2012/01/31 (Tue) こぶりなエゾリスくんも元気!

DSC09913s.jpg
秋に風にそよぐお耳の小ぶりなエゾリスくんをレポートは
しましたが、昨日の朝、松の木の下で松ぼっくりをポリポリ
している元気なエゾリスくんに遭遇しました。
DSC09901s.jpg

DSC09908s.jpg

ちょっと冬毛でもっこりしてますが、尻尾はまだ毛の密度が
薄い感じです。久しく見かけなかったので、心配だったので
すが、こうしてまた会えるのはうれしいですね。

冬道でも通勤の行き帰り、エゾリスやキタキツネ、山あいの
スキー場へ行く途中にはエゾシカなどが交通事故でやられて
いるのを見かけます。昨日やられていたのはキタキツネでした。
冬でもあまり車のスピードの変わらない十勝、動物たちには
trafficも厳しいのでありました。
***********************************
ところで、ウマ・・ウマ・・ウマ・・ウマ・・
馬・・馬・・馬・・馬・・馬・・馬・・
エゾリス・・・エゾリス・・・
風景・・・風景・・・
白鳥・・・白鳥・・・
グルコサミン・・・グルコサミン・・・
白河ラーメン・・・白河ラーメン・・・
カラマツ・・・カラマツ・・・
ウシ・・・ウシ・・・ホルスタイン・・・ホルスタイン
ヤキソバ・・豚肉・・・牛肉・・・鳥肉・・・卵
ヤキソバ・・豚肉・・・牛肉・・・鳥肉・・・卵
なんなんだろこのブログラム


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン







エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/30 (Mon) お元気ですかぁ~?!

DSC09861s_20120130070050.jpg

牧場は日々-25℃越えの厳しい寒さの朝を迎え
ておりますが、さてさてエゾリスくんはどうしているかと
いうと「エゾリス!元気っ!」とポーズを取ってくれました。

雪は厚く木の下を覆っておりますが、その上に松ポックリを
落っことして、それを剥いて松の実をポリポリと齧る日々・・・

秋に埋めた木の実は雪の下ですが、雪のところどころに出口
の穴が開けられて、ときどきモグラのようにひょっこりと
頭を出したり引っ込めたりしている光景も見られます。

このところ4匹ぐらい集まるように松の実を食べていますが、
警戒心が強くなってなかなか近づけませんでしたけど、
やっとのことでハイ・ポーズ!っていうわけでした。

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/29 (Sun) 寒さが止まらない2

DSC05606s.jpg
 引き続き帯広に向かう橋の上から・・・
 寒冷フェチはそれぞれに撮る場所があって、そこに
張り付いて日の出を待っているのでありました。
DSC05638s.jpg
 熱い珈琲をすすって暖を取りながら待てたならいいなぁ~
しかし、熱い珈琲の入った水筒をこないだ写真撮りに行って
どごぞに落としてしまったので、以来、そんな贅沢な
時の過ごし方もできず、ポッケには熱湯のちょっと冷めた350ml
のペットボトル・・・単に、ホカロン替わりであります(笑)。
 少し取り扱いを間違うと、ヤケドの恐れもありますが、
凍りつきそうな指先にはこれが一番効くのでした・・・
DSC05647s_20120129065809.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/28 (Sat) 寒さが止まらない・・・

このところ連日-25℃が当たり前になっています。
朝、コーヒー豆をガリガリ挽いて、一服のコーヒー
を飲んだ後、寒冷フェチの集まる橋の上に出掛ける。
東に雲がたなびいているので、太陽が直接顔を出す
までしばらく時間がありそう。
DSC09183s_20120128043931.jpg

headlightt♪headlight♫・・・monkey majikの歌が
聞こえてくるような光景
DSC09192s.jpg

橋全体も十勝河原も全体が雲海に包まれたように
なり、これじゃなんも撮れんべや!状態ですが、し
ばらくするとあらしがうすくなって帯広の街が見えて
きた。
DSC09234s.jpg

 日高山脈のポロシリ岳を背景に・・・
DSC09222s.jpg
 
 ばんえい競馬の開かれている帯広競馬場も・・・
早く陽が昇らんかいな~

続く

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/27 (Fri) I'm going my way

真冬の展望台に向かう道・・・カラマツがいい感じ!
DSC05559s_20120127124407.jpg

DSC05573s.jpg
今年は雪も多く、もはや俺の4WDでは行けません・・・
そこで、スノーシュを履いて進むのでありました・・・
およそ1.5kmほどで展望台にたどり着くのですが・・・
いろいろと雑事があって入りが遅く、このまま進むと
戻ってくる頃にはランチタイムが終わってしまう・・・
DSC05576s.jpg

そこでここで諦めて戻るのであります・・・
ほんとそんなんでいいのかと思うけど、
戻る決断も大事なのでありました(笑)

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/26 (Thu) やる気になれば、できるんだぁ!

恒例の妊娠馬の雪中運動・・・ウマ、ウマ、ウマでは
ありますが、実にいつもと違った展開なのでありました
DSC08489s_20120126182344.jpg

一周目に、アラブ種などを除いた重種馬の中で
先頭集団に平成君が入っているではありませんか!?
それもいつもドヤ顔で先頭を走る束蝶さんと並んで
走っている・・・いつもはビッケ・・・最後尾を
走っているのに・・・

DSC08523s_20120126182344.jpg

DSC08565s.jpg

そして2周目も、最後の半周も先頭ではないですか!
すごいぞ平成君、やればできる!!
グルコサミン・リッチのサプリでも食べたか?!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(2) |


2012/01/25 (Wed) 今日も暮れゆく・・・

DSC08204s.jpg

DSC08198s_20120125053540.jpg
牧場の夕方4時過ぎ・・・
少しずつ夕暮れが遅くなっています。
雪降りの日の夕暮れ時・・・
まだ少し暖かいけれど、これから
みの冬最強の寒波がやってくるとか・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/24 (Tue) カラマツの枝越しに・・・

DSC07602s.jpg

DSC07603s_20120124064709.jpg
 十勝川温泉の手前から昇る朝陽を狙う橋の上
カラマツの枝がはいっちゃったけど・・・まあいいっか!
車載の温度計は-22℃の表示でしたけど、
立ち昇るケアラシもいまひとつ・・・
 カチカチというよりは、雪も氷も乾いたようなサクサクとか
カラカラといった感じですが、橋の欄干に濡れた手で触ったら
瞬間接着で撮れなくなりそうです。デジカメのホールドが悪い
時は水を使って固定できるな・・・きっと!

 東京でも路面凍結、4cmの積雪、スリップと
大変な様子、どうぞお気をつけくださいませ!!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/23 (Mon) 陽光射す森

DSC08138s.jpg

太陽が昇りトンビたちが集まってねぐらにしている公園の
森に朝陽が射しこんできました。
川から流れ込んできたケアラシが木々の中まで漂ってき
て、光の射し込みと木々の枝の影を映し込んでいます。

帯広も日曜日は朝から小雪が降り、月曜の朝にかけてどっか
りと雪が降るとのことでしたが、20-30cm程度ですみそう
です。

 雪も軽そうだし土日お休みしたウマたちの雪中運動はきっと
見ものでしょうね。Don't miss it!


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/22 (Sun) 日の出のスワン

以前、夜明けのスワンという記事をのっけてましたけど、
すっかり忘れて、また同じタイトルをつけてしまいそうな
瞬間・・・でも、日が昇っているのでした・・・
DSC07130s.jpg

十勝川温泉協にて・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




白鳥 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/21 (Sat) 雪原河原のイルミネーション

DSC08008s_20120121083507.jpg

雪原の河原の灌木や立木の枝にはしっかりとフロストが
ついておりまして、それが朝陽の赤光を浴びて、あたか
もあのクリスマスのイルミネーションのような輝き始め
ました。
DSC08042s.jpg

DSC08054s.jpg

そして川の支流から立ち昇る湯気のようなケアラシも、赤
光があたってゆらゆらと動いています。とっても不思議な
光景が楽しめる厳冬の十勝温泉郷・・・いかがですか(笑)

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/20 (Fri) 今日もブルー

DSC05495s.jpg
気持ちがブルーなわけではなく、この青色が好きだから・・・
-18℃の朝にスノーシューを履いて河原を歩くのでした・・・

バッテリーもおニューだし、ばんばんだじぇ!
そして朝陽が昇って来て・・・またいい色に・・・
寒冷フェチの独壇場ですね・・・ははははっクシュ!!
DSC05507s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/19 (Thu) 冷え切った街に昇る太陽は・・・

DSC07381s.jpg
けあらしの立ち昇る橋の上から
見える眺め・・・生きてるなぁ~俺・・・
また、きょうも一日がんばろうなど
という気になるわけであります・・・
DSC07376s.jpg
休みが取れずスキーに行けなくても・・・
グルコサミン不足で膝が回らなくても・・・
度重なるバッテリーの放電も・・・
パソコンの作動がおかしくても・・・
パスワードが通らなくても・・・
まあなんとかなる、なんとかできる・・・
滑っても転んでも・・・
前向きに前向きに・・・だめもとだめもと・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/18 (Wed) 青い岸辺

DSC07302ls.jpg

夜明け前、近くの十勝川にかかる橋へ
ここから見える十勝大橋から帯広にかけての
風景は好きなもののひとつです。

この時期はけあらしが立ち、陽が昇ってくると
炎のような色あいになりますが、夜明け前の
色は青が基調・・・
DSC07345s.jpg

岸辺は凍りつき数羽いた白鳥も流れのある
中州よりに居所を移しているようでした。

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン









十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/17 (Tue) 始まりました!!馬の雪中運動・・・

 駒場も-20.8℃まで下がった16日、雪中運動が一般公開
になりました・・・
 ちょっと様子を見に行くと大勢さんがいらっしゃっておりました。
朝一某所で撮っており、ホカロンも貼ってあったので大丈夫かと
思い、カメラを出して1枚撮った瞬間、車内に置きっぱなしで冷え
切ったデジイチは、すぐにバッテリー上がり・・・入れ替えると次
のバッテリーもみるみる消耗して残量0に・・・参った・・・
DSC07439s.jpg

DSC07429s.jpg

最後の1つを入れる前にホカロンを貼り替えてからやったら、なん
とか頑張ってくれたけれど・・・もう、このバッテリーはダメだな!
でも、新しいバッテリーはなかなか入荷しないので、しばらくは
こんな不具合とつきあいながらの出動であります。
DSC07499s.jpg

DSC07590s.jpg

さて、今年も妊娠雌馬の一群の先頭はお馴染みの束蝶さん、最後尾
はグループ番長の平成くんであります・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン








| trackback(0) | comment(0) |


2012/01/16 (Mon) 今日から始まる予定

DSC07273s.jpg

DSC07275s.jpg


いちおう妊娠馬をはじめウマたちの雪中の追い運動が
今日から一般公開となります。
先週は、ばんえい競馬を舞台としたNHKドラマの
ロケ撮りもこの追い運動を背景にあったようで、かの
高良健吾さんも見えていたようですが・・・
ウマたちはそんなの関係ネ~って感じで、食欲旺盛!!
2月に入れば分娩も始まるので燕麦の残りも舐めるよう
に食べている姿が見られました。
DSC07270s.jpg
若い馬たちはのーんびり日曜日の午後をすごしていましたけど・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン








| trackback(0) | comment(2) |


2012/01/15 (Sun) el dorado

昔からおカネや黄金には縁もない私ですが(笑)
厳冬の朝の十勝川温泉郷は正に黄金郷に変わります・・・
黄金に目がくらんだわけではありませんが、この色に
取りつかれてずっと撮り続けているうちに凍りついて、
黄金化してしまうかも・・・
DSC04868s.jpg

DSC04933s.jpg

ところで、先日のスタックをアニメにしてみました。
なかなか抜けに抜けない新雪地獄であります(笑)
stucking.gif

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン








十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/14 (Sat) 十勝川河原に雲海

このところの冷え込みに期待して出動・・・
途中で車載の温度計は-20℃を振り切ってしまいました。
そして十勝川温泉近くの某所もケアラシどころではなく
雲海のような川霧に包まれていました。
DSC07046s.jpg
川面には氷塊がどんぶらこと流れております・・・
そこに太陽光が射しこむとほんのりと桜色に・・・
バッテリーの放電対策でデジカメにもホッカロン
を貼りました。しかし、30分ほどでホッカロンが冷え切って、あ
らららまたかいと、バッテリー切れ・・・
もっと大きなサイズでないともたないようで・・・
こんなとき厚手の手袋を一度外して差し替える手の指も
みるみる冷え切って、やっぱり今日は寒っ!!
DSC07194s_20120114032833.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/13 (Fri) 氷雪の河原のランプ

DSC01912s.jpg

 このところめっきり冷え込んで、陸別-29℃、足寄
でも-25℃と記録的な最低気温を記していますが、
ここ数日は牧場のある駒場よりも帯広のほうが冷えてい
ます。昨日の朝は帯広では-18℃の予想だったので、
駒場は-23℃ぐらいは行くかと思っていたのですが、
-15℃でして・・・ちょっと残念なのでした。
 ここ数日、膝や節々の曲がりの悪いのは寒さのせいかと
思っていたら、グルコサミンとコンドロイチンのサプライ
を忘れていたせいだったかも、などとバカなことを言って
いますが・・・・ 
 もっと冷え込まないとこんなランプのような太陽はみら
れませんね~。サンピラーにぶら下がったような太陽・・・
ダイヤモンドダストも撮りたいけれど・・・なかなか・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/12 (Thu) エゾリスくん!おひさ~

DSC07025s_20120112055019.jpg
除雪でできた雪山の上を全力ダッシュするのは
エゾリスくん!このところの大雪や風雪でなかなか
姿がみえなかったのですが、-20℃近くに冷え込
んだ無風の朝に動き回っておりました。
DSC07020s.jpg

除雪した雪が道路際のカラマツやトドマツの幹の辺り
に積み上げられるので、せっかく埋めた松の実やドングリ
を掘り出すのにはさぞや苦労が多かろうとは心配している
今日この頃・・・
DSC07022s.jpg


元気な姿を見せてくれてよかったよかった・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/11 (Wed) 風雪の紋

DSC05352s.jpg

風雪の夕刻の馬橇雪原の大柏には幹の上まで
雪がついていました。ところでこの「風雪の門」という
言葉から、稚内には氷雪の門という樺太への望郷の思い
を抱く人々の記念碑があったことを思い出しました。
そして、札幌あたりで「氷雪の門」と言えばカニ料理の
お店なんですね(笑)

そういえば、先日行った白河ではもちろん白河ラーメン
ですが、「小説の門」という栗おこわが美味しい、なかなか
趣のあるお店とお店がありましたけど・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/09 (Mon) 霧氷の河原

帯広も今日は冷え込んだ!車を暖気してフロントグラスの
フロストをガリゴリ落として、乗りこんで運転しようと思っ
たらフロントグラスの内側にかかった息が凍りついて、視界
喪失・・・やばいとしばらく停車して暖気・・・
せっかくのシャッターチャンスもこうして出遅れが響いて・・・
残念・・・
DSC08244s.jpg

このところ何もかにも凍りついて、パソコンもデジカメも凍りつき
心までも凍りつく・・わけにはいけません!融さなくっちゃいけません・・・

パソコンのフリーズぐらいなんだ!
デジカメのバッテリーの放電ぐらいなんだ!
ちょっとやそっと寒いぐらいなんだ!

さあ、今日は一体どんな日になりますことやら・・・
ヒヨドリが押し寄せてこないうちにホシイモ作りを進めよう・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





十勝の写真 | trackback(0) | comment(10) |


2012/01/08 (Sun) 期待されてもなぁ~

風雪も納まったので、夕刻に見に行くと、
ジーンバンクな奴らが一目散にやってきました。
ペルとかブルとかもそれなりに愛嬌はあるのですが、
やっぱりもとが外人顔・・・
一方、ジーンバンクな奴らはいわゆる和種・・・
けっこうやっぱり日本人の愛敬って感じです。
DSC06782s.jpg
なんという期待に満ちた目、なんかくれると思っている
感じ・・・そう、馬なのに犬のような感じの目で
見詰められると、困ってしまうのです。

DSC06785s_20120108094546.jpg

DSC06783s.jpg

人参も角砂糖も持ってないものですから・・・
今度、なんかあげるからねと、撫で撫でしてあげようと
思ったら、顎の下を柵柱でごしごししはじめたジーン
バンク・・・そこね。わかったわかった!と掻き掻き
してあげるはめに・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(4) |


2012/01/07 (Sat) 風雪に耐え・・・

この数日は風雪の日々・・・
じっと耐えて暮らしているウマたち・・・
風を避け、頭や顔は反対方向に向けて・・・
DSC06755s.jpg西からやって来て東に流れて行く風雪・・・
遠く知床やオホーツクまで流れて行っちゃうのだろうか?・・・
DSC06759s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2012/01/05 (Thu) 白鳥のお仲間といえば・・・

十勝川温泉そばの某所にて白鳥を追う・・・
人慣れしているとはいえ、白鳥のコロニーは
一塊になって航跡を残しながらどんどん遠ざかって
いくのでありました。
DSC05268s.jpg
そこへお仲間のカモたちがバタバタと飛来して
DSC05272s.jpg
一瞬にして大賑わいになった十勝川の傍流・・・
寒いながら楽しげなひと時と言ったところでしょうか・・・
DSC05294s.jpg
見ているほうはとっくに凍えついてますけど・・・

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




白鳥 | trackback(0) | comment(7) |


2012/01/04 (Wed) 新雪のカラマツ林へ

最近、雪ばっかりでして、風も強いので
風雪の日になっています・・・
DSC05068s.jpg

そんな新雪を踏みしめてカラマツ林に向
かったのは誰?私じゃないって!?
DSC05065s_20120104202144.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/03 (Tue) カラスにアタックされるオオワシ

十勝川温泉郷の上空に一緒に飛び立ったオオワシの幼鳥
そしてカラス・・・でも、なんか様子が変?
DSC05553s.jpg

DSC05552s.jpg
みているとカラスが飛んでるオオワシの背後に回ってなんとアタックして
いるではないですか?!
DSC05556s.jpg

DSC05559s_20120103191638.jpg
カラスにアタックされるオオワシ(幼鳥)ホンマかいなぁ?!
猛禽類でもやたらでかいオオワシさん、
幼鳥とはいえそんなんでいいのかい?!

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン






野鳥 | trackback(0) | comment(4) |


2012/01/03 (Tue) 仲が好いのか悪いのか・・・

十勝川温泉近くにてオオワシの幼鳥を発見・・・
倒木の丸太の上に並んで止まっているのはカラス・・・
DSC05544s.jpg

DSC05526s.jpg

DSC05527s.jpg
みているとちょっかいを出しているのはカラス・・・
こんなに身体の大きさが違うのに、つつきにかかっている
おもしろいので、さらにみていると・・・おおおっと・・・
続く(すみません)
お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





野鳥 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/02 (Mon) ウマたちの飯時2

雪曇りの午後、燕麦の時間がやってきました。
ウマたちはこの運搬車のエンジン音が聞こえると
我先に飼槽に向かって並びます。先に並んだウマの
後ろではちょっとした諍いも起こっていますが、
後ろの喧騒もなんのその、譲るわけにはいきません。
エサやりの管理の方はウマの食べ具合を確認しながら
燕麦の量を均らしています。でも、こうしてウマが
食べている様子をみるとつい微笑んでしまうのであり
ました。
DSC06859s.jpg

DSC06861s.jpg

DSC06863s_20120102082809.jpg

DSC06870s.jpg

DSC06874s.jpg

DSC06875s.jpg
お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(6) |


2012/01/01 (Sun) 白鳥の湖

元旦の朝も強烈に冷え込み帯広では-15℃、牧場のある
駒場は-20℃・・・寒さの新年ではありました・・・
十勝川温泉の白鳥たちも凍てついた湖面のような水辺の不凍
部分に集まっていました。
DSC05328s.jpg

DSC05319.jpg

ところで、昨日からやっと休みになったので、凍傷になりか
けていた買い置きのサツマイモを一日かけて蒸しイモにして
ホシイモ作りの作業・・・その量もはんぱでなく5kgの箱を
5つほど・・・ずいぶん寒さに曝したせいかこんな寒さの中
でも凍りつかないなかなか糖度の高いイモになっていました。
きっと干し上がってもとろっとしたネチャネチャの甘いホシイモ
になることでしょう。
お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





白鳥 | trackback(1) | comment(8) |


| TOP | next >>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード