--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/11 (Wed) とってもいいはずの一日が・・・

このところずうっと梅雨のような天気の十勝でしたが、昨日の朝は
出だしからどんどんと雲が晴れてきてとってもいい日差しが注いで
おりました。土日が仕事だったので振り替えの休みをもらって、お気に
入りの音更のカラマツ防風林のある畑を覗きに行ってきました。
畑に植え付けられた作物・・・豆科ではなく、菜種や白菜の苗のよう
な感じですが・・・何だ一体、この十字架植物は?・・・あとでまた
見に来ないとわからないなぁ・・・
DSC08118s.jpg

その隣の畑も・・・どうやらキガラシ・・・緑肥のようです・・・
DSC08124s.jpg
こんな風景を撮っての帰りに・・・アンラッキーな出来事が・・・・
ポロで道道を走っての帰り道、いきなりビシッっとフロントガラスに
小石か何か当たった感じ、まあ大したことないかと家に帰って来て、
もう一度、車を出してみたら、合わせガラスの外側に不完全逆U字型に
亀裂が走っている・・・あらららら・・・やられたぁ・・・

そこでご近所の外車好きの修理屋さんにピット・イン・・・
「このポロ、ほんとけっこういろんなトラブルひろいますね~。
フロントガラスは周囲の部品含めて発注かけときますね。」と御主人。

去年はオートロックが、勝手に働いて鍵のついたままの車から締
め出されたことが何度かありました。スペアキーを持っていればなんと
かなるのですが、いつ何時勝手にロックするか分からない不気味な状態
は堪らなかったので、一番手っ取り早くお安い修理ということでオート
を切って、手動ロックにしてもらったのでした。

しかし、二月ほど前から運転席側の鍵のシリンダーがバカになって回らなく
なったのでした。それでも、内側からボッチを押してロックはできるので、
助手席側に移動してから外に出て、ロックも助手席の外側から掛ける毎日
でした。その不具合もついでに見てもらいました。

「うーん、手動にしてロック使いこんだらまたトラブルですか。助手席側
って、外から鍵をロックするってことあまりないですよね。それでは助手
席側のシリンダーと入れ替えてみましょう。」ということで、助手席側は
内側からポッチを押してロックし、運転席側は外から鍵でロックできるよ
うになりました。

御主人いわく、「この年式のポロってほんとメカニカルなトラブルが多い
んです。けど、またそれをいろいろ工夫して乗り続けて行くって、ちょっと
楽しくないですか(笑)?!」

「はぁ~、この車の不具合にまつわるいろんな癖に対応して乗りつづけて
行くのって、なんとなくそんな感じになりつつあります。(笑)」と私。

「それから、もう一つ、この年式のポロの運転席側のサイドガラス電動
システム、かなり弱って来てます。まだ、使えてるってほとんど奇跡に近
いです。ですから、電動で開け閉めする時は必ず手を添えて助けてやって
くださいね。
 それでも、X-Dayはある日突然やって来ます。十勝の冬の寒い日に
サイドのドアのガラスが落ちちゃわないようにくれぐれも注意して大事に
してやってくださいね・・・。」と御主人。

「はぁ~。いろいろありがとうございました(笑)」と私。

そんで自前の部品の左右入れ替えで済んだので、なんと修理代も実にお
安くすんだのでした。でも、フロントガラスの全面交換・・・一体いくら
になるか・・・おおっこわっ!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


<<今時の十勝の畑・・・ | TOP | 手乗りエゾリス大作戦>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1292-76109f92

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

