--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/30 (Sat) 畑の朝・・・

昨日の帯広は真夏日、ただいるだけで汗の流れるような感じ・・・
晴天続きなので、酪農家は乾草揚げ、ラップベール作りに、
畑作農家は病害虫の予防に忙しいようで、朝から沢山の
トラクターが動いていました。
小麦もいっせいに穂を出して、シルバーがかった色合いに・・・
大豆やじゃがいもも爆発的に成長しています。
ビートやDSC00877s.jpg

DSC00882s.jpg

DSC00889s.jpg

DSC00904s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(1) | comment(3) |


2012/06/29 (Fri) 束蝶姉さんのひさびさのドヤ顔を見た!!

帯広は連日、真夏日となって、私はよれよれになっております。
牧草花粉症さらにはグルコサミンとコンドロイチン切れも加わって、
歩行もは行気味となっておりますが、親子放牧に出ている束蝶姉さん
と再開しました。ちゃあんと子馬もすぐそばについていて、ちょっと
眠そう・・・
DSC00710s.jpg
「そくちょ~!!」と声をかけると気がついてくれたようで、

DSC00715s.jpg

DSC00716s.jpg
身体の向きを変えて・・・さらに、正面を向いて、
「あんた、その歩きどないしたんや?」って顔・・・
DSC00718s.jpg

仕上げはドヤ顔・・・束蝶姉さん・・・さすがです!
俺、気合いを入れられたような気がして、元気もらいました!!
DSC00719s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(1) | comment(0) |


2012/06/28 (Thu) 雲ひとつない・・・

DSC01732s_20120628041053.jpg

ど快晴・・・帯広では28℃の最高気温予想でしたが、
気温が上昇し30.9℃の真夏日・・・
寒さにはめっぽう強いが、どうやら暑さにはやたら弱く・・・
なってしまって・・・ばてぎみであります。

そういえばエゾリスもこんな日に餌場の屋根に乗っかって
へばっていたことがありました。

牧場やその周辺も今週は晴天が続くので乾草上げの真っ盛り・・・
採草地ではディスクモアやロールベーラーやテッターを曳く
トラクターが音を立てて働いております。牧場のダート道では
砂塵を巻き上げながら走り抜ける牧草運搬車・・・
十勝の夏は忙しいのでした。

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/27 (Wed) 夏空と一緒に・・・

帯広では二日続きの夏日・・・26・27℃といった気温ですが、
今日はもっと気温が上がり真夏日になるかも・・・
DSC00672s_20120627053626.jpg
そういう季節に咲くのがこの見た目暑苦しいですが、タンポポの
仲間の紅輪タンポポ・・・コウリンタンポポです。
DSC00676s.jpg

牧場も牧草花粉が飛びまくり、車の表面には黄色い花粉が層を
なしておりまして、トドマツやカラマツなどのマツからも花粉が
とんでいるらしく・・・もう、目もぐしゃぐしゃ、鼻水やくしゃみも
やたらと出まくり・・・毎年のことですが、この1週間は抗ヒスタミン
剤の力を借りて耐えるしかありません・・・はははっくしゅ!!
別に拍手と言っているわけではありません(笑)

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(4) |


2012/06/26 (Tue) ひさびさの夏空

先週は雨と低温でストーブがいるような日々でしたが、
やっとこさの夏空が帰って来ました。
帯広でも24℃ぐらい・・・
夏の甲子園の地区予選も始まって、いよいよ本格的な
夏が来てほしい・・・
DSC00912s.jpg
牧場ではいまデージーの白い花がいっぱいに咲いています。
放牧地にもところどころの白い花、デージーです。
臭いがきついせいか馬は食べないようです。

ところで、夏と言えば焼き肉ですが、最近ぎゅーっとごぶさた(笑)
給料カットが響き、お肉も鶏肉や豚肉にシフト・・・まれなる牛肉は
挽き肉系になっていましたが、近所のスーパーの牛肉コーナーに立ち寄ったら
音更町産のスズラン和牛が実に美味そう・・・どこでもカルビだが、なんと
ミスジ・・・コザシも入って実にいい感じ・・・食欲に負けて、定価で2パック
お買い上げ・・・約300g・・・家族3人のつつましやかな夕食には適量(笑)
肉林だった頃が懐かしいです。

さっそく仕事柄個体識別番号を生産履歴で確認すると、なんと・・・なんと

H21年12月にうちの牧場で産まれて、音更町内のよく知っている肥育農家で肥育
された雌牛でありました。あのとき見送った自場産の和牛の子牛が、こうして
とっても美味そうな肉になって自分のもと帰って来たなんて、ちょっと複雑な
気持ちではありますが、牛飼い冥利に尽きるではありませんか。
う~ん、心から感謝して味わっていただきましょう!
DSC00035ss.jpg

ちなみに本牛の格付けはA3だったそうで、ロース芯のサシが足りにないせい
で地元消費に回されたのだとは思いますが、こんな美味しいミスジだったら
ありがたい!!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/25 (Mon) 黒毛和牛も放牧中

このWEBでは馬たちの放牧風景が多いですが、もちろん
黒毛和種の雌牛たちも放牧中です。やはり、一昨年の宮崎の
FMD以来、わが牧場でも偶蹄類の防疫はより厳しくなっておりまして・・・
DSC00131s_20120625034604.jpg
でも、放牧地の遠くで草を食んでいる牛たちに「コーイ~♪コーイ♪」
と大きな声で呼ぶと、顔を上げたり振り向いたりして注目してくれます。
DSC00117s_20120625034605.jpg
その時、一頭でもこちらに向かって動き出してくれたらしめたもの・・・
なんだなんだと牛たちみんながゾロゾロと集まって来ます。
DSC00058s_20120625034606.jpg
せっかく一生懸命、一番美味しい牧草を食べているのを邪魔するのも
無粋ですから、一度、声をかけただけのワン・ショット・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/24 (Sun) 柏の避陰林の夕暮れ

緑も濃くなってきて、まさに緑繁れる初夏の夕暮れ時、
放牧地の柏の避陰林の間から沈んでいく太陽を眺めて
おります。
DSC02942s.jpg
出穂期の牧草が光を浴びて輝いて、あー・・・今日も
一が日暮れて行く・・・でも、子馬たちがまだじゃれ
あっている夏至の夕暮れ・・・
DSC02957s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/23 (Sat) お母さん頑張って!!

先日ご紹介したマツの木の根元の洞に置いたヒマワリの種・・・
朝一番に見に行くと無くなっています。補充しに行くと待ってい
たかのようにエゾリスがやってきました。二匹がチェイスして、
勝ち残ったのは、毛替わりもままならないちょっとみすぼらしい
エゾリスでした。
DSC00542s.jpg

DSC00557s.jpg

でも、よくみるとお腹の横には乳首が並んでいます。ただいま
授乳中のお母さんエゾリス・・・栄養を沢山の子リスたちに取ら
れるために、なかなか毛替わりするまで栄養が回らないのかもしれ
ません。
DSC00568s.jpg

DSC00573s_20120623031424.jpg

 ほんとは沢山の栄養を自然のなかから摂取させるべきなのかも
知れませんが、最近、エゾリスの森でもカラスが増殖して、いろんな
自然の恵みを収奪しているのです。
DSC00574s.jpg

ここに置いたヒマワリの種も、人間が側にいると寄って来ませんが、
離れるとカラスがたちまち飛来してひっきりなしに食べている。
見守っているから安心してお食べなさい。

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(1) | comment(4) |


2012/06/22 (Fri) おおおおっ!立っちゃった!

台風の影響で雨が続いていますが、雨の日も
種馬の採精作業が行われておりました。
DSC07919s.jpg
白樺林の中で待機しているのは、最近人気の
フランス野郎、ユネスコ ド テューレという
名前の馬ですが、
DSC07918s.jpg
視線の先には、ブルトン種の種馬がいきり立っ
ているではありませんか・・・
DSC07921s.jpg
種馬どうしの間には威嚇の嘶き・・・
すごい緊張感が漂っています。

馬が合わないっていうのはこのことか・・・
などと思っているうちにブルトンが目の前足早に
を通り過ぎたと思ったら、
DSC07923s.jpg
ほんとに立っちゃった・・・
DSC07924s.jpg
種馬ってやっぱり凄い!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(1) | comment(0) |


2012/06/21 (Thu) 気がつけば、ちょっと・・・

このところ望遠レンズで引っ張るような写真ばっかりで、
動物の表情やしぐさなどにこだわり過ぎていたのかも・・・

そうこうしているうちに、自分の好きだった風景もずいぶん
見逃していたたような気がします。そこで、少しばかりの
反省を込めて、再びワイドな視野から・・・そして、

よーくみるとこんなところに、ちょっとウマ、ちょっとカラマツ
防風林・・・
DSC02373s.jpg

よーくみると、真ん中にちょっと虹・・・
DSC02398s.jpg
十勝の空って、十勝の大地って、こんなに広かったのね~・・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(6) |


2012/06/20 (Wed) 六月の夕暮れ・・・

DSC02039s.jpg

DSC02056s.jpg

このところの写真はエゾリスやウマたちや綿羊やウサギなどの動物
シリーズが続いていますが、さて、十勝の畑はどうかというと、
遅れがちだった畑の作物の生育も順調に回復基調にあるようです。
日暮れが遅くなって、夕暮れの写真を撮るにはいい季節・・・
カラマツ防風林やビート畑も今はこんな感じです・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(4) |


2012/06/19 (Tue) 放牧地を駆ける馬群

DSC00136s.jpg

放牧地を駆けている馬群・・・
ひときわ目立つのは葦毛の馬・・・
白い鬣が靡いています・・・
あのまぶしげな目は「禮瑞」さん・・・
今年は子馬は付いていませんが、子馬の混じった
母子放牧群に混じって軽やかに走っていました・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(0) |


2012/06/18 (Mon) エゾリスくん、初夏の壁紙

白樺の木の枝でちょっと一息ついているエゾリスくん
を壁紙にしてみました・・・
DSC00249mt.jpg

ちょっとおおきいかなぁ、御免なさい・・・

おまけ・・・牛蹴られ記念のアニメ・・・
ushikerare2.gif

こんなんで、靱帯損傷や膝蓋骨骨折というひどい目
にあう仲間もおりますが、幸い打撲&黒字ですみまして
多少、イデデデではありますが、今日も元気に仕事でございます(笑)

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(1) | comment(8) |


2012/06/17 (Sun) 面妖な綿羊さん

牧場の綿羊たちもこの季節、放牧に出ています。
電気牧柵に囲まれていますが、その中の牧草を
バリカンで刈るように短く食んでいます。
高級食材の国産綿羊肉として使われるサフォーク種。
毎年5月には帯広畜大の学生さんたちの毛刈りの実習
に使われていますが、遠目からでも虎刈りのあとがない
から、きっと今年産まれた若い綿羊たちです。
DSC00203s.jpg
馬たちの様子が気になるようで、2頭並んでずうっと
見ておりますが、顔の黒い肉綿羊のサフォーク・・・
やっぱり面妖な顔して(いつも同じダジャレですみません(笑))
こちらを眺めておりました・・・
DSC00201s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/16 (Sat) ヒマワリの種は大好物・・・

トドマツの木の根元にちょうどエゾリスガすぽっと
入れるぐらいの欠損部があります。たぶん冬の除雪の際に
ホイルローダかトラクターに付けたスノウプラウの先が
当たってできた?
そこにヒマワリの種をたっぷりと入れておいたら、エゾリス
が食べに来ているのでした。
音更町の鈴蘭公園には手やりの餌を食べに来るエゾリスくん
がいて、そのエゾリスくんを目当てに沢山の人々がやって来
るとか。
DSC09867s.jpg

DSC09865s.jpg

DSC09871s.jpg

牧場のエゾリスくんはけっして人の手から餌をもらうような
日は来ないと思いますが、ときどきのおやつぐらいならあげても
いいかな・・・いつも撮らしてもらっているし、お礼の気持ちって
ことで・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2012/06/15 (Fri) あらあらあら・・・

放牧地に雨が降った後に出来る俄か水貯まりに馬たちが集まっています。
子馬たちもグループで集っていますが、その陰でパシャパシャという
水音がしています・・・うぬ?!
DSC00090s.jpg

あらあら・・・泥んこの水貯まりに嵌まっちゃった子馬・・・
DSC00093s_20120615070027.jpg

お母さん馬も心配顔で眺めています・・・
DSC00094s_20120615070027.jpg
顔や頭まで泥んこ状態・・・うーん、ひどい・・・とお母さん馬も
目をそらしています
DSC00095s_20120615070026.jpg
左の耳に入ったか、首を傾げて振っています
DSC00096s.jpg
ふ~、えらいめにあっちゃったっていう顔してますよね!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(1) | comment(0) |


2012/06/14 (Thu) タイム話

タイムといってもtimeではなくThymeのお話・・・
タイムにはコモンタイム・・・シルバータイム・・・ゴールデンタイム・・・
という品種があります。

この冬の寒さのせいか、耐凍温度-20℃といわれるタイムですが、
うちの庭のタイムは全滅してしまいました。
仕方がないので、近所のDIYショップを回りましたが、
なぜか品切れ、どこにも置いていないので、ネットショップで買いました。
それを庭の一画に植え付け作業中・・・間違って草ボーボーの庭のどこか
に苗を落っことした私・・・

こりゃあ大変だぁ・・・一生懸命探しても見つからない・・・
途方に暮れていたのでした・・・

そのとき、いつも庭の白樺の餌台でバナナを嘴ばんでいる
ヒヨドリが、ゴールドタイムの苗を咥えて・・・キーキーキーと
叫んでおります。よく耳を欹てて聴いてみると・・・何と

「そのほうが落っことしたのはこのタイムかぁ?」

正直者の私は、「いえいえ、ヒヨドリさん。それはゴールデンタイム
とシルバータイム。私の苗は、普通のコモンタイムでございます。」

すると、ヒヨドリは
「ほっほー・・・・正直者よの~。褒美にそのほうにこのゴーデンタイム
とシルバータイムを遣わそう」ということで、しっかりと根付いた
ゴールデンタイムとシルバータイムの苗をゲット!!

なんていうことはありません(笑)
こんな妄想しながら、ヒヨドリの鳴く中、作業を終えた次第・・・
common thyme
これがコモンタイム・・・
DSC00047s.jpg
そしてゴールデンタイムとシルバータイム
DSC00048s_20120614070348.jpg
さらに庭のハルニエの丸太イスにはゴールデンなキノコ・・・
タモギタケが生えていました(ラッキー)

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





庭の実り | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/13 (Wed) 道端に咲くエゾスカシユリ

初夏の十勝の道端によく咲いているエゾスカシユリです。
牧場の中を通っている通称鹿追道路の道端にも咲いていました。
普通は誰か摘んで持ち帰ってしまいそうなのですが、そのまま
咲いています。
DSC09934s.jpg
この道はみんな飛ばす道なので、「あっユリの花!!」と思っても
止まれずに通過してしまうのか、はたまた、色的に道端に派手に
捨ててあるゴミの一種と思ってそのまま通り過ぎるのか・・・
DSC09927s.jpg

私の故郷の岩手県宮古市では浄土ヶ浜に咲くハマユリとしてみんなに
めでられていますが、十勝の舗装道路端に咲くエゾスカシユリ、毎年
同じ場所に花を咲かせているつわものなのであります。
sukashiyuris.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/12 (Tue) 雨宿りしているミミナガさん

スプリングフラッシュで伸びた牧草が栄養たっぷり
の一番草乾草ロールになるのですが、この日は曇り
ときどきにわか雨・・・

雨が降る中、乾草を入れる仮小屋に雨宿りしている
のは、冬は真っ白だったエゾユキウサギ、今は淡い土色。
けれどこの雨にすっかり濡れているようで珈琲豆のよう
な色をしています。
DSC09942s.jpg

DSC09939s.jpg
なかなかウサギの姿をみかけることは最近ないのです
が、のんびりと雨宿り・・・でも、こちらの様子を気
にしています。
DSC09937s.jpg

DSC09946s_20120612062223.jpg

でも、脱兎のようにではなくこ~んなカエルみたいに
足を伸ばしながらゆっくりと跳ねて牧草の中に戻って
行きました。
DSC09948s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/11 (Mon) ストップッ!!

止まった子ウマ・・・でも駆け抜ける
DSC09645s.jpg

DSC09642ss.jpg

DSC09644ss.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






| trackback(1) | comment(0) |


2012/06/10 (Sun) エゾゼンテイカが咲きました・・・

初夏の花、エゾゼンテイカが牧場の放牧地の脇に
咲きはじめました。先々週ぐらいからエゾハルゼミ
が鳴いたと思ったら、もうそんな時期なんですね。
DSC00808s_20120610061709.jpg

DSC00809s.jpg

今週末は診療当番なのですが、3週間前にはあれほど
猛威をふるったロタウイルス下痢もすっかり収まって
子牛たちは元気いっぱい・・・助けてやった恩はすっかり
忘れて、顔を見るだけで一目散に逃げて行きました・・・

診療に呼ばれないので、職場周辺の草刈りをしました。
今はオチャードやシバムギやカラマツソウが穂を伸ばし、
そこに花期の終わったオオシロバナエンレイソウやこれ
から咲くベナバナイチヤクソウやタツナミソウが埋もれ
はじめている。

昨年、宮古に帰った時に小成福三郎商店さんで買った大津波
の洗礼を受けた草刈り鎌を使ってみました・・・
場所がら大きな牧草用のディスク・モアや刈り払い機や自走式
の草刈り機もあるのですが、一網打尽で全部刈ってしまうので
エゾリスたちの出没する植生が豊かに残っている木の周辺は
丁寧に手刈りが一番・・・よ~く切れる、さすがにご店主おすすめ
の逸品!

でも、やりすぎたら50肩と膝腰でヒーヒー・・・また、
グルコサミン補給が必要なようです・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/09 (Sat) チビリスくん続報

乾草あげが始まったと思ったら、すぐに牧草花粉症が
始まった。
 日々、鼻づまりと目かいかいの鬱陶しい毎日、
北海道はスギ花粉症はないけれど、牧草はたっぷり・・・
まあ、しばらくはいやでも牧草花粉とのお付き合いは
仕方ない。
 抗ヒスタミン剤と鼻スプレーと目グスリのお世話に
なって、耐えて行きましょう。

 こんなときに、こいつに遭遇すると、その日の鬱陶し
さが、吹き飛びます・・・こぶりなエゾリスくん・・・
今日も、いたって元気です!!
DSC09119s.jpg

DSC09117s.jpg

DSC09114s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






エゾリス | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/08 (Fri) 徒競走、一歳馬の部?

十勝の帯広や音更では5月の下旬に運動会を開催する
小中学校が多いですが、とある5月下旬の夕方に馬の
徒競走が不意に開催されました(笑)。

 放牧地の遠く奥のほうでゆったりと草を食んでいた
1歳の若い牡馬たち・・・そこに乾いたスタート
ピストル音のようなものが轟きました。誰かが空気銃
でも撃ったのか・・・
馬たちはビックリして一団となって駆けだして、今度は
ドドドドドドっという大きな地響きが轟いているので
した。
DSC09351s_20120608023033.jpg
 よくみると食いかけの草を口にくわえたまま走っている
のもちらほらと・・・音に敏感な馬たちはほんとびっくり
したんでしょうけど・・・こっちもいきなりの出来事だっ
たので。動揺しちゃってましたけど・・・
DSC09347s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






| trackback(1) | comment(0) |


2012/06/07 (Thu) はるけき大雪

DSC09889s.jpg

牧場の展望台から見える風景・・・東大雪の山々に残る雪も
こんな具合に斑になります。

馬の放牧地の一本白樺の若葉の緑も少しストロングになって
繁っております。

内地はもうすぐ梅雨入りするとのニュースが流れていますが、
牧場は乾草あげが始まりました。今年も内地に送る乾草の生産
要請も来ているようで、とっても忙しそうですが、何しろ天気
次第・・・今日の天気は微妙・・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/06 (Wed) アオダモの木の下を・・・

 アオダモの若葉の下を子馬たちが一団となって駆け
ていました。
 放牧地の牧草もけっこう伸びており、馬たちの足は
草叢のなかにすっぽりと隠れていますが、今年初めての
 親子放牧です。まだ、馴らしの段階なので夕方には
厩舎に戻されますが、それまでは目いっぱい外遊びや
若草を食む一日・・・いいなぁ~・・・
いと、うらやまし(笑)
DSC09431s_20120606061033.jpg

DSC09446s.jpg

DSC09461s.jpg

DSC09536s.jpg

DSC09537s_20120606061030.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(1) | comment(2) |


2012/06/05 (Tue) こりゃまたカワイイ!!

ことしもまた出るころだな・・・ハルキノコや山菜ではありません。
そうエゾリスくんのニューフェイスであります。
先日、去年の白手袋くんをご紹介しましたが、今年は普通のお手手
のエゾリスちゃん。小ぶりなのでカラマツ森のコブリンなどと勝手に
命名しちゃいたいぐらいカワイくてあどけない感じですけど・・・
DSC09097s.jpg


DSC09093s.jpg

DSC09105s_20120605044041.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(1) | comment(0) |


2012/06/04 (Mon) エゾリス牧場の看板

DSC09041s.jpg
松の木の枝で松のみを齧っているエゾリスくん
ちょうどいい感じで嵌まってまして・・・

うーん、このシルエット、なんかに使えそう。
そうだ、エゾリス牧場の看板に使えそうだ・・・
誰も頼まないでしょうけれど、今度暇なときでも
看板作ってみようかな・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(1) | comment(4) |


2012/06/03 (Sun) チキン・ゲームか?

放牧地で突然馬が走りだす。DSC01145s.jpg
それから目の前を通って・・・
そして、大きく森の手前で大回りして
自分にまっすぐ向かって走って来る・・・
DSC01174s.jpg
しかも目が据わってるし・・・何故?
DSC03551ss.jpg
こりゃひょっとして・・・DSC01175s.jpg
あっ、やばいかも・・・
うわっ!!
DSC01177s.jpg
あっ・・・
DSC01179s.jpg
なんと馬さんとのチキンゲーム・・・
何年か前の今頃の出来事を再構成してみました・・・
でも、この馬さん自分の走る姿を撮ってほしかったのかも?

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(1) | comment(6) |


2012/06/02 (Sat) 輝く若葉たち・・・

ベストシーズンin北海道?と聞かれたら、寒冷フェチの
わたしでも、今なら迷わず6月と答えるでしょう。

5月はリトル・ビット・チリー・・・そして、まだ柏の木
の若葉が足りません。でも、6月に入ると柏の木の葉も新緑
に変わり、輝きを増すのであります。

牧場の展望台からの景色も実に多様な緑が見られる季節で
あります。十勝清水町の十勝千年の森では昨日からガーデン
ショーが開催され賑わっているようですが、実にシンプルですが、
牧場の森も負けないぐらい輝いています。
DSC09333s.jpg

DSC09336s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(1) | comment(2) |


2012/06/01 (Fri) 若葉とエゾリス

エゾリスくん、周りにとどろくカラスの羽ばたきに
とっとと昇った木の枝に・・・みあげれば若葉と青い空
DSC09304s.jpg

DSC09301s.jpg

まだ、皐月空ですけど・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(1) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

