--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/01 (Sun) 白鳥の湖

元旦の朝も強烈に冷え込み帯広では-15℃、牧場のある
駒場は-20℃・・・寒さの新年ではありました・・・
十勝川温泉の白鳥たちも凍てついた湖面のような水辺の不凍
部分に集まっていました。
DSC05328s.jpg

DSC05319.jpg

ところで、昨日からやっと休みになったので、凍傷になりか
けていた買い置きのサツマイモを一日かけて蒸しイモにして
ホシイモ作りの作業・・・その量もはんぱでなく5kgの箱を
5つほど・・・ずいぶん寒さに曝したせいかこんな寒さの中
でも凍りつかないなかなか糖度の高いイモになっていました。
きっと干し上がってもとろっとしたネチャネチャの甘いホシイモ
になることでしょう。
お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

白鳥 | trackback(1) | comment(8) |


<<ウマたちの飯時2 | TOP | そうか人生は七転び八起き・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


謹賀新年 2012 

あけまして おめでとうございます。
本年も 引き続きのぞかせて頂きます。
どうぞ よろしくお願い致します。

今日の お写真も素敵です。
もや?霧?が、絵画のようですよぉ~っ♪
干し芋作り 御苦労様です。
それにしても、凄い量のようですね!!
想像が 尽きませんよぉ
糖度が高いかぁ。こんな時間に お腹がすいてきました!
では また お邪魔しますねぇ。(^O^)/

2012/01/02 02:27 | かぢゅんす [ 編集 ]


Re: 謹賀新年 2012 

> あけまして おめでとうございます。
> 本年も 引き続きのぞかせて頂きます。
> どうぞ よろしくお願い致します。
 こちらこそよろしくお願いします。
 紅白で東方神起みましたよ!やっぱり2人なっても東方神起は違う
なって息子たちが喜んでいました。私もそう思いましたよ。

> 今日の お写真も素敵です。
> もや?霧?が、絵画のようですよぉ~っ♪
 ありがとうございます。けあらしという水蒸気、霧みたいなもんです。

> 干し芋作り 御苦労様です。
> それにしても、凄い量のようですね!!
> 想像が 尽きませんよぉ

 けっこうこの作業に嵌まってまして、去年は被災地の友人たちにはしみじみ
とした甘さが受けてたので、今年も少し作ろうかと思ったのでした。出来上がりは
イモの具合と蒸かし方に左右されるのですが、作っている間は頭を白紙にして打ち
こめるのでした。

> 糖度が高いかぁ。こんな時間に お腹がすいてきました!
> では また お邪魔しますねぇ。(^O^)/

はい。よろしく~(笑)

2012/01/02 08:40 | けむぼー [ 編集 ]


 

氷点下の寒さでも、北から渡ってきた白鳥たちにとっては、
暖かいのかもしれませんね。

年齢とともに、体も冷えっぽくなってはきましたが(^_^;)
写真だけは極寒風景フェチですので、よろしくです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^

2012/01/02 09:36 | ta-raちゃん [ 編集 ]


 

明けましておめでとうございます(^ー^)

今年も元旦から幻想的な世界で素晴らしいです!!!
これもマイナス20度のなせるワザなのでしょうか?
2012年も素敵なお写真を期待しておりま~す♪

2012/01/02 20:16 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 氷点下の寒さでも、北から渡ってきた白鳥たちにとっては、
> 暖かいのかもしれませんね。
 白鳥たちは、全然平気のようですが、こちらは1時間もいたら手の感覚が
全くなくなっちゃいます。この日はfull充電したバッテリーを3個用意していた
のですが、たちまち放電状態で泣いてました。 

> 年齢とともに、体も冷えっぽくなってはきましたが(^_^;)
> 写真だけは極寒風景フェチですので、よろしくです。
> 本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^

自分もほんとは冷え症なのですが、寒冷フェチなので困りものです(笑)。
こちらこそ、ことしもよろしくお願いします。

2012/01/03 07:31 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 明けましておめでとうございます(^ー^)
 寒中見舞いで失礼しますが、ことしもよろしくお願いします(笑)

> 今年も元旦から幻想的な世界で素晴らしいです!!!
> これもマイナス20度のなせるワザなのでしょうか?
> 2012年も素敵なお写真を期待しておりま~す♪

 この日はここだけスポット的にめちゃ寒かったです。
 最近のデジカメのバッテリーは放電するなんてことは
あまりないのですが、ここではたちまち放電しちゃった
ので、自分だけでなくカメラのほうも寒冷対策が必要だ
と思い知らされました。

2012/01/03 07:37 | けむぼー [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。 

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
いつも、ご訪問・投票などありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ではー。トラバしてみますね。

2012/01/08 17:57 | t_dragon_2000 [ 編集 ]


Re: あけましておめでとうございます。 

> おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
> いつも、ご訪問・投票などありがとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
> ではー。トラバしてみますね。

 こちらこそ・・・かんみま!です。
 いつもご活躍で・・・こちらも励みになります!
 今年もどうぞぉよろしくお願いします!

2012/01/09 08:16 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1096-23c9d1c1

あけましておめでとうございます。2012辰年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 [妖精帝國] ブログ村キーワード  龍雲 撮影:NASA(詳細不明) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い... //妖精帝國 臣民コンソーシアム 2012/01/08 17:57

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

