2011/05/30 (Mon) 馬の放牧地にキタキツネ

雨の日なのでエゾリスくんはなかなか出てこない・・・
馬の放牧地に行ってみても馬もいない・・・
でも、一瞬、視線を感じて目を凝らしてみると・・・
あっ、キタキツネ!!
DSC07675ss.jpg

DSC07675s.jpg

どうやらカエルやノネズミを狙っているようだけど・・・
DSC07717s.jpg

そこの人っ邪魔!!って感じか?!
DSC07705s.jpg



blogram投票ボタン




十勝の写真 | trackback(0) | comment(8) |


2011/05/30 (Mon) 子馬の運動会かぁ?!

この土日は帯広や音更の小中学校では運動会や体育祭が予定
されていました。土曜日はまずまずの天候で息子Bの中学校
でも体育祭が催されました。だいたい朝の4時頃から席取り
のために並び、6時に校門が開いて、ブルーシート等を引い
て帰り、体育祭の開始時間にあわせ弁当のお重や飲み物を
大量に持って出動するというのが正しいパターンです。

しかし、私がエゾリスや馬やらの朝撮りの写真のために休日の
早朝はどっかに行っているので、我が家はいつも遅く出かけて
空いているグランドの隅の席になります。

みかねたご近所の友人が、「こっちいらっしゃいよ!」という
御好意に甘えさせていただいて、前のほうのシートの隅にあり
がたく間借りというか寄生させていただくのがいつものパター
ンなのでした。

しかし、今回は息子Aに席取りに参戦してもらったので、堂々
といい場所で見られるかと思ったら、やっぱり外れの席・・・。
息子いわく「いつものところ取っといたよ!」・・・「えええっ!」

そんなことは、さておき子馬たちも放牧地で運動会の日々であ
ります。

DSC06699s.jpg



blogram投票ボタン





写真 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/29 (Sun) 帯広の西端

DSC06988s.jpg

毎年、5月の末頃にお訪ねさせていただく、日高山脈の
ポロシリ岳の麓・・・くっきりとポロシリ岳が座り
その麓に広がる十勝平野の広々とした耕作地・・・
DSC07006s.jpg
ここも帯広なのですが、カラマツの防風林も新緑に変わり、
小麦畑は青々と繁り、植え付けられたビートの苗やジャ
ガイモの種イモがこれからぐぐっと成長してきます。

今年は訳あっていけませんでしたけれど、きっとこんな
風景が広がっていたのでしょうねぇ・・・

DSC07028s.jpg



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/28 (Sat) 祝「復活」元祖いか煎餅

ikasen02_bak.jpg

ikasenkamen.gif


今回の大震災後の大津波で、海に近かった宮古名物いか煎餅の新工場
も被災したと聞いた。

その日から70日、そもそも「手焼き」という元祖の煎餅の強みを活か
して新工場で生産を再開したとニュースが流れた。

このところペンタブ使いを忘れたか、イラストもとーんとご無沙汰だ
った私ですが、菅田いか煎餅の復活を祝して、久しぶりに絵筆もとい
ペンタブを取りました。

幼馴染なのでここまで描いてもきっと奴なら許してくれるでしょう!!
昔からキラキラと輝く大きな目玉の持ち主、祝「復活いかせんマン!!」




blogram投票ボタン


風物イラスト | trackback(0) | comment(4) |


2011/05/27 (Fri) 今日のエゾリスくん

DSC06134s.jpg


 トドマツの木の上から何か語りそうな眼差し・・・

 エゾリスくん、何か?



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(6) |


2011/05/26 (Thu) おおおっ!!馬たちはやって来た!!

DSC07291s_20110526043400.jpg

帯広方面から砂塵が上がっており、その中に
親子の馬たちの群れがくっきりと見えています。

DSC07297s_20110526043400.jpg

おおおっシャッターチャンス!!
馴致放牧を終えて馬たちが厩舎に戻される時間
なのでした。



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(6) |


2011/05/25 (Wed) 新緑の季節

DSC06916s.jpg

DSC06928s.jpg

帯広も音更も新緑のいい季節・・・
白樺もカラマツもナナカマドもみんな新緑に包まれて
あとは柏の葉っぱのお出ましを待つだけです。

DSC06911s.jpg


おとといから寒気が入り肌寒く厚い雲に覆われた天気で
したが、午後から晴れてきて新緑が実にいい発色・・・

DSC06895s.jpg

タンポポも満開で採草地も白樺並木もこの黄色い花がちり
ばめられています。ほんと目には優しいいい季節になりました。



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(6) |


2011/05/24 (Tue) エゾリス・・・自慢のポーズ

DSC06522s.jpg

まだ冬毛が中途半端に残っているエゾリスくんです。
昨日は3月に戻ったような実に肌寒い1日・・・

グラウンド前のトドマツを縄張りにするエゾリスくん
朝から忙しげに動いておりましたが、近づいていくと
自慢のポーズで固まってくれました。

DSC06524s.jpg



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/23 (Mon) 子馬の放牧始まる

DSC06281ss.jpg

 5月の中旬の天気の比較的良好なお昼時、馬たちが
厩舎のパドックから馴致用のすぐ近くの放牧地に移動していました。

 本格的に放牧するまでは近場で放牧に馴らすのでした。乾草から
青草に換わると便も柔らかくなったり下痢をしたり、それなりに準備
が必要なのでした。

でも、青く伸びた牧草の上を嬉しそうに走りまわっている子馬をみるのは
とても楽しいです。ほんとうに全力で自分の脚力を試している感じです。

母馬ももうそれほど子馬のことは気にせず、いちばん美味しいところの
牧草をむしゃむしゃと食んでいます。



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(2) |


2011/05/22 (Sun) 白樺新緑・・・・

 DSC09013s.jpg

 並木の白樺の若葉がこのところのお湿りで広がって新緑並木・・・
 カラマツ防風林もすこしずつ新緑に彩られ実にいい感じ・・・

 今がいちばん目に優しい緑かも知れません。
 帯広も音更もすっかり葉桜に変ってしまいました。

 今日は帯広の西の果て、ポロシリ山麓の満開桜を楽しむ予定でしたが
 残念ながら中止になりました。

DSC05757s.jpg

 稚内辺りの桜はいつごろ咲くのか、ちょっと気になりますが、
 見に行けるわけもなく・・・牧場の馬の放牧地の桜の古木の
 満開風景をアップしましょうかね・・・



blogram投票ボタン

十勝の風景 | trackback(0) | comment(6) |


2011/05/21 (Sat) エゾリス・・・

エゾリス・・・・エゾリス・・・・エゾリス・・・衣替え
DSC00150s.jpg

エゾリス・・・・エゾリス・・・・エゾリス・・・・冬毛が抜けて夏毛が見える
DSC00170s.jpg

エゾリス・・・・エゾリス・・・・エゾリス・・・尻尾の毛も衣替え
DSC00142s.jpg



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/20 (Fri) 水も滴るいい女・・・

もとい・・・泥も滴るいい牝馬

世の女性たちに泥パックが流行っていると
聞いたことがありますが、牝馬達にも
泥パックが大流行(笑)

DSC05859s.jpg

DSC05858s.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(4) |


2011/05/20 (Fri) ひさびさ十勝の朝陽

早朝3:00 帯広の上空に層状の雲が覆っているので
完全な曇り空と思っていたら、日の出の方角からどんどん
と朝焼けの光が伸びてきて空全体に広がる勢い・・・

それから準備して出かけたけれど、残念ながら時すでに遅し。
こんな日の出しか撮れませんでした。
DSC05780s.jpg

DSC05784s.jpg

エゾリスや馬ばっかりでしたので、ど~んと稚内や知床のような
スペクタクルな景色も撮りたいのだけれど、心に隙があるのかな
かなか思うようにはいかないのでした。


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/19 (Thu) 謎の泥足軍団

冬には馬ぞりの調教をやっている放牧地にどどどどどぉ!!という
地響きがとどろいております。

放牧地を二つに分ける明渠の向こうにどうやら放牧された牝馬
たちが走っているようだぁ。


DSC00310s.jpg
ちょうど若葉が繁りはじめた灌木が邪魔になってクリアには
見えないけれど、昨日の白い手袋をはめたエゾリスくんとは
うって変わって、綿羊のサフォークのように黒々とした泥で
ツートンカラーに染めた雌馬たちの足がみえています。


DSC00279s_20110519025446.jpg

木々の隙間からかろうじて切り撮った馬たち・・どこにこんなに
汚れる泥んこがあるのだろうか・・・それにしても凄い汚れ方・・・
まさに泥んこの川を渡って来たアマゾネス軍団のようであります?!

DSC00280s.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(0) |


2011/05/18 (Wed) ビックリのエゾリスくん

今朝、牧場のグラウンドで遭遇した小ぶりなエゾリスくん、こないだ
知床に行ったときに噂には聞いていましたがこんなエゾリスくんがい
るとは本当にビックリ!!写真だけ貼っておきますが、どこがビックリ
か皆さんいかがでしょうか?お分かりになりますか?

DSC00043s_20110517211027.jpg

DSC00054ss.jpg

DSC00049s.jpg



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(8) |


2011/05/17 (Tue) 若い牡馬たちラグビー・モールか?

DSC05702sl.jpg

放牧地のお昼時・・・若い牡馬達がみんなで遊んでいます。
ぐるぐると追いまわし前足でホールドして押し被さって、
それを囲い込む・・・

楕円球はないけれどまるで馬たちのラグビーの練習をみて
いるように感じです(笑)

でも、我関せずで草を食んでいる馬も何頭かいますけど・・・



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(4) |


2011/05/16 (Mon) 馬の放牧開始・・・

DSC05678s.jpg
先週から雄育成馬の放牧が始まりました。
あいにくの雨で馬たちも濡れる。

DSC05686s.jpg

でも、放牧地にポツンと残った傘の形に枝が
広がるトドマツの下に放射状に集まって
雨宿りです。

DSC05687s.jpg

端っこには軽種の馬・・・大きな重種の馬たち
と一緒ですが、小さくても気が強いのでやさしい
重種には負けることはないとのこと



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(4) |


2011/05/15 (Sun) 葦毛の母馬

DSC09750s.jpg

「H15優栄」という葦毛の馬にも子馬が生まれていました。
暖かい5月の日差しを浴びながら乾草を食むその足元には子馬が寝ています。

DSC09778s.jpg

そして授乳の時間がやってきて・・・

DSC09759s.jpg




blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(2) |


2011/05/14 (Sat) 雨の日のエゾリス

 DSC05700s.jpg

 前日からずっと雨が降り続いている朝に・・・
 グラウンドの立ち木のところぬいぐるみが置かれていたと思ったら・・・
 エゾリス!? ・・・エゾリスが立っていた・・・えええっ、ほんと?
 画像も半信半疑を反映してどピンボケですけど・・・

 雨の日に出てくるなんてあんまり見たことがなかったのでちょっと
 びっくり・・・・近づいてみるとエゾリスくんはとっとと逃げて
行きましたけど・・・
DSC05693s.jpg



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/13 (Fri) 重種馬の力比べ

天気回復のお昼休みに子馬を覗きにいったら、いきなり
馬同士のキヒーキヒー!という喧嘩の時のいななきとドドドドッ
という地響きが聞こえてきました。急いで行ってみたらお母馬同士
の力比べが始まっていました。

ヘルシュロンVSブルトン

子馬たちは茫然と見守るだけ・・・

DSC09716s.jpg

DSC09717s.jpg

DSC09718s.jpg

DSC09719s.jpg

DSC09721s.jpg

DSC09722s.jpg

束蝶さん、雌だけど勝利の雄叫びか!?
DSC09725s.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(8) |


2011/05/12 (Thu) エゾリスも子育てで忙しい・・・

DSC09653s.jpg

雨や曇りで肌寒い日が続いた後のくっきりと晴れた朝・・・
牧場のいたるところでエゾリス達が忙しげに動いておりました。

トドマツの林の中にいるエゾリス達は警戒心旺盛です。静かに車を
寄せて狙ったのですが、あっというまに2匹は木の上に逃げてしま
って、一匹だけが固まってこちらの様子を伺っています。

DSC09655s.jpg

よーくみるとお母さんのエゾリスのようで乳房が張っている感じ。
ちょうど子育ての時期、一生懸命この林のどこかで子リスを一人で
育てているのでしょう。お邪魔しました。失礼します・・・

DSC09659s.jpg



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(4) |


2011/05/11 (Wed) 春の夕暮れ

DSC05565s.jpg
 この日は少しドラマティクな夕暮れになりそうな予感がしたので、
御近所の畑に出てみるとおおおっ!!なかなかにいい色になって来た
けれど、帯広から音更にかけて低く上空を覆っている雲の中までは
夕陽は差し込まずに終わりそう・・・

  この小麦畑の端っこに若い柏の木が立っております。
葉っぱまシルエットは去年の葉っぱがそのまま残って越冬したもの。
この枯葉が若い葉っぱに置き換わって揃うのは来月まで待たねば
なりません。

 もう少しなんだけど、なかなか思うような夕暮れにはなりませんね・・・
それでも、せっかくなので次に期待してパシャリ・・・



blogram投票ボタン

十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/05/10 (Tue) 快晴だけど・・・

DSC09602s.jpg

DSC09600s.jpg

めちゃくちゃ西風の強い朝でした。
牧場の展望台に行ってみると東大雪に雪煙りのような雲・・・
帯広では桜が満開だというのに、まだまだ大雪は雪の中のような
雰囲気なのでした。

ところで牧場のなかのあちこちに山菜取りが不法侵入する季節、
牧柵の有刺鉄線をペンチでバチバチ切る輩、タラの木を切り倒して
すべての芽を取り去る輩、弁当ガラと缶類やペットボトルを一緒に
してコンビニ袋に入れて棄てていく輩・・・とんでもの人々の車輌
が牧場の境界のあちこちに駐車してあります。ほんと販売用に取っ
ていくような人々もいますので、注意して回ることもあります。
こんなときもデジカメが活躍、・・・注意する前にはしっかりと
車両と証拠写真をしっかり残してますから・・・



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/09 (Mon) 子馬三匹

DSC09461ms.jpg


ブルトン種の子馬2頭とペルシュロン種の子馬が1頭、
春のパドックでじゃれあっておりました。

乗っかったり追いかけ合ったりと忙しいのですが、ふと
静寂が訪れた瞬間なかなかないい表情をしていたので撮
っちゃいました。



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(4) |


2011/05/08 (Sun) 春なのに・・・

DSC08198s.jpg

 春スキーも終わった今週末、帯広周辺は天気も悪い・・・
 寒いし、雨だし・・・
 去年の今頃はけっこう春霞のかかる風景がところどころで
楽しめたのに・・・今年はさっぱり・・・
雨だとせっかくタイヤ交換したMTBも使えない・・・泥よけがないし
また、ぐたぐたとしているのもなんだが・・・

稚内以来実に馴染んでいる國稀でもまたぐびっと飲みながら春の写真の
整理でもするか・・・

ほろ酔い・・・あっ眠むた・・・



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(4) |


2011/05/07 (Sat) 帰りに見た富良野もの

春スキーでへとへとになりながらも、帰りがけに珍しいものがあれば
車を畑のトラクターの入りに停めて、デジカメをバッグから引っ張り
出してはパシャパシャと撮りました。
DSC05508s.jpg

十勝ではなかなかみかけないもの・・・そう田んぼであります。
北海道も最近ではなかなかに美味しいお米が出来るのでした。
おぼろづき、ななつぼしなど、中には入手困難なものもあるとか
ないとか・・・最近では冷めても美味いふっくりんこ・・・

確かにかっては炊きたては美味いが、冷めたらどうもというのも
多かったけれど、最近の品種は人気が高いそうで・・・
DSC05505s.jpg

それから、富良野ではもう養蜂家のミツバチの箱が小麦畑に沢山
おいてありました。これから咲く虫媒の春の花って一体何んでしょう?
んんんん・・・わからん?

DSC05506s.jpg



blogram投票ボタン

旅の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/06 (Fri) 霞む富良野スキー場・・・

DSC05477s.jpg

11時から15時30分まで、写真を撮っては滑り、滑っては撮って
スキーも写真も満喫したっていうか、すっかり疲労困憊の体で
今シーズン最後(たぶん)のスキー行を終えました。

でも、いい疲れです。天気予報通り午後になると薄雲が広がって、
帰り際に振り返ってみるカラマツの森の向こうの富良野スキー場・・・
山全体もすこし霞んでやはり春模様であります。

 スキーが終わったら、次は一体何で体を維持するか、それが問題
ですが、やはり自転車でサイクリングぶらぶら写真撮りってのが
いいかも知れないと思いつつ・・・



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/05 (Thu) さあて、滑るかって・・・

DSC05421s.jpg

がらがらのロープウェイで上まで行って、さらにペアリフトに真ん中乗りして
一番上まで行って、とうとうやって来てしまったが、今日は快晴、富良野の街
も十勝岳もよーく見えるし・・・このベシャベシャ雪でびしょぬれになる前に
やっぱり撮るかということで、ゲレンデの端にストックとバッグ等々を置いて
でもスキーを脱いだらそのままズボズボとツボ足を作りそうな暖かさ・・・

スキーを履いたままで撮ろうっと・・・でも向きが悪い・・・私、お恥ずかし
いことにスキーの初歩の初歩のキックターンができないので、一回ショート
ターンしてスキーの向きを逆にする。そして、1回のターン分下がった高度
をワッセワッセと登るという・・・ちょっとありえない行動をするものです
から・・・まう、そんなことはさておき、やっぱり魅惑の高度・・・
この数メートルロスはもったいないのであります。デジカメで、はいパシャリ・・・



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(6) |


2011/05/04 (Wed) 富良野市山部にて

DSC05369s.jpg


DSC05367s.jpg

富良野市山部・・・富良野の山麓・・・富良野スキー場への入口
山部メロンのビニールハウスや田んぼや富良野ワインの葡萄畑もある

前回のスキー行では全く山並みを見ずに帰って来たのですが、
やっぱり富良野に来たらこの山並みを見なくては・・・

なかなかに魅力的なロケーション・・・まだ青空が広がっているうち
に滑るよりは写真撮り頑張りましょうとデジカメを取り出すが、どう
してこんなにいつも風が強いのでしょう・・・ここは・・・



blogram投票ボタン

旅の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/03 (Tue) もう放牧かぁ~!?

DSC05350s.jpg

サホロリゾートスキー場の麓に再びやってまいりました。
濃い青空と白い峰・・・

DSC05358s.jpg

でも山麓は一月の間にすっかり雪も融け、採草地や放牧地
の牧草の緑も色濃くなって・・・あら、カラマツ防風林の
ところのあの白黒はホルスタインの搾乳牛たち、もう放牧
されているのであります!

DSC05354s.jpg

 昔の雪印北海道バーターのパッケージ絵のような風景
で、なかなか感動的であります。



blogram投票ボタン

十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード