--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/17 (Tue) ジャガイモの花

畑一面に咲く白いジャガイモの花・・・今が満開です。
白い花は加工用のジャガイモだと聞いたが・・・
ポテトチップス用のトヨシロかどうかはわかりません。

その隣はスウィトーコーンか・・・トウモロコシもスィート
コーンの缶詰用のもあるようですが・・・
DSC08382s.jpg
せっかくの三連休でしたが、恥ずかしながら食当たりで胃腸
を壊して、呻吟の日々・・・
それでもペンタブレットに張り付いて、先の大津波で流失して
しまった故郷のお米屋さんの建物を描いていました。ご店主の
「家屋店舗流失しましたが、これからも老骨にむち打って頑張りたい。」
との言葉を数日前にWEBで見たのがモチベーションになりました。

 義父の葬儀で帰省したときにたまたま撮っていたお店の写真がモチーフ
ですが、それが大津波の40日前のお店の佇まい。自分でもいつか絵にして
みようと思ってはいたものの、なかなかそこまでの意欲が湧かないヘタレの日
々でした。でもこれで、自分も絵筆復活といきたいところです・・・
sakaryu3-1s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

十勝の風景 | trackback(0) | comment(6) |


<<大粒の雨の日 | TOP | ただいま警戒中・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

kembouさんはお店の佇まいしか描写していませんが、その絵からはこの建物の中で動き回る家主の生活ぶりまで透けてみえます。
絵画創作の意欲復活の「エール」となりますように!
楽しみにしてます!

2012/07/17 11:24 | かぶ [ 編集 ]


 

一面のジャガイモ畑・・白いのはジャガイモの花なんですね~素晴らしいです~
北海道ならでのこんな風景何度みても新鮮で感動してます・・

食あたり大丈夫ですか~~何か傷んだものを口にしたのかな~
今の時期冷蔵庫に入れてても要注意らしいですよ。お大事に~

けむぼーさんは絵心もあるんですね・・・大津波で流されたお知り合いのお米屋さんなんですね・・こんなに精密に描かれて復活の後押しになるといいですね・・・

2012/07/17 19:55 | dona626 [ 編集 ]


 

いつも、手乗りエゾリス実現の日を楽しみに拝見しております。
こちらは梅雨でうっとうしいながらも、この時期ならではの被写体を
求め忙しくしております。
さて、実はけむぼーさんに描いてほしい物件があります。
それは宮古市和井内にあるマルセイ商店です。
近いうちに撮影しブログに掲載しますので、もし気に入って頂けたら
で構いませんのでお願いいたします。

2012/07/17 19:55 | いおパパ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> kembouさんはお店の佇まいしか描写していませんが、その絵からはこの建物の中で動き回る家主の生活ぶりまで透けてみえます。
> 絵画創作の意欲復活の「エール」となりますように!
> 楽しみにしてます!

 そうなんです。絵からご店主のお店に対する思いが見えるようなお店
の佇まいを感じとっていただけると、とっても嬉しいです。

かぶさんのコメ、なんか力が湧いてきました。ありがとうございます!

2012/07/18 04:36 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 一面のジャガイモ畑・・白いのはジャガイモの花なんですね~素晴らしいです~
> 北海道ならでのこんな風景何度みても新鮮で感動してます・・

 いろんな品種のジャガイモを植え付けている畑だとまた違った面白さが
あるのですが、一面白い同一品種のじゃがいも畑もなかなかに・・・

> 食あたり大丈夫ですか~~何か傷んだものを口にしたのかな~
> 今の時期冷蔵庫に入れてても要注意らしいですよ。お大事に~

 ちょっと古かった牛乳を確認せずにガブ飲みしたのが悪かったのでした(笑)
 
> けむぼーさんは絵心もあるんですね・・・大津波で流されたお知り合いのお米屋さんなんですね・・こんなに精密に描かれて復活の後押しになるといいですね・・・

 もう少し手を入れてから、ご店主様にお送りしようと思ってます。

2012/07/18 04:40 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> いつも、手乗りエゾリス実現の日を楽しみに拝見しております。
 なかなかリスもさるもので、長期計画に移行です(笑)

> こちらは梅雨でうっとうしいながらも、この時期ならではの被写体を
> 求め忙しくしております。
 アジサイとかいいですね、
> さて、実はけむぼーさんに描いてほしい物件があります。
> それは宮古市和井内にあるマルセイ商店です。
> 近いうちに撮影しブログに掲載しますので、もし気に入って頂けたら
> で構いませんのでお願いいたします。
 さっき、googleのストリート・ビューで見てきました。
 まだこんなお店がばんばっているんですね~。お好みかも・・・。
 ばしばし店内の商品配置とかいろいろディテールが分かる写真があると
 うれしいです(笑)

2012/07/18 04:47 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1298-c3c767cd

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

