--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/07 (Mon) あっ、カケスっ!!

 放牧されたウマを追って、大きな柏の木陰にいると
ジュエっジュエっと声を立てながらカケスがやって来ました。
DSC08777s_20111107041634.jpg
 普段はちょっと近づくだけでも、さっさと飛び去っていく
のに、おかしいなぁ・・・木の枝に止って羽つくろい?
 登頂の羽毛を立てて、あらららら・・・
こんな鳥だったっけ・・・
DSC08776ts.jpg
こんどはぱさっと地面に降りたって、実に不思議そうに
目をまん丸にしながら首を捻っているのでした・・・
猫の鳴き声まで真似るカケスと言う話は聞くけれど
実にひょうきんな奴だなぁこのカケス・・・
じぶんもつい首を捻っちゃってました(笑)
DSC08775s.jpg
 話は変わりますが、昨日、庭で農協で買ったハネモノの長薯と
デカ過ぎのメイクイーンを実家に送るための荷づくりをしてい
たら、遠くから犬のキャンキャンといういつもの鳴き声に混じ
って何やら聞きなれた鳴き声が近づいてくるのでした。
 ふと空を見上げると30羽を越える白鳥たちが北の空から縦列
になって我が家の真上を通り過ぎて行く・・・カメラを取りに行
く間もなく・・・・黙って見守っておりましたが・・・
ひさびさ感動の光景でした!
 つい数日前に十勝川温泉に行ってみたけれど、まだ、白鳥の姿
はなかったので、挨拶がてら我が家の真上を飛んで行ったのかなぁ~
と勝手に解釈している私です(笑)。

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

野鳥 | trackback(0) | comment(6) |


<<静かなる・・・夜明け | TOP | 夜明けの白樺並木>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

カケスをまじまじ見るのは初めてです。
顔の表情がひょうきんなんですね。目がとてもかわいいです。羽の模様も和服でいえば昭和模様(笑) 
飼ってみたくなります。

2011/11/07 11:47 | anjye [ 編集 ]


かけす 

かけすの表情がひょうきんですね。
こんなのは見たことありません。(応援)

「かけす」で感動の写真を持っています。

北海道の夏を過ごした初年度「銭函」の住宅街で、
写真の好きな奥さんと出会いました。

冬、自宅で裏庭に「肉」で仕掛けて「かけす」の舞い降りる姿や、
飛び去る姿を、雪の中の「シールド」から撮っていました。

コニカに応募して、入選。(他の鳥の写真)
東京・新宿のコニカサロンで展示。

自分は行けないから、時間が有れば、見て欲しい。
翌年の夏、尋ねましたが、移転。

2011/11/07 18:22 | ijin [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> カケスをまじまじ見るのは初めてです。
> 顔の表情がひょうきんなんですね。目がとてもかわいいです。羽の模様も和服でいえば昭和模様(笑) 
> 飼ってみたくなります。

ほんとこんなに昭和模様のひょうきん族な鳥だとは(笑)・・・
さすがカラスの仲間ですね。

anjyeさん、ところでお身体の具合はいかがですか。
だいぶ回復されたとおかきになってましたけれど・・・
心配しておりました。

2011/11/08 04:04 | けむぼー [ 編集 ]


Re: かけす 

> かけすの表情がひょうきんですね。
> こんなのは見たことありません。(応援)
 ほんと、昭和模様のひょうきん族のようです(笑)

> 「かけす」で感動の写真を持っています。
> 北海道の夏を過ごした初年度「銭函」の住宅街で、
> 写真の好きな奥さんと出会いました。
> 冬、自宅で裏庭に「肉」で仕掛けて「かけす」の舞い降りる姿や、
> 飛び去る姿を、雪の中の「シールド」から撮っていました。
> コニカに応募して、入選。(他の鳥の写真)
> 東京・新宿のコニカサロンで展示。
> 自分は行けないから、時間が有れば、見て欲しい。
> 翌年の夏、尋ねましたが、移転。

 さすがです。やはり、至近距離から野鳥の表情を
収めるには凄い努力と仕掛けが必要なのですね。
 ほっつき歩きながら気まぐれに撮っている自分にはなかなか
できないSPECIALな野鳥撮り見てみたいですね~。
 

2011/11/08 04:12 | けむぼー [ 編集 ]


 

鳥のこと全くわからないので、、
全部違う鳥に見えました、、(^ー^A

オスとメスもずいぶん違う鳥も多いようですし・・・
鳥の世界もなかなか奥が深そうで、、
でもわからないなりにも見ていると可愛くて楽しいですね(^^)

2011/11/13 10:56 | サキぽん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> 鳥のこと全くわからないので、、
> 全部違う鳥に見えました、、(^ー^A

 そうなんです。飛んでいる姿と、枝に止まっている姿が全然
違う感じの野鳥です。

> オスとメスもずいぶん違う鳥も多いようですし・・・
> 鳥の世界もなかなか奥が深そうで、、
> でもわからないなりにも見ていると可愛くて楽しいですね(^^)

 自分はど近眼なので、肉眼で確認できる野鳥の種類は限られますが、
 いろんな鳥がいることに興味を持つともっと自然が身近に感じられ
ると思いますよ。

2011/11/13 18:42 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1031-7ac69f5e

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

