2013/09/30 (Mon) 道端にて・・・

大豆畑の入り口に車を停めて、朝霧の残る東方を望む・・・
こういう感じが実に好きなんです・・・霧のおかげで
ちょい high dynamic range

DSC05494s.jpg
DSC05473s_20130929193615121.jpg
DSC05477s_201309291936173ef.jpg
道端のエノコログサもこんな感じ・・・
DSC05516s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/29 (Sun) カラマツ防風林の夜明け

ビート畑の向こうのカラマツ防風林のところから今日の太陽が昇ります・・・
カラマツももうすぐ落葉、この時期は朝早くから落葉キノコ採りの人々が
カラマツ防風林に入っています・・・ハナイグチ・・・美味しいらしいですが、
わたしゃ、カラマツの林に入るより、こうして遠くから眺めているのが好きなのでした
DSC02179x.jpg

DSC02180x.jpg


JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





カラマツ | trackback(0) | comment(3) |


2013/09/28 (Sat) タンチョウ・・・近接撮り

馬の放牧地で馬と一緒にいるタンチョウ・・・藪のなかからこんにちは・・・
立木や灌木が邪魔ですけど・・・こんにちは・・・
DSC08504s.jpg

DSC08500s.jpg


JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





野鳥 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/27 (Fri) 冷え込みました・・・

牧場のある駒場では1℃・・・えええっ、て言う感じですが・・・
やっぱり冬はもうそこまで来ている感じであります・・・

十勝川の川べりも、もうぐぐっと冷え込んで・・・
寒冷フェチには堪らない季節がもうすぐであります・・・
DSC01914s_20130927070715956.jpg

DSC01909s.jpg

DSC01904s_20130927070710aac.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/26 (Thu) 岸辺の風景

いまどきの十勝川の川べりにて・・・
十勝大橋が朝霧の中、ぼんやりと・・・
DSC01768s.jpg
ちょいとチリーで、手がかじかんでくるくらい・・・
そろそろ手袋でも用意するかいな・・・

DSC01767s.jpg
帽子も暖かいやつがいるかなぁ・・・
足腰にもサプリがいるかいなぁ・・・
DSC01766s.jpg

やっぱグルコサミンかいな・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/25 (Wed) 実にのどかな秋の日に・・・

こんな絵にかいたような風景の大豆の畑の前から、
マンサード屋根とサイロのある農家を眺めておりました・・・
 3連休とはいえ、なんやかんやと呼び出され仕事をする日々・・・
落ち着かぬときに、こんな景色を前にほっと一息・・・
DSC08883s_20130925054432ac4.jpg
もちょっと、近づいてみると・・・トラクターの稼働音が響いております・・・
農家はこんなときこそ稼ぎ時・・・お疲れ様でございます・・・

DSC08891s_20130925054434e97.jpg


JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/24 (Tue) ひさびさエゾリスくん

土曜日の朝、一匹のエゾリスくんを発見、でもこいつは全然慣れていないストレンジャー
とっととエゾアカマツの木に登ってしまっちゃいまして・・・
下からのショット・・・DSC08845s.jpg

DSC08850s.jpg
すましちゃって・・

せっかく鈴で調教したエゾリスくんはと~んと見かけぬけれど・・・
どうしているんだろ・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/23 (Mon) おやおや、馬たちと一緒に放牧かい?

午前中、早い時間からタンチョウが馬たちと一緒の放牧地に
いたんです・・・臆病な馬たちは最初はちょっとびびっていた
ようですが、そのうち気にもせずに下を向いて草を食んでいるウマたち
タンチョウたちもひたすら虫取りの体で、お互いつかず離れずの
いい距離を保ちながらそれぞれの秋の一日を過ごしていました・・・
私もですけど・・・
DSC08457s_2013092304025232b.jpg

DSC08448s.jpg

DSC08461s.jpg

DSC08489s_20130923040258439.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(4) |


2013/09/22 (Sun) 何の畑?

何の畑かよーく見ないとわからない・・・
音更町の丘陵畑が色づいてますけれど
DSC05574s.jpg

台風18号の大雨で畑がすこし流されたのか、それとも
お試しで刈ってみたのか、畑の入り口に小さなニオ積み・・・
近寄ってみると、鞘の細長い豆
DSC05567s.jpg

うーん、いったいこの豆は何でしょう・・・
よーく見ると畑の赤いダイヤ・・・・そう、十勝産のアズキ
地面に転がっていましたけど・・・もったいない
DSC05566s.jpg
ひろっちゃおっかなぁ~(笑)

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/21 (Sat) カラマツ林の上に、中秋の月

帰りがけにカラマツ防風林に掛る月・・・
そうだ、今日は中秋の月・・・
眺めてみようかと、車を降りて、カラマツ林の上に昇りきるまで・・・
DSC08778s.jpg

DSC08784s.jpg

DSC08793s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/20 (Fri) スカッと行こうぜお馬さん!

秋本番の空のもと、放牧されている馬たちも、
これからどんどこ肥えていくのであります・・・
ダイエット・・・そんなの関係ね~!
思う存分食っちまおう!
DSC05228s.jpg

DSC05230s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(2) |


2013/09/19 (Thu) 十勝川朝焼けに染まる

台風の大雨で十勝川も水かさが増してました・・・
そして朝焼け色に染まっちゃってました・・・
DSC05539s.jpg


DSC05541s_20130919043952de9.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2013/09/18 (Wed) 朝から働くトラクター・・・

十勝川温泉を経て、再び音更に戻ると、朝もやの残る中トラクター
が動いておりました・・・
DSC05467s.jpg
大豆も黄色く色づき、元気なのはビート・・・トラクターの動くこの畑は
一体何の畑でしょう・・・
DSC05469s.jpg
キャビンなしの古いトラクターに乗っているのは、同じようになかなか風格
のある方であります・・・
DSC05537s.jpg
聴いてみたいものですが、お邪魔になっていけません・・・
DSC05496s_2013091806303526f.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/17 (Tue) 五里霧中の畑の作物は・・・

これでした・・・
DSC05341s_2013091620040681b.jpg
そう北見あたりで秋によく見かけるやつ・・・
DSC05349s_2013091620040812e.jpg
みんな畑に横たわってますけど・・・
DSC05334s_20130916200401834.jpg
見渡す限りのタマネギでございます・・・
DSC05335s_20130916200403287.jpg
ねっ・・・タマネギ・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(8) |


2013/09/16 (Mon) 畑のなかに、なんだろう・・・

五里霧中の幕別町の畑の中に・・・ブルー・シートに覆われた大きなケージが
ゴロゴロと置かれていました・・・さあて、何か収穫した作物が入れてある・・・
一体なんだろう・・・
DSC05326s.jpg

DSC05327s.jpg

こういうのを見かけるとかならず確かめたくなる性格なもんで・・・


JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/15 (Sun) なかなか遭えないエゾリスくん

「おーい、出ておいで~エゾリスくん!そこらへんにいるのはわかっているんだよ!」
いるんですけど、なかなか撮れないので、撮り置きからいまどきのエゾリスくん・・・
DSC06109s.jpg

DSC06120s_20130915060042080.jpg

DSC06127s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/14 (Sat) 引き続き・・・十勝川温泉郷から

う~ん、厳冬の十勝川温泉もいいけど、秋もなかなか幽玄で楽しい十勝川霧
川霧を楽しんだ後はひとっ風呂浴びて身体を暖めるかって・・・まだ、外来一般は
あいてない時間・・・
DSC05433s.jpg

DSC05430s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/13 (Fri) 十勝川温泉郷の日の出

今朝、暗いうちから星が出ていたので、久々、十勝ワインの池田方面で川霧を
撮ろうと思って出動・・・しかし、霧が深くて町内五里霧中状態で撮れず・・・
そこで十勝川の対側の幕別町に移動するも、やきり霧深し・・・
あきらめての帰り足、十勝川温泉の白鳥の大橋手前で、日の出に遭遇・・・
ほんとホワイト・アウトから出てきたところで、運がいいのか悪いのか・・・
DSC05402s.jpg

DSC05403s_20130913063553fb2.jpg
確かに、さっきまであのもうもうとした霧の中にいたのはこの私・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/12 (Thu) 魚目ちゃん

放牧地を緩んだ膝で歩き廻ったら足裏にできちゃった・・・
魚の目っていう話ではありません・・・
魚目って書いて(さめ)と読みます。
馬の目の特徴を言います。目の虹彩が白いのでこんな印象深い表情に・・・
私は魚目(サメ)ちゃんって呼んでますけど、産まれてしぱらくして
母馬が病死したので、担当の人が人工哺乳した子馬でした。
子馬のときはよく舌をダラリと口から出して、ちょっとだらしない
顔つきでしたが、今はこんなに精悍な顔つきになって・・・
DSC08179s.jpg

魚目ちゃんて呼んだらこっちをみてましたけど・・・あんた立派ンなったね
DSC08182s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(9) |


2013/09/11 (Wed) これ何の畑でしょう・・・

カラマツ防風林を背景に、とある作物畑の収穫後であります・・・
DSC08332s.jpg
その奥はいまだ元気なビート、さらに奥は大豆が黄色く色づき始めているようです・・・

ところで、手前の畑に転がっている残渣は大根なのでした・・・
幕別町は北海道では有数の大根の産地であります・・・
転がっている大根、ウシにやったら食べそうですけど(笑)

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の写真 | trackback(0) | comment(6) |


2013/09/10 (Tue) 十勝の青空・・・

空港の帰りにちょいと寄り道・・・
幕別方面を通ったら、空がとっても十勝・・・
ここはカラマツ防風林が残っているので好きなのでした・・・
DSC08322s.jpg
ぽつねんと残されたサイロのある風景・・・
DSC08324s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/09 (Mon) ウシにもニンジン

ウマにニンジンといいますが、ウシだってニンジンは大好きなんです・・・
コロリと転がったニンジンを口にくわえると、奥歯でガリゴリとっても
美味しそうにたべるんです・・・ニンジンのベータカロチンなかなか
ウシにもいいようで(笑)
DSC08277s_20130909033947ba2.jpg

DSC08278s_20130909033949eef.jpg

DSC08279s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





ウシ | trackback(0) | comment(6) |


2013/09/08 (Sun) 飛行場も草刈りでした・・・

東京での結婚式にお呼ばれしたかみさんを送りに十勝帯広空港まで・・・
その帰り道、空港内の飛行機に交じって見慣れた車両の、見慣れぬ光景が・・・
DSC08307s_20130908035815792.jpg

DSC08308s_20130908035819ef0.jpg

DSC08312s.jpg

やっぱり長雨で草が伸びて草刈りがたいへんなんですね・・・
羽田空港でもときどき、ジョンデアのトラクターとロールベーラーが動
いてましたけど・・・
わたしも、マキタで・・・
karibarais.gif

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(3) |


2013/09/07 (Sat) 親子競走?!

放牧地の斜面でやにわにドタドタと地響きがするのでむ、見やると・・・
あらあら、子馬が早いか、母馬が早いか・・・親子競走か!?
DSC07721s.jpg

DSC07723s.jpg

DSC07730s.jpg

DSC07731s.jpg

草刈りアキタもといマキタ
karibarais.gif

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(4) |


2013/09/06 (Fri) いまどきの白樺並木

先週の週末は牧場祭りの準備や実施でばたばたでしたが、ちょうどその折に
白樺並木では、とあるドラマのロケがされていたとか・・・
DSC07398s.jpg

地元の新聞に十勝を舞台にしたドラマの話が出ておりました・・・
ロケに来ていたのは寺尾聡と岡田将生のコンビだったとか・・・
誰ぞが職場のトイレで握手してもらったとかいう話もあとから聞きましたけど・・・
そんなこととはつゆ知らず・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/05 (Thu) 迸る力感

丘を駆けあがるブルトンの牝馬・・・
DSC07710s.jpg

DSC07709st.jpg

DSC07704s_20130905050417bcd.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2013/09/04 (Wed) 元気をくれる花

先週の土曜日に牧場の一大イベントが小雨のなか執り行われました・・・
あいにくの天気だったのですが、沢山の地元の皆さまがお出でになり
馬や子牛とのふれあいなど楽しいひとときを過ごされました・・・
DSC07441s.jpg

DSC07552s.jpg

会場のステージの背景になったのが、このヒマワリたち・・・
ことしは気合いを入れて肥培管理と雑草対策をさせていただいたので、
高さも軒並み2m超えであります・・・

ほんとイベントを終えて、残されたヒマワリをながめて元気をもらって
いる今日この頃・・・
DSC07472s.jpg

DSC07498s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2013/09/03 (Tue) 風に立つブルトン

さだまさしの唄に「風に立つライオン」というのがありますが、
やはり風になびく鬣がないとさまにらならない・・・

カラマツ防風林の向こうから西日が差し込む中、すくっと立ち並ぶ
3頭の若い牡馬たち、フランス原産の3獣士であります・・・
DSC07654s.jpg

DSC07656s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2013/09/02 (Mon) 鉄馬に追われる生馬

展望台への道にブイブイと沢山の鉄馬のエンジン音が響いております・・・
その追う先は生の馬たち・・・どぉどぉどぉと地響きが・・・
DSC07602s_20130902053409ba1.jpg

DSC07607s.jpg

DSC07612s.jpg

DSC07620s.jpg

DSC07629s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2013/09/01 (Sun) 小ぶりなエゾリスくん・・・

 餌場以外でエゾリスに遭遇する頻度が極端に少なくなっている・・・
 牧場の中にはそこに行くとエゾリスてを見かける場所がいくつかある
のだが、そういったところでもめったに姿をみかけない・・・
 例年ならいまごろこんな小ぶりなエゾリスくんを見かける時期だが、
うーん、今年はなにかがちがう・・・ちょっと気がかりな今日この頃・・・
DSC09546s_20130901065850cdd.jpg

DSC09537s_20130901065845d74.jpg

DSC09543s_20130901065848af2.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード