--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/04 (Sun) 朝一番の小鳥劇場

先日、我が家の玄関先に朝一番にパン屑を食べにやってくる
ハクセキレイくんのことを書きましたが、夜も明けない暗いうちに
徘徊している小鳥がいることに気がつきました。雪の上をトコトコ
と小まめな足取りで歩いてくる地味な奴・・・最初は暗くてよく
分かりませんでしたが、どうやらツグミくんのようです。
DSC02794s.jpg
そして夜が明け日が昇って明るくなると、ハクセキレイくん、
次にうるさく泣きながらヒヨドリくんがやってくるのでした。
DSC02753s.jpg

ヒヨドリくんは餌場のある白樺の木が縄張りで、そこにはホシイモの
残りものやバナナ、リンゴと豪華な餌が置いてあるのに、玄関先の
地面に撒かれたパン屑まで自分のものと思って、そこに入ってくる
小鳥たちにアタックするのでありました。
DSC02734s_20120304045136.jpg

DSC02723s.jpg
でも、ハクセキレイくんはわりと平気でポロのワイパーに留って、
自分のタイミングでパン屑を食べています。一方、イジメのように
攻撃の的になっているツグミくんもなかなかさるものでして、ヒヨドリ
くんの死角になっている雪山の蔭から徒歩でやって来て、ポロの下に
もぐりこみ、パンパーの下から近くのパン屑をゲットして食べています。
スズメくんもまねっこ・・・
DSC02740s.jpg
最初はヒヨドリくんも妙だなと思いながら首を傾げていました。DSC02694s.jpg

DSC02759s_20120304044725.jpg


スズメくんのチュンチュンに気がついて、ヒヨドリくんがスズメくんを
追い払おうとしたときに、ツグミくんにも気がついてカガッとどちらも
追っ払って、パン屑まで独り占め・・・
DSC02758s.jpg

DSC02776s.jpg

でも、そろそろ件のカラスがやってくる頃・・・いつも朝から我が家の
周りはこんなことで喧騒なのであります・・・
>
お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

野鳥 | trackback(0) | comment(6) |


<<お雛祭りは雪降り | TOP | ラブリー・・・Goodby!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

初めまして。
足跡からお邪魔しました。
朝からかわるがわるかわいい訪問者たちですね。
東京のはずれでもまだ雪がまだらに残って寒い春ですが
北海道は段違いですね。
自然と一体の暮らしの生活の厳しさと楽しさを垣間見させていただきました。
蝦夷リスや風景の写真も素敵です。
また、伺わせていただきます。
昨日メジロは砂糖水が好きということを伺ったばかりで、
今日から試そうと思っています。

2012/03/04 05:53 | merienda [ 編集 ]


 

けむぼーさん家の前では毎朝、小鳥たちの攻防戦が繰り広げられているのですね(^m^)
ヒヨドリくんの首の傾げっぷりが相当悩んでいたのだと、、(^m^)ppp

話変わりますが・・・
見ましたよ!! 小鳥劇場でなくて「大地のファンファーレ」(^ー^)
見ていると、馬と物語に見入ってしまって、、(^^A
そうだ!けむぼーさんを探さなきゃ!! ・・・と大勢人がいる場面を必死に見ました(笑)
でも、イマイチわからずあきらめてヒントをもらおうかと思ったその時~!!
第1話の最後の表彰式前で拍手する大勢の人・・・『おぉーーー!!』
コレは皆さん大きく映ってチャンス到来!!
画面を静止して順番に見ていると・・・( °o°)ハッ
画面右上に帽子を被ったおばさんの後ろにけむぼーさんと思しきお方が~!!

当たりですか?(^m^)
・・・なんて一人で盛り上がってますが違ってたらゴメンなさい、、(^^;


2012/03/04 23:09 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> けむぼーさん家の前では毎朝、小鳥たちの攻防戦が繰り広げられているのですね(^m^)
> ヒヨドリくんの首の傾げっぷりが相当悩んでいたのだと、、(^m^)ppp

ほんと、この首の傾げ方は笑わしてくれました・・・

> 話変わりますが・・・
> 見ましたよ!! 小鳥劇場でなくて「大地のファンファーレ」(^ー^)
> 見ていると、馬と物語に見入ってしまって、、(^^A
> そうだ!けむぼーさんを探さなきゃ!! ・・・と大勢人がいる場面を必死に見ました(笑)
> でも、イマイチわからずあきらめてヒントをもらおうかと思ったその時~!!
> 第1話の最後の表彰式前で拍手する大勢の人・・・『おぉーーー!!』
> コレは皆さん大きく映ってチャンス到来!!
> 画面を静止して順番に見ていると・・・( °o°)ハッ
> 画面右上に帽子を被ったおばさんの後ろにけむぼーさんと思しきお方が~!!
> 当たりですか?(^m^)
大きな帽子のお母さんの後ろの黒縁眼鏡のグリーンのチェックの方ですね・・・
 若いし髭がない・・・残念ながら俺じゃないです(笑)

 その右側の3人目のキャップ被ったアースレッド色のジャケットにジーンズ
が私です(笑)


> ・・・なんて一人で盛り上がってますが違ってたらゴメンなさい、、(^^;

2012/03/05 02:08 | けむぼー [ 編集 ]


Re: おはようございます 

> 初めまして。
> 足跡からお邪魔しました。

 はじめまして・・・

> 朝からかわるがわるかわいい訪問者たちですね。
> 東京のはずれでもまだ雪がまだらに残って寒い春ですが
> 北海道は段違いですね。

 違うのは20~25℃ほどでしょうか。でも、こちらも
日中は雪がどんどん解けてます。

> 自然と一体の暮らしの生活の厳しさと楽しさを垣間見させていただきました。
> 蝦夷リスや風景の写真も素敵です。
> また、伺わせていただきます。

いつも同じような日々の写真をアップしていますので、
とうぞ、よろしくお願いたします(笑)。

> 昨日メジロは砂糖水が好きということを伺ったばかりで、
> 今日から試そうと思っています。

ほんと、野鳥の好みを確認するのもそうですが、野鳥たちの
行動は理解不能で不可解なことも多いので、それらをひとつ
ひとつ日々の観察で謎を解いていく楽しみがあります。

2012/03/05 02:13 | けむぼー [ 編集 ]


アイタタタ、、 

いや~、、ハズレ~でしたか、、(^^A
プロフィールのけむぼーさんの絵が緑の服なんで反応しちゃいました(笑)
再度、ちっちゃな目をめいっぱい広げて見てみたんですが、、
古い液晶のせいかキメが粗くて緑の服の方がチェック柄かどうかも判別できず(^^;

でもその人から3人目の方・・・見切れてて
となりのとなりの方の服はアースレッドのようだけど帽子はキャップなのか??
下半身もジーンズかどうか??? 髭もあるようなでも拍手の手であまり見えない>。<、
未だ自信がなかったりするのでした、、(^^A

2012/03/11 21:48 | サキぽん [ 編集 ]


Re: アイタタタ、、 

> いや~、、ハズレ~でしたか、、(^^A
> プロフィールのけむぼーさんの絵が緑の服なんで反応しちゃいました(笑)
> 再度、ちっちゃな目をめいっぱい広げて見てみたんですが、、
> 古い液晶のせいかキメが粗くて緑の服の方がチェック柄かどうかも判別できず(^^;
>
> でもその人から3人目の方・・・見切れてて
> となりのとなりの方の服はアースレッドのようだけど帽子はキャップなのか??
> 下半身もジーンズかどうか??? 髭もあるようなでも拍手の手であまり見えない>。<、
> 未だ自信がなかったりするのでした、、(^^A

 ははは、謎の髭おやじってのがほうが楽しいですよ(笑)

2012/03/12 06:26 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1161-8b720f61

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

