--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/24 (Mon) 蘇るナガイモ畑

 ナガイモ畑もすっかり紅葉を終えてもうじき収穫を
待つばかりになりました。十勝のナガイモはブランド
ものとして台湾や米国などへも輸出されているようです。
 地元ではハネものをもらったり、十分その美味しさを
楽しめる季節の到来です。納豆やオクラやナガイモなど
のネバネバ系の大好きな私にとっては嬉しい秋・・・
DSC08891s.jpg

DSC08911s_20111023210613.jpg

DSC08909s.jpg
 そんなことより、陽が昇るとそれまでは霜を浴びてしお
れ、こげ茶色になって色どりを失っていたナガイモの葉が蘇ったように
いっせいに輝きます。そして、その隣にはこれから冬を越す十勝の小麦たち・・・


blogram投票ボタン







十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


<<冬毛の牡鹿との遭遇 | TOP | 霜馬の朝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます。

ながいも畑の紅葉 綺麗ですね~
初めて拝見しました。
立派な “ながいも”が収穫されるのでしょうね

こちらでは “こんにゃく”が土な中で育ち中です
応援p☆

2011/10/24 07:33 | トマトの夢3 [ 編集 ]


 

びっしり紅葉したようなのが並んでるのがナガイモっていうのでしょうか~?
ナガイモって摺るとネバネバした白いヤマイモのようなのですか?

十勝のナガイモはブランド物で上等なのですね・・

多分北海道産と出てるので多分食べてるんでしょうね~

でも~あの紅葉したのとヤマイモが結びつかないんですけど(T_T)



2011/10/24 11:40 | dona626 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> おはようございます。
 おはようございます。いつもありがとうございます(笑)
> ながいも畑の紅葉 綺麗ですね~
> 初めて拝見しました。
> 立派な “ながいも”が収穫されるのでしょうね
 葉と茎が巻き付いているポール部分が撤去されると
 農機が入って来て機械掘りが始まります。
> こちらでは “こんにゃく”が土な中で育ち中です
> 応援p☆
 こんにゃくも芋ですもんね。長薯はすぐ掘る畑や、越冬させてから
掘りだすところもあります。旨味とか粘りが増すんでしょうね。

2011/10/25 05:56 | けむぼー [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> びっしり紅葉したようなのが並んでるのがナガイモっていうのでしょうか~?
> ナガイモって摺るとネバネバした白いヤマイモのようなのですか?
 そうなんです。紅葉した長薯畑です。地面深くには大きく育って滋養を蓄えた
長薯が並んでいるはずです。

> 十勝のナガイモはブランド物で上等なのですね・・
 けっこう人気のようです。
> 多分北海道産と出てるので多分食べてるんでしょうね~
 十勝産のながいもはJA川西ブランドが有名です(といっても九州では無名ですね(笑))

> でも~あの紅葉したのとヤマイモが結びつかないんですけど(T_T)
 収穫作業がはじまったら、ほんとイモがあるかこっそり覗いてみます(笑)

2011/10/25 06:02 | けむぼー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kembou.blog59.fc2.com/tb.php/1017-fc35b7ab

| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

