2011/04/30 (Sat) 小ぶりなエゾリスその2

馬の放牧地の小ぶりなエゾリスくんは、秋に埋めていた柏の
ドングリを探す・・・くんくん、どうやらここらしいぞぉ!

DSC09516s.jpg
ほーれ、柏のドングリGET!
DSC09519s.jpg

ここから齧ろっと!
DSC09520s.jpg
うひゃー、美味っ!
DSC09521s.jpg

あれっ!誰だぁ?!
DSC09522s.jpg

逃げろっ!
DSC09523s.jpg




blogram投票ボタン


エゾリス | trackback(0) | comment(4) |


2011/04/29 (Fri) ちょっと幼いやつ

DSC09515ss.jpg

馬の放牧地の柵のきわに立つ大きな柏の木に、エゾリスが
住み着いています。先日来、見かけていたのですが、なかなか
昼時には姿を現してはくれないのでした。

ところが、数日前に車で通りかかると・・・いた!いた!
車をゆっくりと横付けしエンジンとラジオをOFFにして、
ウィンドウを全開にして、「頼むから逃げるなよ!」

と祈るようにカメラを取り出して、パシャリ・・・
やっぱり小さめのエゾリスくん・・・

このところフクロウは見ないけど、カラスが至る所でカーカー
と鳴いている・・・エゾリスくん、頑張って生き抜いてね!



blogram投票ボタン

エゾリス | trackback(0) | comment(6) |


2011/04/28 (Thu) 嵐を呼んでしまう男

週末大荒れの天気でひどい目に遭ったのですが、
月曜日からも帯広・音更周辺は変な天気続きです。

夕方に少し厚めのベール状の雲が十勝平野に掛っていま
したが、雲の下に隙間がありそこから陽光が差し込んで
きそうな気配・・・きっと面白い光景が撮れるのではな
いかと期待して、出動!!

DSC05181s.jpg

展望台の一本白樺のところに行ってみるとなるほどいい
感じ・・・と思ってさらに夕陽が沈んでくるのを待って
いると、バラバラと大粒の雨が降って来た!!

DSC05189s.jpg

まだ春なのに夕立かい!!またまた、大荒れ!!
撤収~と言って振り向くと大きな大きな虹
ダブルレインボーが待っていた。

DSC05197s.jpg

これは御褒美なのか、なんなのか?!
でも、撮っちゃおっと!!



blogram投票ボタン

十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/04/27 (Wed) 知床の荒れる海

 大荒れ荒天男になってしまって、せっかくの残雪の知床の風景
などと言っている場合ではなく、とにかく大風で出歩ける状況に
もなく、仕方がないので宿の窓を開けてウトロの港を撮る・・・
DSC05099s.jpg

三角岩もゴジラ観光船も、流氷観光のオーロラ号も風雨に曝され
ており、白波だらけ・・・
DSC05100s.jpg

 よく、飛行機の小窓から冬の太平洋を見ると白波が立っている
のが見えるけど、風が強い時ってこんな具合に波立つのかという
のがよくわかる光景でした・・・

DSC05102s.jpg



blogram投票ボタン


旅の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/26 (Tue) ゴジラのいる街・・・ウトロ

DSC05106s.jpg

知床ウトロ・・・稚内のような大きな広がりのある街ではなく、小さい漁港
と観光の街といった印象です。グランドホテルのすぐ真ん前にウトロ漁港が
あり、いつもは大好きな海と磯の香りがするはずが風が強くて、それどころ
ではない。雲も激しく動き、たくさんの海鳥が上空を舞い、パラパラと雨粒
が落ちてくるのでした。

DSC05049s_20110426055926.jpg

この街にはオロンコ岩、三角岩、ゴジラ岩という特異な形の岩にまず目を魅かれ
てしまうのでありました。でも、何といっても好きなのはこのゴジラ岩。
数年振りの再会・・・Nice to see you again!



blogram投票ボタン

旅の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/25 (Mon) 斜里岳ちょっとだけ・・・

DSC09506s.jpg

DSC05126s.jpg
 先日の酒宴の席で、昨年稚内で飲んだ國稀純米酒の話が話題に上り、また
宗谷の海が急に見たくなったが、さすがに週末一泊では宗谷・稚内方面は無理。

 そこで中札内の相原求一郎美術館にある今時の残雪の残る斜里岳の絵も好き
なので、稚内が無理なら早春の知床方面もいいなぁ~と思い立って行ってみた。
 夏に仕事がらみで網走・中標津方面に行くことがあると、この斜里岳の山の姿
に魅せられるのだが、なかなかその姿を写真で撮るチャンスにも恵まれず、いつ
かきっとと思って今回やってきたのだが・・・

 やっぱり今回も二つ玉低気圧が日本海と太平洋側東岸を並走して大荒れになる
週末になってしまい、道内も大荒れの暴風雨・・・
 残念ながら斜里岳はちょっとだけよとその一部を見せてくれただけ。やっぱり縁
がないのでした。
 
 大きな天候の変化の際に見られるダイナミックな雲が湧いていましたけど・・・



blogram投票ボタン

旅の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/23 (Sat) 子馬と母馬

馬の親子を見ているとときどきあれれれというような
最初は意味不明な行動も、実はなるほどそういうこと
だったのねということあります。

これもそのパターン・・・

パドックで気持ち良さそうに座り込んで眠っている
母馬に子馬がおずおずと前脚でトントンと合図・・・
DSC04919s.jpg
ねーママ・・・
DSC04920s.jpg

ママがやにわに始動!!
DSC04929s.jpg
うわぁ~!!ゴロだぁ~と子馬

DSC04930s.jpg

巻き込まれそうなので退避!!

DSC04931s_20110423032736.jpg

さらにゴロがはでになる母馬・・・他の子馬もあっけにとられて見てるだけ・・・
DSC04934s.jpg

はい、おっぱい準備OKよぉ!!
DSC04936s.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(0) |


2011/04/22 (Fri) こんなところで転ぶ訳には・・・

富良野スキー場の標高1200mにあるパノラマコースにて、
4月半ばも過ぎてもまだこんな真冬のようなゲレンデ状況・・・

吹雪いてカメラもままならぬけれど、いつなんどきこれが最後の
スキー行になるかも知れず、せっかく来たからには1枚でも
画像を記録して帰ろうと、分身Aに頼んで最後の一本を撮ってもらう。

オリーブ色のウェアも吹きすさぶ雪が模様のように入って
迷彩色のような趣・・・老骨に無恥を重ねて切れ味も鈍重に滑り降りる。

せっかくの一本だったが、かわそうとするも前のスキーヤーとシンクロ
して3回入られて3回とも転倒される悪夢のような状況・・・
でも、こんなことで躓き転んではいられない!がんばるぞぉ俺!!
そして、がんばれ宮古!!がんばれ東北!!がんばれニッポン!!

1s2.jpg
おおっ!!
2s.jpg

3s2.jpg
そっち来るか?!
5s2.jpg
やべっ!!
7s2.jpg

10s.jpg

11s2.jpg

13s.jpg

16s.jpg

18s.jpg
ああ、なんとか切りぬけた・・・
19s.jpg
おおおわっ!!
20s_20110422052624.jpg

22s_20110422052624.jpg
でぃえい!!
24s3_20110422053252.jpg
とおっ!!
24s4.jpg

28s.jpg

30s.jpg

31s.jpg

32s.jpg

33s.jpg





blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(4) |


2011/04/21 (Thu) いつもお世話になっています!

DSC04466ss.jpg

馬たちもフォードのトラクターがやってくると
えさだ!えさだ!と集まって来ます。

DSC04476ms.jpg

でも、飼槽の周りのお掃除の時間でした。
このほのぼのとした光景がとってもうれしく思えました。



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(4) |


2011/04/20 (Wed) ある日の出来事

DSC04384s.jpg

「ねーママったら~私の話、聞いてる?」と子馬

「耳がちょっと遠いいけど、ほら、聞いてるわよ!!」とお母さん馬




blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(2) |


2011/04/19 (Tue) ロープウェイを降りたら・・・

そこは冬・・・

DSC04831s.jpg

DSC04810s.jpg

DSC04823s.jpg

スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/19 (Tue) 富良野山部の朝

DSC04693s.jpg
富良野の山部地区、前日の雨が寒冷前線が入った影響で
雪に変わり強風が吹き抜ける・・・

小麦畑も雪に覆われて、少しだけ青みがかってみえるだけ。
春スキーのつもりで来たのに、雪と強風のとんでもない天気
DSC04716s.jpg


聞けば前日はカッパを着て滑っていたそうな・・・
ホテルの部屋に置いてあったテルテル坊主もむなしく荒天の
スキー行となってしまったようだ・・・

でも、このあと「スキーやっててよかった!!」私もつくづく思った・・・



blogram投票ボタン

旅の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/18 (Mon) 占冠にて・・・

DSC04669s.jpg


DSC04660s2.jpg


週末は土曜日の午前中の一仕事を終えて、午後から分身と一緒に
一路富良野を目指して出発・・・しかし途中から雨になり、気温
も上がってもわもわと地面から湯気が上がるような変な天気・・・

午後に温暖前線が通り過ぎた後に夜には寒冷前線が入って場所に
よっては雨から雪に変わるとの予報がラジオから流れておりました。

道東道のトマムインターで下りて南富良野に向かう途中、残雪と笹の
緑の入り混じり・・・ああ、いいなぁ~などと言っているうち雨脚が
強くなる。

そして、南富良野に入ってからはじゃーじゃー降りに・・・



blogram投票ボタン

旅の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/16 (Sat) PROFILES

サーモグラフィーという体表温度分布を画像で見ながら
馬たちの健康状態をモニターできる技術があるそうで、

そのデモがあるというので厩舎を訪問・・・
ついでに馬たちのプロフィールを厩舎の中から頂き
・・・パシャッ!

馬たちの横顔って素直にかっこいい!

DSC04442s.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(0) |


2011/04/15 (Fri) スキー場も春

DSC04209s.jpg
十勝の上士幌町にある「ぬかびら(糠平)源泉郷スキー場」に今シーズン初めて
行ってみました。もうこんな感じで、下は土が出てSL用のポールの立ったコースが
かろうじて維持されているだけ。もう、スキー場も春なのでした。
DSC04160s.jpg

山の上はしっかり雪が残っていますが、QUADリフト乗り場まではスキーを担いで
乗り場の横でスキーを装着して乗りこんで行きます。あたたかいのでリフトのフード
を揚げないと眼鏡は曇りっぱなしで息苦しいぐらい・・・

上のゲレンデは雪もザラメのちょっと前、ソフトクリームのような柔らかさで楽しく
滑れます。苦手なこぶもこのぐらいだったらうれしいなぁ・・・

北海道でもその気になれば5月の連休までは滑れるところはあるのですが、
いままではそんなにまでして滑ろうとは思ったことはなかったけれど、今年は
スキー大好きYoppi828さんに触発されて好きなスキーも続けられるだけ
続けてみようと思った次第。

でも、来週ぐらいでここも終わるようで・・・次は富良野スキー場あたりか・・・



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/14 (Thu) カラマツ林の夕暮れ

DSC09208ss.jpg

この色合いが好きなのでした。
カラマツ林の前に立ち、太陽が
湧いている雲に包まれながら山並み
に隠れるまで撮りつづける・・・

あー、終わった・・・と思ったら
夕焼けが伸びてきそうな空・・・
でも、時間切れ・・・



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/13 (Wed) 似てるって!!

DSC04062s.jpg

サイド・バイ・サイドでついも一緒にいるお馬の親子
顔も仕草もシンクロしてこんなに似ているのでした・・・
「によよくよく」ってルート2・・・そうだルート2のような親子



blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(2) |


2011/04/12 (Tue) 一本白樺の夕景・・・春

DSC09186rs_20110412071229.jpg

雪が融けて、放牧地の枯れ草色の牧草が現れました。
風が強く砂塵が舞ったせいで霞んだような夕陽になりました。

あれから一月、今も避難所にいる友人にもY物資が届いたよう
で、喜んでもらえたようです。ずっと気がかりでしたが、
やはりこうしたことで気持ちの絆が繋がっているんだよって、
伝えられる。俺も絆を続けることで自分も頑張れるんだなって・・・



blogram投票ボタン 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/11 (Mon) 見詰める黒い瞳

牛たちもいま分娩のピーク
どんどん産まれています

黒毛和種の子牛の大きな瞳
なかなかかわいいでしょう

小さいうちは・・・(笑)

DSC08990s.jpg



blogram投票ボタン 

ウシ | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/10 (Sun) 今年もアズマイチゲ

DSC04072s.jpg

牧場のパンケチン川のそばの土手に、春いちばんに咲くのが
アズマイチゲです。午前中にはしっか咲いて、夕方近くには
へなへなになっています。このキンポウゲ科の白い花、私は
好きです。

昨日は被災地で頑張ってる友人を通じて渡してもらうことに
して、今も避難所に暮らす仲間に笑って喜んでもらえそうな
十勝の物資をダンボール箱にいっぱい詰めて送りました。

オフィシャルなルートでは援助物資は一律・公平に分配され
るとのこと、酒もタバコも禁止の避難所で楽しめるって何だ
ろう・・・

友人は闇物資と呼んでいましたが、美味しいもの、こだわり
もの、めずらしいもの、隠れて楽しめるもの、周りの人に分
けて一緒に味わえるもの、そんなものですけれど今の自分に
もできること、なかなか届かない義援金もやっているけれど、
闇物資でのピンポイント支援



blogram投票ボタン 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/08 (Fri) 森のお地蔵さん的佇まい

DSC08911s.jpg

この森にニョキっと立っているエゾリスくんって
何かに似てると思っていましたが、そうだ野の道傍
に立つお地蔵さんだ!

するってーと、森のお地蔵さん的エゾリスくんも
お祈りすると御利益があるかも。



blogram投票ボタン 

エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/07 (Thu) 母馬日傘

 DSC04099s.jpg

DSC04115s.jpg

 あの韋駄天「束蝶」が今年も無事に子馬を産みました。
 顔の白もほどほどのとってもかわいい子馬です。

 昨日は風は強かったですが、十勝も気温が上がって
 子馬には日差しが暑いぐらいだったので、子馬は

 母親を日傘代わりにお昼寝です。



blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(2) |


2011/04/06 (Wed) スキー場の見える風景

DSC03997s.jpg

DSC03982s_20110406051847.jpg

 昨日はいろいろとお世話になっている私にとってのVIP(笑)
の送迎で新得町へ、ちょうど昼時に一仕事終えて、お気に入りの場所へ・・・
 
 サホロリゾートスキー場がある山並みを背景に酪農家のサイロとマン
サードの赤い屋根の牛舎・・・

 スキー場はクローズしたのでしょう。人影はまったくありません。
ちょっとだけ土が出ているところもありますが、まだまだもったいない
ぐらいの雪が残っています。でも、また来シーズンを楽しみに・・・



blogram投票ボタン 

スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/05 (Tue) 今シーズン終了

DSC03459s.jpg

DSC03466s.jpg

3月11日以降、大震災のこともありスキーに誘われたら
何があっても断らない私も、しばらくスキー行は断念して
いました。スキーに行ったことにしてリフト券代を義援金
に回したりもしていました。

しかし、やはり好きなものはなかなかにやめられない
止まらない中毒なので・・・意を決して行ってきました。
シーズン中は4月17日まではやるような話だったトマム
スキー場は4月4日で終了でした。

あんなに大勢来ていた中国や韓国の人々やAUSTやNZ
の人々もすっかりゲレンデから消えてしまって、ほんと
閑古鳥が鳴いているのでした。雪はこんなにあって、まだ
まだ新雪も降るのに・・・

年を経るに従って自分がまともに出来るスポーツは、リフト
で山の上まであげてもらって自然落下骨盤滑りで下りてくる
スキーしかなくなってしまったので、来シーズンを楽しみに、
位置移動する必要のない腹筋と腕立て伏せに明け暮れるオフ・
シーズンがやってくる・・・かな・・・無理(笑)



blogram投票ボタン 

スキー | trackback(0) | comment(6) |


2011/04/04 (Mon) 十勝川から

DSC03357s.jpg

きょうも一日が始まります。
あたらしい年度も始まりました。

ふるさとの人々の労苦を思い、
一日一日たいせつに暮らしていこう
と思います。



blogram投票ボタン 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/03 (Sun) 四月の夕暮れ

DSC01493s.jpg

遠くの日高の山々に沈んでいく夕陽
静かに静かに暮れて行く
手前の畑の明渠には残雪が申し訳程度に
残っていますが・・・春なんですね~



blogram投票ボタン 

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/02 (Sat) 残雪ではありませんでした・・・

DSC03597s.jpg

雪が融けて一面が黒土に変わった畑の一郭に
白い小さな塊・・・あれれれれ・・・何んだぁ?

と望遠で観察してみると、耳がピョコンと伸びている。
あああ、野兎が白い冬毛のままで周囲の様子を窺って
いるのでした。

こないだまでは、これでうまくカムフラージュできていた
のに、これでは真逆で目立ちすぎ。

とっとと森に逃げないとフクロウが狙っているよ・・・



blogram投票ボタン 


十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/01 (Fri) 夜明けも早い

DSC03528s.jpg

夜明けが早くなり5時過ぎには明るくなっている。
朝が早くなり行動範囲も広がってくる。

朝霧が漂うカラマツ防風林に陽光が射す4月の朝。
今日はエープリールフール・・・4月バカ・・・
だれかを担ごうか・・・それとも担がれようか



blogram投票ボタン 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード