開催延長とのことです。ありがとうございます。

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 


食べた | trackback(0) | comment(2) |


<<白樺並木紅葉始まる・・・ | TOP | カラスが鳴くから帰ろ~♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

七色のホシイモ,できるのですね~
けぶぼーさんって 器用ですね
ホシイモ 大好きですよ~^^
pp。

2012/10/19 17:38 | トマトの夢3 [ 編集 ]


Re: こんばんは 

> 七色のホシイモ,できるのですね~
> けぶぼーさんって 器用ですね

(健さん風に)不器用ですから(笑)
 器用貧乏なんです

> ホシイモ 大好きですよ~^^

 一度、味見していただきたいです。
 口に入れると思わずうふっと笑える味です・・・

2012/10/20 08:50 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1388-91a0e425

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

