--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/12 (Sat) 白鳥さんいらっしゃい!

DSC08711s.jpg

DSC08878s_20111112152428.jpg

帯広周辺ではちらほらと白鳥飛来の便りが聞こえていますが、
ここ十勝川温泉の餌場にはつい一週間前には一羽の白鳥もい
ませんでした。ここの水辺も、この秋の台風による豪雨の影響
による増水ですっかり荒れ果てています。

まだ、根付きの流木や折れまがって枯れたた植え込みの松、粘
土のような細かい川泥が駐車場や川縁のコンクリートの凸凹を
厚く全体を覆って滑る、滑る・・・

でも、気を取り直して1週間後に行ってみると・・・いたいた・・・
白鳥のつがい・・・黙って眺めていると近づいてきてご挨拶・・・
長旅お疲れ様!!今年もよろしく!!

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

野鳥 | trackback(0) | comment(8) |


<<ロンゲの悩み | TOP | 朝焼けとウマたち>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは~ 

つがい美しいですね
ほんとに 長旅お疲れ様と云ってあげたいですね
p☆

2011/11/12 11:00 | トマトの夢3 [ 編集 ]


 

いい絵ですね^^
我が家の前は川なんですが
何年か前ハクチョウの群れが来ました。
オオワシも来た事あるんですよ!
アオサギも住んでいるし
結構野鳥スポットなんですよ。
でも最近は白鳥もオオワシも来なくなりました(T_T)/~~~

この白鳥の写真、とっても和みの力を持ってますね。

2011/11/12 20:21 | 八宝菜 [ 編集 ]


Re: こんにちは~ 

> つがい美しいですね
> ほんとに 長旅お疲れ様と云ってあげたいですね

白鳥は大きくてとてもシェイプがきれいなので、白を際だたすか
影にしちゃって黒鳥にしちゃうかいつも悩ましいのでした。

今回のは白くきれいなつがい・・・ほんとうに長旅の疲れも見せず
って感じですけれどお疲れ様です(笑)。

2011/11/13 08:19 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> いい絵ですね^^
 ありがとうございます。いっぱいいると絵にならないことも多いですが
つがいだけというのが良かったです。

> 我が家の前は川なんですが
> 何年か前ハクチョウの群れが来ました。
> オオワシも来た事あるんですよ!
> アオサギも住んでいるし
> 結構野鳥スポットなんですよ。
> でも最近は白鳥もオオワシも来なくなりました(T_T)/~~~

 オオワシが来るとは凄いですね!!家の前で撮れるというのはうらやましいです。
また、オオワシ帰って来てほしいですね。
 アオサギも一人川の中に一本足で立っている姿は絵になりますが(笑

> この白鳥の写真、とっても和みの力を持ってますね。
 ありがとうございます(笑)

2011/11/13 08:23 | けむぼー [ 編集 ]


 

今年もやってきたんですね!
2枚目のお写真~向き合ってたりして仲良さそうですね(^ー^)

2011/11/13 10:23 | サキぽん [ 編集 ]


健気と微笑ましいと・・ 

渡り鳥は群れできても、ある場所で解散。
それぞれの、池や湖に散っていく。
それぞれの池や、湖でも群れで行動しています。

しかし、其れは個々の鳥の集まり。
1羽群れから離れて、遊んでいるのを見ることが有ります。

このハクチョウは番い。
何時も行動は一緒でしょう?

遠く離れた北の国から遣ってくる。
番いが良いね。何か安心します。

2枚とも同じ方向を向いて、接近した距離で泳いでいますね。

渡ってくる池や、湖は決まっているのですか。
この番いも何度目かの飛来。
人を恐れたりしないのですね。

添え書きを読んで、親近感が湧きました。(応援)

2011/11/13 12:16 | ijin [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 今年もやってきたんですね!
> 2枚目のお写真~向き合ってたりして仲良さそうですね(^ー^)

 そうですね。番の絆の強さはすごいです。
 うちのかみさんに見せてやりたいくらいです(笑)

2011/11/13 18:24 | けむぼー [ 編集 ]


Re: 健気と微笑ましいと・・ 

> 渡り鳥は群れできても、ある場所で解散。
> それぞれの、池や湖に散っていく。
> それぞれの池や、湖でも群れで行動しています。
> しかし、其れは個々の鳥の集まり。
> 1羽群れから離れて、遊んでいるのを見ることが有ります。
> このハクチョウは番い。
> 何時も行動は一緒でしょう?

 どうやら絆の強い番のようです。一時間ほどながめてましたが、
ずっと一緒でした。

> 遠く離れた北の国から遣ってくる。
> 番いが良いね。何か安心します。
> 2枚とも同じ方向を向いて、接近した距離で泳いでいますね。
 はい。ほぼこの距離感でいつも一緒でした。

> 渡ってくる池や、湖は決まっているのですか。
> この番いも何度目かの飛来。
> 人を恐れたりしないのですね。
 十勝川周辺に飛来する群れはだいたい決まっているようです。
 飛来する白鳥たちは人慣れしています。エサをやるわけではない
のですが、エサやりの管理人かどうか確認しに来たのかもしれません(笑)
 
> 添え書きを読んで、親近感が湧きました。(応援)
 いつも、お言葉ありがとうございます。

2011/11/13 19:00 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1037-65b19f5d

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

