--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/11/30 (Sun) 天気悪っ!!

今週末は天気が悪いので出動はなし・・・
去年の今日は十勝川温泉辺りでこんな光景が見られたのに・・・
DSC00363t.jpg

週末は帯広の日高山麓から友人がやってくるので、おもてなしの準備で大忙し・・・
メインの料理は時節柄、ビーフシチューにしてねとかみさんから言われていたので
あちこち回ってスネ系や筋系の牛肉を調達、やっぱりマッシュルームも
入れたいので、そうだ競馬場だ・・・ということで、帯広競馬場へ

マッシュルームは、鎌田きのこという会社がばん馬の厩舎の発酵敷き藁を菌床に
使って作っている。なぜかしらねど、競馬場のところの十勝むら何たら市場で買うと
わけありが安くて美味い。そして、一緒においてあるサラダ用の野菜が美味しい
ので買う。そうそう友人のご近所の農園チーズも置いてあったので買う。

フランスパンも欲しいわ・・・ということで、デパ地下によってデカ長を買う。

別腹デザートも欲しいわ・・・ということで、旧アンデルセンに立ち寄って、
ショートケーキをかみさんに言われるまんま、ばらばらと8個も買っちゃった
けど1800円弱なり・・・

 なまら美味しいのに、こんな安くていいの・・・とついつい思ってしまうのだけれど・・・
読谷ソフトクリームのマシーンは稼働中のようだったけど、なぜか中止の張り紙・・・
なぜだなぜだ理由が知りたいけれど、勇気が無くて聞けず・・・

それから、12月らしいお花が欲しいわということで、花屋へ・・・
でも、まだ11月ですけどと思いながら、勇気が無くて言えず・・・

そんなこんなですぎちゃった土曜日、ビーフシチューは出来あがったけれど、
ばん馬のマッシュルームのお力添えでなんとかなりそうっす・・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/27 (Thu) 忙しそうなエゾリスくん

フェルトちくちくではないリアルなエゾリスくん・・・
だいぶ冬毛でもっこりしてきましたが、
冷たい雨の降るなか、ササやぶの中で立ったり座ったりしているのを発見・・・
松の実を食べては埋め、埋めては食べているようですが・・・
とっても忙しそうで、お邪魔でしたねまた今度・・・
DSC06282s_20141127060412a8e.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/25 (Tue) フェルトもの詰め合わせ

自分の描いたイラストを喜んでもらっているパン屋の友人に
西日を浴びて色落ちしたイラストの差し替えを送るついでに、
連休の暇つぶしにアクセクチクチクやって作ったちょっと早め
のX-masの贈り物・・・

クッキーの空箱に無理やり詰め込むとこんな感じになりました・・・
DSC00037s_201411250557438ad.jpg


彼のお店は「フランスのパンとお菓子」が看板、手長足長ウサギに
持たせる旗・・・日本とフランスの国旗なのに、「ようこそ」の文字は
英語でWelcome Friendsにしちゃってました・・・そこで、後付けの
言い訳

スペイン語だとBuenvenidos Amigos、
フランス語だとamis bienvenusとか・・・
字数がすくないほうになびいちゃたということで・・・

馬好きの彼に付け馬もつけちゃおっと(笑)
ちなみに色落ちした奴ら・・・鮮度が命ですから・・・
katsuo300.jpg

mejimaguro300.jpg

manbou300.jpg

フェルトなやつ | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/24 (Mon) 屈折した太陽・・・

十勝大橋の向こうから昇って来た太陽・・・
多重な層状雲に屈折して、ずいぶんゆがんだ太陽ですけど・・・
この日、にわかに雨が降ったりやんだり晴れたりしたのは屈折した太陽のせいかも・・・
DSC06923s.jpg

DSC06914s.jpg

 上の子どもたちが札幌から帰って来て、ひさびさ家族がそろったので、
だれも起きて来ない早朝のキッチンで
息子Aの好物のスコーンを作ってみる・・・

 薄力粉と強力粉と卵と牛乳はあるけれど・・・・
おおおっとそうそう、バター・・・バター・・・内地ではなかなか買えないらしいが、
道内は大丈夫といっても、最近俺買ってないし・・・バターケース、冷蔵庫に入ってないけど・・・

でも、どっかあったよなぁ・・・缶入りの町村牧場ものが・・・
冷蔵庫の中の瓶や缶やタッパーをかき分けかき分けやっとのこと発見!!

グラニュー糖・・・そうそうかみさんの紅茶用からくすねてっと・・・・

 そうそう問題は肝心要のベーキングパウダー・・・
ここ数年使ってない缶入りふたを開けてみる・・・ダメだよな、しっかり固まってるし
そうだ小分けの密封のがどっかあったよな・・
食器棚の奥で発見!!
これで素材は全部そろったけれど・・・

 ずいぶん作ってないのでちょっと心配・・・とりあえず生地をこさえて天板に
並べて焼いてみる・・・おおおっ膨らんだ膨らんだ・・・
というわけで、すずめたちのえさにしかならない堅焼きスコーンにならずに
よかったよかったという朝でした・・・ 

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/22 (Sat) フェルト・キャンディー・ボールだぜ・・・・

いままで作ったことがなかったフェルト・キャンディ・ボール
先日、ためしに作ってみたらなかなかにキレイ・・・
思わず口にほおり込みたくなっちゃう感じ・・・

早速、缶ビルーのおまけのジョッキに入れて喜んでいたら
かみさんから「なに、そのグラス、そんなおまけグラス、美的に許せないわ!」
と即、却下の一声・・・・

う~ん、じゃあホントいいんだね、これで・・・
最近、めっきり使うことのなくなったグラスに入れてみる・・・
DSC00131s_201411221826131df.jpg

いちおう、これでもバカラダカラ・・・でも、こんな使い方はバカダカラカってフェルト・バカ一代か?
余りフェルトでこさえた手長足長エゾユキウサギも参戦・・・・毛変わり時期のエゾユキウサギ
ウサギ看板のパン屋さんのX-MASプレゼントにと、もくろんでいるわけでございます

DSC00766s_201411221826140f4.jpg

フェルトなやつ | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/21 (Fri) 今朝の一枚・・・

-4・5℃といった朝・・・帯広上空は低い雲が垂れこめておりますが、
東の空に隙間が・・・

早朝の料理で脱灰して肋骨の柔らかくなったベーコンとフランス原産の硬い
豚肉をベースにトマトスープを作っている途中だったが、レッドムーンの皮むき
の途中でやめて、微妙だがいってみべー・・・ということで出動・・・

やっぱり微妙な十勝大橋・・・
DSC00759s_201411210716277e3.jpg

DSC06881s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/19 (Wed) 健さんだけは・・・

不老不死かと思っていたのに、永遠不滅な存在に・・・・

超然としたその存在は、我々日本人の誇りでもありました・・・

なんだかすごい喪失感だけれど、昔描いた似顔絵でも添えて・・・

ほんとうに、お疲れ様でした・・・
そして、ありがとうございました・・・

touei.jpg

anatae2-s.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/17 (Mon) う~ん・・・MJリスか?!

ふと思った・・・MJなポーズありかも・・・
DSC00697s.jpg


DSC00707s.jpg

DSC00702s_20141117195901d43.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

フェルトなやつ | trackback(0) | comment(4) |


2014/11/16 (Sun) 朝陽を通過するタンチョウ

あの勢いで朝陽の前を通過して、どこへ行く・・・
DSC06624s.jpg

DSC06625s.jpg

タンチョウ | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/15 (Sat) 飛ぶタンチョウを見たくって・・・

もう-5・6℃に冷えてますが、まだまだ初冬・・・
十勝川の支流にも氷が張って入る中、まだ、白鮭が産卵のために泳いでいる
姿がみられました・・・と思ったら・・・
あっ、タンチョウ飛んでる・・・
DSC06566s.jpg

DSC06571s.jpg

DSC06587s.jpg


JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

野鳥 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/13 (Thu) やっぱり、ちょいリアルちょいカワイイがイイ・・・

毛色が変わったエゾリスでございます・・・
いつものマッボックリと一緒に・・・
DSC00566s_201411132159318b8.jpg

DSC00570s_20141113215932e04.jpg

DSC00571s_2014111321593318d.jpg

DSC00574s_2014111321593524b.jpg

DSC00581s.jpg

フェルトなやつ | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/11 (Tue) エゾリスは作りたいが・・・

増やすとそれもまた・・・ということで、サンタとハイブリッド・・・
DSC00129s_20141111062449733.jpg

DSC00126s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2014/11/09 (Sun) そろそろ出番ですよ・・・・

待機中・・・
DSC00112s.jpg

トナカイだったかい?

休みのたびにフェルトもんがどんどん増えて来るので、かみさんからいい加減に
違うものを作ったら・・・ と言われてしまい・・・ついつい、こんなものを作るはめに・・・

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2014/11/08 (Sat) 十勝川温泉の日の出・・・

微妙な日の出・・・なんとか間に合いそうだったけれど・・・
DSC06227s.jpg
久々の十勝川温泉・・・
DSC06205s.jpg
白鳥が3羽みえますが・・・これから飛来してくるのだろうか・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/07 (Fri) ロンドというか走馬灯というか・・・

ぐるぐる回る馬たち・・・
DSC05913s.jpg

DSC05914s.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/06 (Thu) ほほ笑むエゾリス・・・

マツヤニにで口の周りが汚れて、その横顔がほほ笑んでいるように見えてますけど・・・
ごぶさたでしたネ・・・
DSC05495s_20141106071642114.jpg

DSC05497s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/11/04 (Tue) 小麦畑とカラマツ防風林と

いまどきの小麦畑・・・小麦の苗が冬に向けて地中に根を張っているのでしょう・・・
この緑いつまでみられるか・・・
防風林のカラマツは落葉しちゃってますけど・・・
DSC05764s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

カラマツ | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/03 (Mon) ペルシュロン種

馬は馬でもフェルトなやつら・・・
日ごろ見ていてもフェルトにすると似ても似つかぬもの・・・
少しずつは形になってきている気もするけれども・・・
DSC00036s_2014110308371408e.jpg

DSC00038s_201411030837161d5.jpg

DSC00037s_20141103083716a92.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

フェルトなやつ | trackback(0) | comment(4) |


2014/11/02 (Sun) もう・・・冬だなぁ・・・

と、吐息・・・
DSC05741s_20141102101228e03.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/01 (Sat) 奔ってる馬

一頭離れた状態で対峙・・・このあと疾走してくれたらいいのに・・・
こんな感じで・・・
DSC09131s.jpg

DSC09135s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

| trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

