2012/07/31 (Tue) 北海道の夏?

帯広で連日30℃を越える暑さ・・・うだってますが、
音更の畑では小麦の収穫が始まり、大きなコンバインが
1日中、広い小麦畑で動いています。
DSC03207s.jpg
デントコーンもC4植物、あっという間にでかくなるのでした。
DSC03198.jpg
今日で7月が終わり明日からいよいよ8月ですが、
mucho trabajo!mucho trabajo!
quiero tomar las vacasions!
ナンデ、スペイン語が浮かぶんでしょ・・・
Ah0ra、ヤスミテェ~!
手乗りエゾリス計画進行中・・・
しばらく作品展のポスター貼っておきます(笑)
posterss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/30 (Mon) 牛乳を飲もうっと・・・

土日の当番で使い切った体力を充足するには
やっぱり焼き肉に限る・・・昨日は、馴染みの
焼き肉屋さんで、塩カルビと塩ラムと塩ホルモン
とトリ小肉を適量食べて、とっとと寝たのでなん
とか戻って来た感じ。

一方、海の日の連休中に冷蔵庫の古い牛乳を飲んで
ひどい目にあって以来、牛乳はなかなか飲め
なかったのですが、やっと牛乳を飲める身体も
戻って来ました・・・っていうか、やっぱり
こんなに暑いときには、牛乳で体力回復・・・
DSC01689s.jpg

DSC01690s.jpg

やっぱり牛乳と言えば・・・ホルスタイン・・・
先日みた乳牛たちですが・・・よく見たら、未経産牛だ
乳がぜんぜん目だたない・・・でも、子牛を産んだら
あっという間に搾乳牛になっちゃいますけど・・・
手乗りエゾリス計画進行中・・・
しばらく作品展のポスター貼っておきます(笑)
posterss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/29 (Sun) 夏バテる・・・

風に揺れるエゾクガイソウ・・・北海道の夏の花
DSC01878s.jpg
いい感じで揺れていました・・・
DSC01849s.jpg

さてさて帯広で33℃を越えるなど・・・このところの暑さで
すっかりバテていますが、運の悪いことに当番・・・
昨日はブログのアップもさぼってしまいました。

ウマや牛たちもバテ気味で、連日補液・・・自分にも
ちょっと入れたいぐらいのバテバテですが、休むわけにも
いきません・・・きょうも仕事がんばろう・・・
手乗りエゾリス計画進行中・・・
しばらく作品展のポスター貼っておきます(笑)
posterss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/27 (Fri) オオウバユリの咲く・・・

帯広でも午前中から30℃を越えたという日のお昼時、
アオダモの林の端にオオウバユリが薄緑色の大きな花
を咲かせていました。すっかり夏ですが、この暑さは
はっきり言って、こたえます。もう犬のパンティング
のようにハーハーいいながら耐えています。
何しろ水を撒いたり、窓を開けたり、ウチワであおぐ
ぐらいしか冷却手段がない仕事場なのでした・・・
DSC01836s.jpg

DSC01802s_20120727061425.jpg

十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/07/26 (Thu) エゾリスの祈り・・・

手乗りエゾリス大作戦は裏をかかれてばかり・・・
ヒマワリ種を置いておくと、食べてはいるようだけれど
なかなか遭遇しないので計画は立ち往生・・・

そこでしばし考えた・・・もっと森の奥の素朴なエゾリスを
探してみよう・・・ということで、ヒマワリの種をちょこっと
木の根元に置いておいたのでした。

昼休みに覗いてみると、来てる来てる・・・若いエゾリス
まるで、木の神様にもっとヒマワリ種をくださいって祈っている・・・

あとでまた沢山おいておこっと・・・
DSC01764s.jpg
手乗りエゾリス計画進行中・・・
しばらく作品展のポスター貼っておきます(笑)
posterss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(0) | comment(4) |


2012/07/25 (Wed) 音更大豆畑・・・

小麦が色づく丘陵畑にいい色の緑の葉っぱが繁っていたので
下りてみたら、大豆のようでした。大豆も用途によって枝豆、
納豆、豆腐などそれぞれに向いた品種があるようですが・・・
大豆高騰のニュースが流れていましたが、大豆大好きには
またいやな話でございます。
DSC08682s_20120725063017.jpg
手乗りエゾリス計画進行中・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/07/24 (Tue) 突然ですが・・・宮古の店こ屋さんの作品展

ポスターss

宮古市出身の東京在住のイラストレーター「刈屋サチヨ」さまの全面的な
サポートで、宮古の店こ屋さんの作品展を開催することになりました。
その経緯は刈屋さまがHPにお書きになっておられますが、御自分のお仕事
でも非常に多忙な中、DM、ポスター作成、額装、展示まですべてやって
いただくという形で、本当に申し訳ないぐらいの開催であります。

http://gomamedoh.seesaa.net/

宮古のぴかいち亭が刈屋さまの御実家ですが、そのお店も被災されたものの、
3カ月で改装・再開されたとのことで、会場はそお店となります。
私が8年前に突然とりつかれた様に描き始めた宮古の店こ屋さん、その数は
40ほどですが、今回の大震災で失われてしまったものも多くあります。

つたない絵ではありますが、その一つ一つに描くに至った感動の思いを込めて
描かせていただいたものです。宮古の皆様にこの絵を通じてそれらのお店のこ
とを思いだしていただければ、また、何かのお力添えになればと思っております。
お時間があれば、どうぞ足を向けていただければと思います。
手乗りエゾリス計画進行中・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






風物イラスト | trackback(0) | comment(6) |


2012/07/23 (Mon) ちょっと違う並木風景

去年までとはちょっと違うんですけど・・・
分かるかなぁ・・・
DSC01587s.jpg
手乗りエゾリス計画進行中・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/07/22 (Sun) 音更にラリー・カールトンがやって来た!

なんと、わが町・・音更町の文化会館大ホールにですと・・・
すげー!!Big Nameがなんで音更に・・・
謎だ・・・でも、そんなことより行かなくっちゃ・・・

大学生の頃に友人に誘われて渋谷の昔のNHKホール
の2階席で見た長髪にラーガーシャツのラリー・カールトン
DSC00003s.jpg
まだ、そのチケット、宝物として日記に貼って持っているのでした・・・

NITE CRAWLER、STRIKES TWICE
の2枚のアルバムはずいぶん聴き込んでのお気に入りでした。

CDに時代が変わって、ALONE/BUT NEVER ALONE、
LAST NIGHTの2枚のCDはときどき引っ張り出しては
聴いていましたが、その後はとーんとご無沙汰でした・・・


でも、家から数分の会場にやって来るのに、見に行かないって
ないよね~。NHKのエル・ムンド(el mundo)にギター抱えてゲスト
で出ているの見たら、もういてもたってもいられなくなって、
かみさんにラリー・カールトン見に行く?って聞いたら

「ラリー・カールトン・・・誰か歌ってなかったかしら。」
「えええっ、歌手じゃなくて有名なギタリストだよ・・・。」
「ラリー・カールトンっていう名前の出てくる歌があるのよ。」
「んっ?!あっ、わかった・・・ときにはラリー・カールトンの
ように・・・野口五郎の歌だよ。野口五郎ってギター好きでラリー・
カールトンとコラボってるハズ・・」
でもうちのかみさんがラリー・カールトンを知っていたなんて、やっぱり
BIGだラリー・カルトンすごい!

ということで、公演の前日にチケットをかみさんの分までゲットして
見に行ったのでありました。

ラリー・カールトンは容貌も師匠のジョー・パスかジム・ホールみたいに
変わっちゃったけど、30年前のroom335やnite crawlerやlast night
やRio sambaなど数々の懐かしいナンバーが実に熟成して、とっても寛いで
楽しめた実に大満足の90分でした。

DSC00001s_20120722043848.jpg
ゲットしたサイン入りのカードとCDは私の新たな宝物になりました(笑)。

手乗りエゾリス計画進行中・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




天変地異 | trackback(0) | comment(4) |


2012/07/21 (Sat) 夏空の放牧地・・・夕されば

DSC05986ts.jpg
放牧地の夏空が暮れてゆく・・・
馬たちはそこにいる・・・ちょっと暗いけれど・・・
DSC05987s.jpg
もう少し光を・・・
DSC05988ts.jpg
手乗りエゾリス計画進行中・・エゾリスとはタイミングが合わず、遭遇せず・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2012/07/20 (Fri) 青空とカラマツ防風林と白い花

DSC01514s_20120720062154.jpg
手乗りエゾリス計画進行中・・・ヒマワリの種、買って来てあげています。
エゾリスは着実にあげた分は食べているようですが、その姿は見えず・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/07/19 (Thu) 霧の朝の麦秋

これから暑くなりそうな霧の朝・・・
小麦の色もほんと、小麦色に焼けていいい色になって
きております・・・
DSC04348s.jpg
今時、朝からこんな光景を見ると、仕事が終わった後は
ぐわっと咽喉越しのいいサッポロビール・クラシックと
いきたいもんだと思ってしまう・・・
DSC04354s.jpg

塩と胡椒だけで味付けした音更すずらん和牛を焼き肉に
して、一緒に食べたらさぞかし元気百倍などと思いながら・・・
でも自重自重・・・まだ病み上がりですから(笑)・・・

手乗りエゾリス計画進行中・・・ネタ切れ・・・ヒマワリの種買って来なくっちゃ(笑)
DSC01581s.jpg


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/07/18 (Wed) 大粒の雨の日

十勝では珍しい大粒の雨が降り続いた日のこと、放牧されている
びしょ濡れになっている馬たちの中に禮瑞さんがおりました。
声をかけたら顔を向けたところをパシャリ・・・いつもはまぶしげな
目をした禮瑞さんもなかなかに水も滴るいい牝馬・・・
DSC08441s.jpg

DSC08438s.jpg

こっちもびしょ濡れですけど・・・
手乗りエゾリス計画進行中・・・ネタ切れ・・・ヒマワリの種買って来なくっちゃ(笑)

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(0) |


2012/07/17 (Tue) ジャガイモの花

畑一面に咲く白いジャガイモの花・・・今が満開です。
白い花は加工用のジャガイモだと聞いたが・・・
ポテトチップス用のトヨシロかどうかはわかりません。

その隣はスウィトーコーンか・・・トウモロコシもスィート
コーンの缶詰用のもあるようですが・・・
DSC08382s.jpg
せっかくの三連休でしたが、恥ずかしながら食当たりで胃腸
を壊して、呻吟の日々・・・
それでもペンタブレットに張り付いて、先の大津波で流失して
しまった故郷のお米屋さんの建物を描いていました。ご店主の
「家屋店舗流失しましたが、これからも老骨にむち打って頑張りたい。」
との言葉を数日前にWEBで見たのがモチベーションになりました。

 義父の葬儀で帰省したときにたまたま撮っていたお店の写真がモチーフ
ですが、それが大津波の40日前のお店の佇まい。自分でもいつか絵にして
みようと思ってはいたものの、なかなかそこまでの意欲が湧かないヘタレの日
々でした。でもこれで、自分も絵筆復活といきたいところです・・・
sakaryu3-1s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(6) |


2012/07/16 (Mon) ただいま警戒中・・・

普段は目もくれずに草を食む馬たちですが、
ビュ~オ・・・ピュオ~とどうやらエゾジカが近くにいて鳴いている・・・
放牧中の馬たちがみな耳立てて音のする方向を警戒しています・・・
DSC01204s.jpg

なんだなんだという、あの野次馬たちの感じでしょうか・・・

手乗りエゾリス計画進行中
DSC01565s.jpg


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(0) |


2012/07/15 (Sun) 丘陵の採草地って・・・

DSC08420s_20120715062736.jpg
いつもどこかで見たような・・・
ちょこっと顔を出しているのはカラマツ防風林・・・
DSC08161s.jpg
どこぞのPCのトップ画面(笑)

DSC01584s.jpg
手乗りエゾリス計画進行中

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/14 (Sat) 馬とカラマツのある風景

これは牧場の厩舎近くのカラマツ防風林・・・馬の群れが下げられてきました。
遠目でもくっきりと分かる青空に浮かぶ白雲のような葦毛が二頭・・・禮瑞さん
と平成15優栄が連れだって草を食んでいるのでした。

もちろん栗毛や青毛の馬もいるのです、やはりどうしても葦毛の馬に目がいって
しまう夏の風景でした。
DSC08219tls.jpg

DSC08241ts.jpg
さて、エゾリス君のほうですが、昨日の朝、餌場に行ってみると、一匹のエゾリス
が待っていました・・・でも、近づいて行くと近くの木に飛び移り枝の上からこち
らの様子をうかがっており、わざとヒマワリの種を音が聞こえるように入れてから
その場を離れたら、たちまち餌場に戻ってヒマワリの種をむさぼる様に一心に食べ
ておりました。ちょっとだけ近付きになれたかな・・・
DSC01526ss.jpg
餌場で待つエゾリスくん・・・「ヒマワリ・・・まだ~?!」ってな顔に見えませんか?

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2012/07/13 (Fri) ひきつづき・・・

初夏の十勝の丘陵畑の端っこから・・・・
DSC08281s_20120713044113.jpg
ここではやはりカラマツ防風林は欠かせないのでした・・
明渠を挟んで左側が小麦畑、
DSC08284s_20120713044113.jpg
右側が・・・う~ん、ブロッコリとキャベツでしょうか。
DSC08287s.jpg
ベータカロチンたっぷりのブロッコリ・・・まだですが・・・
DSC08292s.jpg
手乗りエゾリス計画進行中
DSC01391ss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(8) |


2012/07/12 (Thu) 今時の十勝の畑・・・

牧場の展望台の南側にある畑作地です。カラマツ防風林が
しっかりとお役に立っている風の強い場所です。

実にイイ感じの青空と白い雲・・・そして畑の緑
畑も作付けされる作物によって色合いが異なります。
手前の緑はニンジン、その奥が小麦、さしてさらに
その奥に作付けされているのが十字架植物・・・キガラシか?
DSC08132s.jpg
これはやはりカラマツ防風林に囲まれたジャガイモ畑
白い花が咲き始めています。今が生育時で、もうすぐ一面の白い花
で覆われるはずです。
DSC08145d.jpg
手乗りエゾリス計画進行中・・・
DSC01543ss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/11 (Wed) とってもいいはずの一日が・・・

このところずうっと梅雨のような天気の十勝でしたが、昨日の朝は
出だしからどんどんと雲が晴れてきてとってもいい日差しが注いで
おりました。土日が仕事だったので振り替えの休みをもらって、お気に
入りの音更のカラマツ防風林のある畑を覗きに行ってきました。
畑に植え付けられた作物・・・豆科ではなく、菜種や白菜の苗のよう
な感じですが・・・何だ一体、この十字架植物は?・・・あとでまた
見に来ないとわからないなぁ・・・
DSC08118s.jpg

その隣の畑も・・・どうやらキガラシ・・・緑肥のようです・・・
DSC08124s.jpg
こんな風景を撮っての帰りに・・・アンラッキーな出来事が・・・・
ポロで道道を走っての帰り道、いきなりビシッっとフロントガラスに
小石か何か当たった感じ、まあ大したことないかと家に帰って来て、
もう一度、車を出してみたら、合わせガラスの外側に不完全逆U字型に
亀裂が走っている・・・あらららら・・・やられたぁ・・・

そこでご近所の外車好きの修理屋さんにピット・イン・・・
「このポロ、ほんとけっこういろんなトラブルひろいますね~。
フロントガラスは周囲の部品含めて発注かけときますね。」と御主人。

去年はオートロックが、勝手に働いて鍵のついたままの車から締
め出されたことが何度かありました。スペアキーを持っていればなんと
かなるのですが、いつ何時勝手にロックするか分からない不気味な状態
は堪らなかったので、一番手っ取り早くお安い修理ということでオート
を切って、手動ロックにしてもらったのでした。

しかし、二月ほど前から運転席側の鍵のシリンダーがバカになって回らなく
なったのでした。それでも、内側からボッチを押してロックはできるので、
助手席側に移動してから外に出て、ロックも助手席の外側から掛ける毎日
でした。その不具合もついでに見てもらいました。

「うーん、手動にしてロック使いこんだらまたトラブルですか。助手席側
って、外から鍵をロックするってことあまりないですよね。それでは助手
席側のシリンダーと入れ替えてみましょう。」ということで、助手席側は
内側からポッチを押してロックし、運転席側は外から鍵でロックできるよ
うになりました。

御主人いわく、「この年式のポロってほんとメカニカルなトラブルが多い
んです。けど、またそれをいろいろ工夫して乗り続けて行くって、ちょっと
楽しくないですか(笑)?!」

「はぁ~、この車の不具合にまつわるいろんな癖に対応して乗りつづけて
行くのって、なんとなくそんな感じになりつつあります。(笑)」と私。

「それから、もう一つ、この年式のポロの運転席側のサイドガラス電動
システム、かなり弱って来てます。まだ、使えてるってほとんど奇跡に近
いです。ですから、電動で開け閉めする時は必ず手を添えて助けてやって
くださいね。
 それでも、X-Dayはある日突然やって来ます。十勝の冬の寒い日に
サイドのドアのガラスが落ちちゃわないようにくれぐれも注意して大事に
してやってくださいね・・・。」と御主人。

「はぁ~。いろいろありがとうございました(笑)」と私。

そんで自前の部品の左右入れ替えで済んだので、なんと修理代も実にお
安くすんだのでした。でも、フロントガラスの全面交換・・・一体いくら
になるか・・・おおっこわっ!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/10 (Tue) 手乗りエゾリス大作戦

鈴蘭公園にて人の手に乗って餌を食するエゾリスを見たという
かみさんの話を聞いて、我が牧場のエゾリスのなかから将来
手乗りに発展できそうなエゾリスがいるかもしれないということで、
作戦に着手・・・・
DSC00730s.jpg

現在、皿乗りエゾリスまで到達した次第・・・この皿の代わりに
わが手にてんこ盛りのヒマワリのタネを置き、そこから一つでも
ヒマワリの種を食すれば成功とあいなるわけですが・・・
DSC00304s.jpg

DSC00306s.jpg

DSC00324s.jpg

So what do you think of this?!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(1) | comment(4) |


2012/07/09 (Mon) 帯広の吉川商店さん閉店

先日、帯広駅に行った帰りに大通りの吉川馬具屋さんの前を
通ったら、シャッターが下りていて白い張り紙が一つ・・・
「閉店」と書いてありました。
この絵はちょうど5年前にこの馬具屋さんの佇まいに感動して
描いたイラストでした。まあまあ自分では良く描けたなと、
せっかくなので絵葉書にしてお店のほうにお送りしたら、墨書きの
達筆なる礼状をいただいたのでした。

 以来、何度かお訪ねして、当時御年84歳になる女将さんから
築90年になるお店の歴史や帯広競馬場の厩舎との商いなどにつ
いてお話を聞かせていただいたのでした。
ここ数年は直接お訪ねすることはありませんでしたが、お店の前を
車で通って、シャッターが開いていたらまだお元気なんだななどと
思っておりました。

 けれども突然の閉店で驚きました。馬の関係の方に聴いてみたら、
お店は締めたけれども、女将さんはお元気にしていらっしゃるとのこと。
閉店されたのは残念だけれども、ちょっとほっとしたのでした。

YOSHIKAWASYOUTENN1000.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




風物イラスト | trackback(0) | comment(6) |


2012/07/08 (Sun) 新しいお客さん・・・

DSC00280s_20120708062229.jpg
ずうっと空き地だったとなりの原っぱに大きな立派な
二世帯住宅を建てる工事が始まって、数か月・・・
お庭にも立派なクロマツやシャクナゲがごろりと置かれ
ています。その影からスズメのパン屑を狙って見慣れぬ
小鳥がやって来ました。でも、歩き方や飛び方はハクセキレイ
のピーちゃんにそっくりです。
DSC00286s.jpg

DSC00290s.jpg

DSC00300s_20120708062229.jpg
図鑑で調べたら、やっぱりハクセキレイの幼鳥でした。

その数日前のこと、家の周りの草むしりをしていたら、家の裏に
白黒の小鳥の羽が無数に落ちていました。きっと、ネコに
やられたのでしょう。その羽根の色合いとサイズはハクセキ
レイのもの・・・ピーちゃんやられちゃったかぁ~とがっくり
していたのですが、こうして命は繋がっているのか・・・
ようこそいらっしゃい!ハクセキレイちゃん・・・野良猫には
くれぐれも気を付けてね・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






野鳥 | trackback(1) | comment(0) |


2012/07/07 (Sat) 走る伝祷・・・

放牧地には背の高いエゾギシギシが蔓延っていますが、
馬たちもギシギシはあまり食べないのか、その立ち姿が
邪魔なのでした。先日、放牧地を覗きに行ったら、ディスクモア
で掃除刈りされてすっきり綺麗になっておりました。
DSC00977s.jpg
そこにあの伝祷の優雅に走る姿がありました。この白い鬣と尻尾
はなかなかに雰囲気があっていい感じ・・・
DSC00980s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






| trackback(1) | comment(2) |


2012/07/06 (Fri) 草原を駆け抜ける三色

 放牧中の馬たちを眺めておりますと、カラマツの防風林
の向こうで離れて草を食んでいた連中が疎外感を感じた
のか、駆けて来たようですが、なかなかどこを走っている
のか草丈が高くて見当たらない。
DSC01135lts.jpg
 やっと鬣をなびかせて駆けている三頭の若い牝馬の姿を
捕えたのですが、やはり草丈が高くて足元は見えません。
でも、ちゅうど先頭が葦毛、二番手が青毛、三番手が鹿毛・・・

先頭の葦毛は、鬣と濃いグレーの色からどうやら春に子馬を
眼球破裂で亡くした伝祷のようです。
一時はそうとうがおっていたけれど、今は頑張って先頭を走ってる
来年はまたいい子が産まれるといいね・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






| trackback(0) | comment(0) |


2012/07/05 (Thu) ジャガイモの花咲く季節・・・

昨日は帯広では30℃近くまでなりそうな予想でしたが、
28℃・・・でも、やっぱり暑い・・・外仕事は汗だくで
あります。
DSC02484s.jpg

そしてジャガイモ畑に花が咲き始める季節になりました。
毎年のことですが、紫の花は男爵系だったかメイクィーン系
だったか・・・白い花はポテトチップのトヨシロだったか・・・
記憶が曖昧なのでした。ジャガイモの品種も最近は多種多様・・・
インカの夜明けという蒸かして皮を剥いたら既にジャガバターの
色合いのジャガイモやレッドムーンというサツマイモ色の皮の
黄色いイモなど、それぞれいったいどんな色の花が咲くのか、
じっくりと時間をかけてお勉強しないと・・・覚えられませんから・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(1) | comment(0) |


2012/07/04 (Wed) マジックアワーを思いだす・・・

DSC03623s.jpg
マジックアワー・・・このところすっかり御無沙汰でほぼ
忘れてました。そうだ・・・そうだ・・・晴れた日には
必ずといっていいほど拝めるこの風景・・・

一番草を刈り取った後の採草地、まだ草の匂いがいっぱい
残っていました・・・太陽といえばもうすぐ沈もうといわん
ばかりにカラマツ防風林に掛って来ておりまして・・・
夕空にかかった薄いベールの雲がオレンジ色に染められて
そんな時間が今日のマジックアワー・・・一日の日の出と日の入り
前後に拝めるはずの光景なのですが・・・

DSC03619s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の写真 | trackback(1) | comment(0) |


2012/07/03 (Tue) いろいろと考えちゃう風景

DSC02439s_20120703053508.jpg

7月のジャガイモ畑の向こうに朝焼け・・・
ラジオアンテナに高圧電線の鉄塔が見えていた数年前・・・
鉄塔の行先は音更町にある四葉乳業の東洋最大の生産量を誇る
牛乳プラントだったようですが、今はこの鉄塔はきれいさっぱり
なくなりました。高圧電線の撤去と四葉乳業の新しいプラントの
竣工と何か関係があるのかも知れませんが・・・

カラマツ防風林もそうですが、見慣れたものが気が付いたらなく
なっている・・・すぐにその風景に馴染んでしまうのですが、
物足りなさをどこか感じてしまうのでした。

高圧電線のことを書いて思いだしたのですが、北海道電力も7月から
計画停電を始めるというアナウンスが新聞チラシやTVでありました。
まあそれも仕方がないかと思う反面・・・ホントかぁ~とつい思って
しまう雨続きの7月・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(1) | comment(4) |


2012/07/02 (Mon) 柏の森の残照

DSC02370s.jpg

DSC02372s.jpg

DSC02314s_20120702060942.jpg

柏の森に傾いた西日が射しこんで若葉が輝いていました。
一棟の若い葦毛の馬がゆっくりと目の前を通り過ぎて行きました。
世の中はいろいろと騒がしいけれど、ここにはゆったりとした
時間が流れております・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/07/01 (Sun) 路傍のエゾリスくん・・・

夏がやってくると牧場の道路事情が悪くなる。
牧場のダート道は大きな乾草ロールを積んだトラック
やサイレージ用のカットされた牧草を積んだダンプが
砂塵を巻き上げながら走っています。
通勤途中の舗装道路ではキタキツネ、エゾリスなどが
ときどき轢かれているのをみかけます。
それでも牧場ではめったにないのですが、エゾリスが
交通事故にあったことがありました。
DSC00863s.jpg

DSC00861s.jpg

道端でエゾリスくんがなにか探していましたが、
こちらのシャッター音に気付いたみたい・・・
そんなとこで棒立ちしてないでとっとといつもの
場所へお帰りよ!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(1) | comment(0) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード