--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/30 (Fri) 長月の夕暮れ

DSC06027s.jpg

DSC06023s.jpg
だんだんと夜の長くなる9月の夕暮れ・・・
ああ・・・今日はいい色になりそうだなぁと思いつつ、
宮古から届いたという復興ラーメンを早く食べたいなぁ~と、
とっととお家に帰ろうとしたときのこと。

やっぱり、こんな時はいい色の夕焼けが広がりまして・・・
結局、車を畑の入り口に停めてデジカメを引っ張り
出してパシャリっ!!もうすこしいいロケーション
で撮りたかったのですが、これもまあ仕方ない・・・


blogram投票ボタン







十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/29 (Thu) エゾリスくんは力持ち・・・

DSC02333ts.jpg

 いつも動き回るエゾリスくん、なかなかビタッと
止まってくれず、ブレル画像は山ほどあれど、 

 パイナップルのような大きな松の実を咥えた
この雄姿・・・どうですびしっときまっているでしょ!


blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(0) | comment(6) |


2011/09/28 (Wed) 朝霧の中で爆走する若ウマたち!!

DSC06286ts.jpg

 湧くような朝霧の朝がやってきました。
 ワクワク(失礼)しながら、若雄ウマの放牧地に
行ってみると、大爆走中・・・朝食後の腹ごなしか・・・
はたまた燕麦が食べたくて駆けてきたのか・・・
ほんと、久々に見るいい若いウマたちのイイ走りっぷりでした。

 DSC06324ts.jpg


blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(6) |


2011/09/27 (Tue) アオダモの林の中に

DSC02235s.jpg

DSC02254s.jpg

 アオダモの林の中に、ペルシュロンの葦毛のウマが
佇んでいます。視線をこちらに向けて・・・
 まだ、若い馬でグレイが色濃く残って、ペルシュロン
の特徴である連銭模様がくっきりと見えています。

 いまはこんな感じですが、ある時期に急にこの黒墨の
ような色が抜けて白色に変わるのだそうです。
 でも、それは一体いつになることやら・・・

blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(4) |


2011/09/26 (Mon) このキノコは毒or可食

 ハナホウキタケで盛り上がっていただいたので、
キノコ・シリーズに、今少しおつきあいください(笑)

さて、牧場の奥の放牧地へ向かう道に生えていたキノコ・・・
 なかなかに毒々しい色のキノコでありますが・・・
 ヒイロチャワンタケ1s

 さらに夏に馬魂碑のある神社の森に生えていたキノコも
なかなか形も色も毒々しいですけれど・・・

DSC00022s_20110926032228.jpg

 だんだん大きくなってオレンジ色が強くなって・・・
DSC00026s_20110926032228.jpg


さてさて、いかがでしょうか・・・答えは後ほど(笑)



blogram投票ボタン




十勝の写真 | trackback(0) | comment(6) |


2011/09/25 (Sun) 白樺林の根元のキノコ・・・

DSC02306s.jpg

白樺林の根元に鮮やかなオレンジ色・・・
とっくに紅輪タンポポの時期は過ぎているし、こんな時期に
一体何・・・近付いてみると、なんとハナホウキタケという
名前のキノコであります。

もう秋ですから、牧場のあちこちにいろんな種類のキノコが
生えてきます。でも、食べられるのか・・・食べられないのか
それが大いに問題なのでした。

さてさて、このハナホウキタケ・・・オレンジ色で実に美味し
そうだけれど、キノコ図鑑で確認してみるとどうやら毒キノコ
うううん・・・残念!


blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(8) |


2011/09/24 (Sat) あの青空の下にウマもいた!

DSC05784s_20110924044138.jpg

あの凄まじい青空と白い雲の下に、ウマたちもいたのでした。
おおおっ・・・と上ばかり見ていたのですが、その先に蟻ん
このようなウマたちが・・・
DSC05868s.jpg
近づいてみると、グルーミング・イーチ・アザーだぁ!!


blogram投票ボタン






| trackback(0) | comment(2) |


2011/09/23 (Fri) 台風一過のエゾリスくん

DSC02195s.jpg

DSC02201s_20110923033515.jpg

DSC02204s.jpg

DSC02205s_20110923033515.jpg

DSC02207s.jpg

台風一過の青空が見られるかと楽しみにしていたのですけれど・・・
残念ながら全然ダメ!

ウマたちもウシたちもカラマツ防風林の奥に姿を潜めているよう
ですが、エゾリスくんは忙しく立ちまわっています。

大風で落ちたマツボックリはエゾリスくんの大好物・・・
前日は右耳の切れたエゾリスくんでしたが、この日はちょっと
若いエゾリスくんが登場・・・

一生懸命大きなマツボックリを手で抱えて回しながら実を
ホジホジして食べています。あまりに食べるのに懸命で
近づいて行ってもなかなか気がつかない感じ・・・

動かないでよ・・・頼むから・・・


blogram投票ボタン






エゾリス | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/22 (Thu) 森の不思議な生き物って・・・

DSC06107s.jpg

DSC06108s.jpg
 もう雨が降らんばかりの空、そんななか不思議な
生き物が見えました。
 なにやらコブラがとぐろを巻いてカマを持ち上げ
たような雰囲気・・・でも毛むくじゃら・・・・
DSC06137s_20110922050011.jpg
 うーん、その後ろ姿・・・やっぱりエゾリスくん
でした(笑)。しかも頭にクローバーの葉っぱまで
のっけて(笑)

 エゾリスくんは午後のこんな暗い中せっせ、せっせ
と落ちている新して松ポックリをほじっては実をだし
てポリポリ・・・もう秋だもんなぁ~
DSC06132s.jpg

DSC06122s.jpg
口に松の実を咥えてかたまったエゾリスくん・・・
ひょっとして台風15号に備えての食いダメかい?!


blogram投票ボタン





エゾリス | trackback(0) | comment(6) |


2011/09/21 (Wed) 青空に白い雲・・・でも、すさまじ!

DSC05940s.jpg
お昼時の展望台の空模様
最初はうろこ雲で光も薄かったけれど、
30分も経たないうちに様子が一変
DSC05997s.jpg


なんという白雲なんだろう・・・
なんという青空なんだろう・・・

吉兆かそれとも不吉兆(ぶきっちょ(笑))か・・・
台風15号が本州に向かって動いているという・・・
凶兆でなければいいのだが・・・


blogram投票ボタン





十勝の写真 | trackback(0) | comment(8) |


2011/09/20 (Tue) 耳立て、そして嘶く

放牧中のウマたち。
いつもは母ウマと一緒の子ウマたちも自由奔放に
遊びまわっています・・・

でも、ふと気がつくと母ウマは何処?
子ウマが遠くで母を探して嘶いています・・・
DSC01779s.jpg
母ウマはその瞬間、耳立てその嘶く声に聞き入りました・・・
そして、すぐに「ここにいるよ~」と嘶き返す・・・
そこでまた子ウマは嘶き・・・お互いを確認し一安心
DSC01780s.jpg
こうしたウマたちの確認を見て気づかされることが
ありますね・・・呼応する親子関係(笑)
お互いぞんざいに扱われぬように・・・


blogram投票ボタン





| trackback(0) | comment(2) |


2011/09/19 (Mon) 心地よい光の中で・・・

歩みを進める1頭の牝馬です。

DSC01804s-2.jpg

3日間雨降りの北海道・・・
トホホの天気で腐っていますが・・・
写真の整理・・・

(私も自分なりに)歩みをすすめていこう・・・・
(坐骨神経痛の出ないよう)ゆっくりと・・・
(イライラせずに)のんびりと・・・


blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(4) |


2011/09/19 (Mon) いろいろ忘れていた・・・

上士幌町にあるスポーツショップからアウトドア用品の大売出しの
ハガキ・・・端っこに・・・お知らせ

ご不要なスキー板はございませんか・・・?

うーん、なんだかこの文面引っ掛かるなぁ・・・しばし頭を捻る・・・
頭が痛っ!そうだ、板っ!・・・脳の奥底から、スキー板が浮かんでく
る・・・

そうだっ!スキー板のチューニング頼んで、お金を払って預けた後で、
急遽、ゴールデンウィークの富良野に行きたくなって、チューニングを
受けないうちに返してもらって、滑って・・・そのまんまだぁ!

あーあ板っ痛たたたっ・・・今度、持って行かねばなるまい・・・すっかり
忘れて板。(凍りついてください!)

んで、まだあった・・・誰かに何か頼まれていたけれど・・・なんだっけ
・・・・ううううっ・・・頭が骨っ!板っ!バカっ!・・・そうだぁ白バカ
もとい白樺並木の写真・・・送らねばっ!・・・

仕事がらみで上から下りてきた頼まれごと・・・どこぞの航空会社の機内誌
だかに使うんだとか・・・提供していただく写真については掲載料は一切か
かりませんので・・・人に写真のセレクションを頼んでおいて、その言い草
は?????

真面目に考えると頭が痛っ!板っ!そうだ板も持っていかねば・・・
DSC09279s-2.jpg

DSC02905s.jpg


blogram投票ボタン




十勝の写真 | trackback(0) | comment(6) |


2011/09/18 (Sun) 駆けだした黄金馬

DSC02128sss.jpg

 おおおっ!
夕陽の中を駆けだした黄金馬・・・
ゴールデンバージではないですけれど・・・若い牝馬
走れ!走れ!


blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(8) |


2011/09/17 (Sat) 小田代飼料店のこと・・・

 odashirosan-640.jpg

 宮古市の築地にあった小田代飼料店さん・・・
先の大津波の際に、TVから流れた映像・・・
真黒い波が閉伊川の堤防を乗り越えて流れ込んだ先に
小田代飼料店があり、どんどんと黒い波に洗われる
店先が見え、ああああっ!!というところで映像は
切り替わる・・・
0000162M.jpg

 お店では小鳥用の餌が店の木製の箱兼ショウケース
のようなにものに種類ごとに容れて並べられていました。
小鳥も何羽もかごに入れられて飼われていました。
odasiroinside2.jpg

odasiroinside3.jpg

 それらも一瞬で飲み込まれてしまった瞬間でした。
震災後も傾げた建物がしばらく残っていましたが、
夏に帰省した際には更地になっていました。

 小田代飼料店さんの思い出ということになってしまい
ますが・・・自分的には、このお店の薄いコバルト色の
ナマコ壁とお店の中の雰囲気がとっても気に入っており
ましたので残念です・・・



blogram投票ボタン




宮古 | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/16 (Fri) 牧場展望台にいたものは?!

DSC05607s.jpg

DSC01697s.jpg

DSC01804s.jpg



先日、展望台の風景を撮影された方の風景写真40枚ほどの中に
1枚だけUFOが写っていたということで、地元紙の十勝毎日新聞
のコラムに掲載されていました。

それに触発されたわけではないけれど、ちょっとだけ欲をこいて
今日の夕時に覗きにいったら居たのはほかならぬお馬さんでした(笑)


blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/15 (Thu) エゾリスくんはどうしてる?

このところなかなか遭遇できないのがエゾリスくん・・・
そこらへんにいるのはわかってるぞぉ~って呼んでも
出てくるわけもなく・・・と思った先日の雨の日・・・
いるではないですか!
雨の日に出てくるなんていったいどういう心境の変化?
天敵のカラスも雨の日は出てこないからかな?
でもこんな状況で木の上のエゾリスくんを撮るなんて
なかなか容易でないのでした。

DSC01543s_20110915204249.jpg

そこでシルエットにて・・・
でも、ちょっとだけ光のあるところに顔を出したワン・
ショット!
DSC01550s.jpg


blogram投票ボタン




エゾリス | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/14 (Wed) 宮古のごっつお「ぶっかけまんま」届く・・・

 震災前の1月に宮古に帰った際、義父理葬儀も終わり高校の先輩
であるN氏と、しこたま飲んだときのこと・・・

 なんだか魚の煮こごりを、翌朝、炊きたての熱いご飯にぶっかけ
て食べると実にこれって美味いよね!っていうのを商品化しようと
してるんだと言っていたけれど、例の大震災と巨大津波のこあり、
とーんと忘れていたのです。


 でも本当にその話が実現し、商品となって我が家にも届きました。
サンマと一緒に来たので、濡れてしまってラベルがちょこっとはげて
ますけどご勘弁・・・

DSC00029s.jpg

嬉しいことに、これが震災後の宮古で初めて商品化された本格的な食品
で、宮古の復興を後押しするものとして新聞にも取りあげられたとか。

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20110908ddlk03020012000c.html

早速、白いご飯にぶっかけて食べてみましたけど、いけるいける!
美味い旨い!酒の肴にそのまんまでもグー!だぞっ!
どこぞで見かけたら、是非味わっていただきたいものです。
buccakes.jpg
 
ところで、ちょっととぼけたカレイとアナゴのイラストは実は以前に
私が描いたもの。こんなことで少しは宮古の役に立てるのはありがたい。


blogram投票ボタン






宮古 | trackback(0) | comment(8) |


2011/09/14 (Wed) 子馬たちの瞬間

DSC09204ls.jpg

せっかくの代休なのに太陽のお出ましにならない一日・・・
こんな日は写真の整理でもしようかと思って拾った1枚の
子馬たちの写真・・・光が溢れていいなぁ~・・・

以下の文章は写真とは全く無関係であります(笑)

南部鉄瓶でチンチンとお湯を沸かして、学生時代から使っている
Spongのミルで床に挽いたコーヒー豆を少しこぼしながら淹れた
コーヒーを飲んで朝から無為に過ごす。

大袖振り大豆の納豆とお豆腐でまめまめしく御飯を頂き、
しばらく口にしていない白河ラーメンの通販サイトを眺め、
読みかけの「とりぱん」の続きを10数ページめり、リンリン
鳴いている鈴虫の餌を取り換え、カブトムシの幼虫の成長の早さ
に驚き、ホームベーカーリーにブドウパンを焼かせ、WEB
で購入したお安い和牛のバラ肉(きっと褐毛だろう)でハッシュ
ドビーフを作り、落語の「抜け雀」からヒントをもらったアニメ
作りをちょっと進め、お安い芋焼酎をロックでチビチビとゴクゴク
の間でひっかけながら読みかけの「君たちに明日はない3」の
続きを少し読み進めたところで眠りに入る・・・

suzume.gif
suzume2.gif


なんという1日だろう・・・

blogram投票ボタン




| trackback(0) | comment(2) |


2011/09/13 (Tue) 十勝の海

DSC06487s.jpg

DSC06514s.jpg


広い大地と青い空そして白い雲というのが十勝のイメージですが、
帯広からちょいと1時間30分ほど走ると十勝川の河口のある
浦幌町へ・・・

海岸段丘になっており海沿いまで広がる草地にホルスタインが放牧
されているという風景を楽しむことができます。

段丘の上から眺める太平洋の夜明けは堪らない・・・
 いつもこんなシチュエーションだったら行ってみたいなと思うの
ですが、こんな私でもやはり休日以外はなかなかいけないのでした。

曇りから晴れに天気がチェインジするタイミング・・・
今日はとりあえず土日の代休なのでいけるかなぁ~と思ったが
まだ音更は濃い霧の中・・・一体、十勝太の海はどうなっているので
ありましょうや・・・はぁ~、やっぱり濃い曇り・・・ダメダ


blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/12 (Mon) 豆も色づく秋・・・

DSC05084s.jpg

 音更でも豆の葉が色づいてきました。
大豆かなぁ~。

 音更町のあたりでは大振袖大豆という名前の通り
大粒の大豆が生産されていますが、私ゃこういうこ
とにはマメでないので何の豆かはわかりません(笑)・・・

 大振袖大豆を使ったお豆腐や納豆は大の好物
ではありますけれど・・・


blogram投票ボタン







十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/11 (Sun) あらっ・・・

先月の釧路~厚岸~根室へと向かった行程の画像を整理していたところ・・・
厚岸にある水鳥観察館の辺りで撮った写真にあららら・・・

ちょうどこの建物の前に根室線の鉄橋が湿地の河川に架っており
その鉄橋の上で保線区のおじさんたちが何やら作業をしているのでした。
鉄ちゃんではないのですが、なかなかに興味深い光景・・・
DSC04154s.jpg

DSC04163s.jpg

4人乗りのシート剥きだしのカートのようなものに4人が腰かけて動く
様子も実にほんのりしてて面白く、その瞬間が再び来るのを待っていた
のですが、なかなかそんな様子もなく忙しそう・・・
DSC04146ss.jpg

DSC04167s.jpg

先を急がなければならない状況だったので、辺りの風景をひとしきり撮っ
て移動したわけです。DSC04177s.jpg

DSC04177ss.jpg

あとでみたらあららら・・・こんなとこにもイタンチョウ♪
スミマセン・・・ちったぁ~涼しくなりましたか(笑)

blogram投票ボタン







旅の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/10 (Sat) お馬のパレード・・・

DSC05204.jpg

DSC05211s.jpg

 午前中に馬たちは放牧地から下ろされて、
馬インフルエンザの予防接種・・・

 そして予防接種が終わるとすたこらさっさと
放牧地に戻るはずが、しばらくあらぬ方向へ大脱走
しかけたらしく、音はすれども姿は見えず・・・

ひしてやっと藪から馬っ!!

やっとやって来たのは韋駄天ブルトンの一同さんで
あります。おなじみの束蝶さん、ワクチン注射には
微動だにしませんが、駆けだすと早い早い・・・

顔面蟹足さんの顔も見えてます・・・
後ろにもどんどこついてきて・・・まるでパレード
であります。


blogram投票ボタン






| trackback(0) | comment(2) |


2011/09/09 (Fri) 綿羊はいかにも面怪な顔で・・・

見ております・・・

DSC04934ss.jpg

牧場には綿羊もおりまして、今年はいろいろとあって
なかなかお外に放牧することがあいならず、やっと8月
になって、お外にお出ましになった次第・・・
DSC04956ss.jpg

ほんとうは喜んでメ~メ~って鳴いているのかもしれま
せんが、、サフォークって顔が黒いので顔色が分かりません~・・・
でもなんかオクレって感じですけど・・・


blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(3) |


2011/09/08 (Thu) 馬のいる風景

DSC07370s.jpg

DSC07366s.jpg

 朝から快晴、青空が広がった。馬たちも午前中はのんびりと・・・

 でも、午後からは寒気が入って来て・・・そして、ときどき
にわか雨・・・
 

 台風12号の影響は糠平温泉郷スキー場のある上士幌町で結構
な大雨となり、下流の音更川の一部が決壊しする被害になりました。

 牧場内では奥の採草地へ行く道の橋が冠水したり、場内道路の橋桁を
覆っていた土嚢が流れ去ったり、大きくははないけれどそれなりにケア
の必要な被害となりました。

blogram投票ボタン





 

| trackback(0) | comment(2) |


2011/09/07 (Wed) 朝霧と陽光のなす風景・・・

DSC05431ss.jpg

牧場まつりも台風12号で中止・・・
そして一昨日も昨日も大雨・・・
雨ばっかり・・・
パンケチン川もペンケチン川も溢れそう・・・

ということで今日も撮り置きから
であります。

これは池田町辺りを流れる十勝川を
挟んでの朝の風景であります・・・

blogram投票ボタン




十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/06 (Tue) 霧と朝陽のなせる色

DSC07986s.jpg

DSC07940s.jpg
9月の朝霧が薄いベールのように漂っている牧場・・・
牧場の展望台から見るとこんな色合いで見える朝陽の色・・・

だんだんと夜明けの時間が遅くなる秋・・・
そしてつるべ落としの秋の夕暮れももうすぐであります・・・
台風12号のせいで、道内も大雨なので、今日は撮り置きから

blogram投票ボタン




十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/09/05 (Mon) そしてDawn!

DSC05111s.jpg

DSC05126s_20110904173039.jpg

しばらく待っているとついに太陽が昇って来ました!
高い山だと、「ご来光だぁ!」と登山者の方々には堪らない
日の出でありますが、十勝の朝霧の立つ小麦畑の端っこに
一人ぽつねんと眺めている今日の太陽・・・
今日は一体どんな日になるのやら・・・
でもこんな光景に心もPurifyされて、今日も一日頑張ろうっ
ていう気にはなりますね(笑)


blogram投票ボタン






十勝の風景 | trackback(0) | comment(6) |


2011/09/04 (Sun) Gloriousな朝

十勝に戻って来たらやっぱりそこは十勝、朝は曇りや霧がちでどんより
していても、8月下旬の日中には晴れて、ぐぐっと気温が上がり現場仕事
を終えれば、自動販売機でキンキンに冷えたミネラルウォーターの500ml
を一飲みでワン・ブレイク!!

そんな日々が続いておりましたが、数日前の朝は霧も出ているが朝から
日の出も期待できそうな空色・・・久々の十勝のグロリアスな朝の光景
が発芽した緑の小麦畑いっぱいに広がっているのでありました。

DSC05061s_20110903193847.jpg

DSC05065s.jpg


去年は稚内で結構、素晴らしい夜明けを何度も楽しめたけれど、今年の
根室は1週間ついにまともな朝陽を見ることもなく・・・

すっかりこんな景色があることも忘れていたので、やっぱり十勝最高!!

blogram投票ボタン



十勝の写真 | trackback(0) | comment(10) |


2011/09/03 (Sat) 宮古市向町のお蕎麦の藤七屋さん

今回の大津波で、宮古の美味しい名店がいくつも失われました。
市役所ビルから撮られた、黒い大津波が堤防を越えて街になだれ
込む様子が何度も映し出されていました。新宮古橋の下に大きな
漁船が引っ掛かって潰れていく様子も衝撃的でした。

あの右側にある地域が向町、そこ一帯は大きな被害を受け、あの
有名な文芸春秋のB級グルメ本に掲載された「藤七屋さん」も
7月に行ったときには影も形もなくなっていました。

toushichiya560.jpg

「藤七屋さん」は今年亡くなった義父が好きな蕎麦屋さんでした。
麺好きの孫たちが夏に帰ると「そば食べに行くぞぉ!」と言って
連れて行ってくれたものでした。

 先日、ひょんなことから今は宮古を離れて岩手県内にいらっし
ゃるという藤七屋さんに所縁の方から私のマイナーなWEB
の掲示板に書き込みをいただきました。

「店こ屋の一つにある藤七屋、母方の祖父のうち
です。お盆なので宮古の常安寺へお参りに行き
本日グーグルの検索で藤七屋を検索しまさかの
検索結果。店こ屋の絵を偶然みつけました。
んもうびっくりしております。
絵を描いていただき感謝申し上げます。

(じいちゃんちなっつかしいー、今は見る影も
ない状態ですが)

ありがとうございました。
宮古の年とってしまったおじに見せようと思い
ます。ではでは。」

震災で失われたものが多い中で、また、一つ掘り出して
喜んでいただけた。ほんとこんな絵で恐縮なのです
がちょっとよかったなと。

おまけですが、私が藤七屋さんで頂いた思い出の「かしわ蕎麦」
のイラスト・・・どうです美味しそうでしょう!

kasiwasoba2s.jpg

blogram投票ボタン



宮古 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP | next >>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

