--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/10 (Sat) -20℃の世界感

 いきなり気温が下がって、牧場のある駒場は-20℃
さて出動はどこにしようか・・・と悩んだが、朝一、6;30
に仕事関係の連絡をしなければならなかったので、出が遅れた。
 でも日の出は7時を越えるので、15分で十勝川温泉にしよう・・・
前の車が遵法走行でやたら遅いので少々焦りましたが、歩きで
川端までいくのはこの時間では無理・・・
 温泉案内の車止めに車を置いて・・・車載温度計は-19℃
おおおっ冷えてる冷えてる・・・このところユニクロのヒートテック
下着とL.L.Beanのオーバーパンツと軽登山靴が役だって、
こんなときでもかなり軽装で動けるのでありました。
 そんなことはどうでも、とっとと十勝温泉の白鳥大橋の欄干の
中央部へ行かなくちゃ・・・でも、ここは歩道が狭く、先日の雪が
狭い歩道側に押しやられて30cmほどの有効幅しかありません。
 しかも、大型トラックが来るとゆらゆら揺れるので、ことのほか
歩きにくい・・・それでも何とか川の真上辺りで撮影開始・・・
今日は端にも河原にも誰もいないじぇ・・・
この世界独り占め(高笑)・・・すみません(笑)

すると早速白鳥さん2羽いらっしゃ~い!でも、いつもの年と比べて
数は全然少ないのでした。
DSC01351s.jpg

 あっという間に寒さに縮こまったような太陽が顔を見せ・・・
DSC01361s_20111210044839.jpg

DSC01367s.jpg

撮り続ける・・・明日に続く・・・
お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから


blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(12) |


<<朝焼けモード | TOP | そうそうこれこれ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは

凄い寒さですね~!
でも 滅多に見られない風景です
水彩画のようで素敵ですね
ポチ!

2011/12/10 10:40 | トマトの夢3 [ 編集 ]


 

ひや~~-20℃ですか・・・ハクチョウが飛んでる姿で凍ってるように見えますが・・・
まさかそんなことはないですよね^_^;

想像もつかない寒さです(>_<)

2011/12/10 12:43 | dona626 [ 編集 ]


 

「ユニクロのヒートテック」入院中に季節が変わりすっかり冷え込んだので・・・・・。外出許可をもらってユニクロへ飛んでいき、「ヒートテック」買ってきました(笑)結構温かいくて気に行ってます。北海道へ行ったら、これを着ていても私はきっと体が凍りついてしまうでしょう。ー20℃の凍てつく寒さだから作り出せる自然の風景なのでしょうね。 けむぼーさんの写真で充分満足します。

2011/12/10 13:43 | anjye [ 編集 ]


 

すばらし~い♪  寒そう~~!
ごめんなさい。興奮しました。

マイナス20℃ですか…。スゴイ気温ですね。
わたしはマイナス13℃の経験があります。鼻の中に霜柱が立ったような感じでした。霧氷を撮りに行ったときです。
でも…、厳しいだけに素晴らしい風景ですね。

いつも拝見させていただいてありがとうございます。ご挨拶しなくてごめんなさい。
これからも見せてくださいね。北海道の素晴らしい景色を…。

2011/12/10 19:40 | ひつじ草 [ 編集 ]


すごい‥ 

すごいですね。
すごい すごいと つぶやきながら
記事を 読ませて頂きました。

霧ですら、博多ですと
年に1回あるか ないか‥なのに
こういう風景(早朝に動くからとは思いますが)
を狙ったりできること、とても うらやましいです。

また写真 楽しみにしてます!!
私も 独り占めしてみたい

2011/12/11 00:29 | かぢゅんす [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> こんにちは
 おはよーございます(笑)

> 凄い寒さですね~!
> でも 滅多に見られない風景です
> 水彩画のようで素敵ですね
> ポチ!
 12月に入って急に極寒モードになりました。
 これからが本番です(笑) 

2011/12/11 05:22 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> ひや~~-20℃ですか・・・ハクチョウが飛んでる姿で凍ってるように見えますが・・・
> まさかそんなことはないですよね^_^;

 フリーズっていっても、飛ぶ鳥は止まりませんね(笑)

> 想像もつかない寒さです(>_<)

 たぶん小人になって冷蔵庫のフリーザーの中に入っているような感じですね(笑)。

2011/12/11 05:23 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 「ユニクロのヒートテック」入院中に季節が変わりすっかり冷え込んだので・・・・・。
> 外出許可をもらってユニクロへ飛んでいき、「ヒートテック」買ってきました(笑)
> 結構温かいくて気に行ってます。

  ほんと、ヒートテックって安いですが、こんな季節にはありがたいです(笑)。
  かみさんが先日も子供たちのためにけっこう買いこんできてましたね。

  これからどんどん冷え込んできますが、寒さは身体に悪いですからどうぞ
 極寒風景はこちらのブログにてお楽しみください(笑)

2011/12/11 05:35 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> すばらし~い♪  寒そう~~!
> ごめんなさい。興奮しました。
> マイナス20℃ですか…。スゴイ気温ですね。
> わたしはマイナス13℃の経験があります。
> 鼻の中に霜柱が立ったような感じでした。霧氷を撮りに行ったときです。
> でも…、厳しいだけに素晴らしい風景ですね。

 ありがとうございます。寒さにめげずに出動したかいかありました。


> いつも拝見させていただいてありがとうございます。ご挨拶しなくてごめんなさい。
> これからも見せてくださいね。北海道の素晴らしい景色を…。

 とんでもないです。お出でいただいてありがとうございます。
 これからが本番ですので、どうぞお楽しみください(笑)

2011/12/11 05:38 | けむぼー [ 編集 ]


Re: すごい‥ 

> すごいですね。
> すごい すごいと つぶやきながら
> 記事を 読ませて頂きました。
> 霧ですら、博多ですと
> 年に1回あるか ないか‥なのに
> こういう風景(早朝に動くからとは思いますが)
> を狙ったりできること、とても うらやましいです。
> また写真 楽しみにしてます!!
> 私も 独り占めしてみたい

 これからが本番です。今年は暖冬という話もありますが、
-25℃を越えるとさらに全然違う光景が展開します。
 こちらは2月上旬が寒さのピークです。
 じわじわとブログのネタにしていきますので、どうぞぉ
 お楽しみに・・・

2011/12/11 05:42 | けむぼー [ 編集 ]


 

マ、マイナス20度ですか、、寒そ~、、((((;゚Д゚))))
やっぱりケタ違いの寒さですね~、、

L.L.Besnってやっぱりいいんですね!!^^

2011/12/17 11:07 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> マ、マイナス20度ですか、、寒そ~、、((((;゚Д゚))))
> やっぱりケタ違いの寒さですね~、、

 明日もそのぐらいになりそうですね。

> L.L.Besnってやっぱりいいんですね!!^^
 
ユニクロのヒートテックの下着を着て、オバーウェアを
L.L.Beanにしたら暖かいです。シナジーですねきっと。

2011/12/17 21:16 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1069-79d973eb

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

