--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/09 (Mon) 帯広の吉川商店さん閉店

先日、帯広駅に行った帰りに大通りの吉川馬具屋さんの前を
通ったら、シャッターが下りていて白い張り紙が一つ・・・
「閉店」と書いてありました。
この絵はちょうど5年前にこの馬具屋さんの佇まいに感動して
描いたイラストでした。まあまあ自分では良く描けたなと、
せっかくなので絵葉書にしてお店のほうにお送りしたら、墨書きの
達筆なる礼状をいただいたのでした。

 以来、何度かお訪ねして、当時御年84歳になる女将さんから
築90年になるお店の歴史や帯広競馬場の厩舎との商いなどにつ
いてお話を聞かせていただいたのでした。
ここ数年は直接お訪ねすることはありませんでしたが、お店の前を
車で通って、シャッターが開いていたらまだお元気なんだななどと
思っておりました。

 けれども突然の閉店で驚きました。馬の関係の方に聴いてみたら、
お店は締めたけれども、女将さんはお元気にしていらっしゃるとのこと。
閉店されたのは残念だけれども、ちょっとほっとしたのでした。

YOSHIKAWASYOUTENN1000.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

風物イラスト | trackback(0) | comment(6) |


<<手乗りエゾリス大作戦 | TOP | 新しいお客さん・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お店の佇まいに圧倒されて思わず絵にしたくなった気持ちわかります。
それをまた、ガラスへの映り込みまで再現しているのですから、
女将さんがお礼文をしたためた気持ちもわかります。

絵を描くのも才能ですが、書き残したいものを見つけるのも才能ですね。

2012/07/09 11:20 | かぶ [ 編集 ]


 

おおっ,そうでしたか…。

私が帯広に住んでいた時,クラシカルな建物に惹かれて,写真を撮っておきましたが,
けんぼーさんのすばらしい絵とともに,永久保存です。

2012/07/10 00:25 | だめお [ 編集 ]


風格がありますね… 

素敵な建物そして素敵な建物の絵ですね。
構造的に漆喰を使った建物なのかなぁ~と気になりました。
風格がありますね。

2012/07/10 05:25 | アサンの風 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> お店の佇まいに圧倒されて思わず絵にしたくなった気持ちわかります。
> それをまた、ガラスへの映り込みまで再現しているのですから、
> 女将さんがお礼文をしたためた気持ちもわかります。
> 絵を描くのも才能ですが、書き残したいものを見つけるのも才能ですね。

この絵を描いていく過程はけっこう大変だったのですが、描いていて
いろんな発見があって楽しかったのでした。

二階の窓に見えているのは、馬具をこさえた残りの皮革なのです。
競馬場の関係者が馬具の修理に使うのに、もらって帰ったりして
いました。店内には古い鞍なども馬具もたくさんあって、見ている
だけでほんと楽しかったのでした。

2012/07/10 07:12 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> おおっ,そうでしたか…。
> 私が帯広に住んでいた時,クラシカルな建物に惹かれて,写真を撮っておきましたが,
> けんぼーさんのすばらしい絵とともに,永久保存です。

 ありがとうございます。シャッターが下ろされっぱなしでは絵になりませんから
 ほんと開いているうちに絵に描くことができて良かったです。

2012/07/10 07:14 | けむぼー [ 編集 ]


Re: 風格がありますね… 

> 素敵な建物そして素敵な建物の絵ですね。
> 構造的に漆喰を使った建物なのかなぁ~と気になりました。
> 風格がありますね。

 白い部分は蔵造りのような漆喰です。

 風格がある建物でも中に商いしている人がいて、
商品が並べられていてはじめて自分的には絵に描けると思っています。

 

2012/07/10 07:18 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1290-54c5d20f

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

