2011/03/31 (Thu) こんなにちがう

DSC03782s.jpg

DSC03783.jpg

帯広のばんえい競馬も一段落したようで、長期不況や大震災の中でも
がんばっている状況が伝えられておりました。

さて、昨日は日中暖かく風もおだやかだったので、子馬たちのいるパドックを
覗きに行きました。

またまた、子馬の数が増えておりました。分娩が始まった2月の半ばから
既に40日ほど経っており、産まれはじめと最近産まれた子馬ではだいぶ
大きさが違うのでした。

同じブルトンでもこんなに違うのでした。
きょうだいじゃないけど、大きいほうが小さいほうをけっこうかまってる
様子が見ていて楽しいのでした。



blogram投票ボタン 


| trackback(0) | comment(4) |


2011/03/30 (Wed) 冬のもどし

雪もほとんど消えそうな勢いの3月下旬
でもときどき冬が戻って来て
カラマツ林もにわかに雪景色・・・

でもどこか厳冬時の張りつめた寒さではなく
どこかに綻びや緩みを感じる景色ではあります

カラマツも春を待っているのですから・・・

DSC03261s.jpg



blogram投票ボタン 

カラマツ | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/29 (Tue) もしもしエゾリスくん

少し気になるその立ち姿・・・
DSC08509s.jpg

次何しよう・・・
その横でカメラ向けてるやつちょっとジャマ・・・
でも仕方ないポーズつけてやるか・・・などと思っている感じ
DSC08512s.jpg

もしもしエゾリスくん
次何しますか?



blogram投票ボタン 

エゾリス | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/28 (Mon) くつろぎ子馬

DSC03521s.jpg

DSC03524s.jpg
今年も葦毛が青毛の子馬を産みました。

今年の子馬は額に大流星かな?

母馬の慈しみのもと

ほんとくつろいで横になっている子馬です

こんな格好ですが、とっても

気持ちがいいんでしょうね



blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(2) |


2011/03/26 (Sat) 今時の白樺並木の夜明け


DSC02782s.jpg

DSC02820s.jpg

夜の間に軽く雪が降って、カラマツの防風林の向こうから
陽が昇って来ました。太陽に照らされるとあっという間に
融けちゃう春の雪です。


blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(3) |


2011/03/25 (Fri) 物憂げなる早春

DSC03292s.jpg

エゾリスくんが実に感慨深げな表情をして、
餌場の屋根の上に佇む早春・・・

ホシイモをカラスに奪われて茫然としている
という話もありますけど・・・



blogram投票ボタン 

エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/24 (Thu) 親子の絆

DSC03236cl.jpg
母馬の眼差し・・・
子馬の安らぎの眼差し・・・





blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(6) |


2011/03/23 (Wed) 早春の夕暮れ

DSC02928s.jpg
残照、残雪、カラマツ防風林、白樺並木
物憂げになりがちな早春の夕暮れ・・・
明日は明日、今日は今日・・・
でも前向きに一歩ずつ・・・
何かできる・・・
すこしでも・・・



blogram投票ボタン 

十勝の風景 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/22 (Tue) 上士幌の畑から

息子のストックが先日折れたというし、ちょうど上士幌
の佐々木スポーツさんからSALEのハガキが来ていたこと
もあり、ついでと言ってはなんですが北帰待機中の白鳥も
たぶんあそこらへんにいるだろという期待もあり、息子と娘
を連れ行ってみました。

めちゃくちゃ風の強い日でしたが、白鳥はいました。今時の
然別の東ヌプカの山を背景に群れ飛ぶ白鳥が撮れたら最高!
決定的にいい感じで撮ったと思ったらあららら、メモリーカ
ードが入っていなかった・・・

それで、大あわわててサブのメモリーカードを探して入れて
撮り直そうとしていたら、

「ほら、とうさん、もう白鳥飛んで行ってしまったよ・・・」
と子供たち・・・

確かに白鳥たちはカラマツ防風林を越えて遠くに行ってしまった
のでした・・・トホホホ・・・・俺の人生

でも悔し紛れにかろうじて、カラマツの上を飛ぶ白鳥たち・・・

DSC03412s.jpg

DSC03407s.jpg



blogram投票ボタン 

十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/21 (Mon) 緑と白のコントラスト

DSC03423t.jpg

DSC03428s.jpg

十勝の雪原が大きく綻んで、小麦畑が現れました。
ずいぶんと陽にあたったせいか緑色も日増しに力強く
なっているようです。

そこにところどころに白い塊がみえます。残雪かもしく
は棄てられたコンビニの白い袋?

実は今時の白鳥・・・遠い北の国に帰る前の準備を
しているようで、デントコーンの刈り後にも白鳥の
コロニーがやってきていました。

いよいよ春がやってくる十勝・・・



blogram投票ボタン 

白鳥 | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/20 (Sun) あのね・・・

DSC02711s.jpg

ブルトンの子馬どうしが耳打ちしているような感じ・・・

ひょっとして・・・

「あのね、ほら、あそこでね写真とってるんだよ。」

「ふーうん。あのひとかぁ。」



blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(0) |


2011/03/19 (Sat) 隠れて何食べてるの?

DSC08301s.jpg

DSC08302s.jpg
エゾリスくんがトド松の枝の上で何か食べています。
ぐぐっと近づいてみてみると・・・やっぱり松の実

DSC08303s.jpg
ひゅっと上の枝に飛び移ったかと思ったら・・・

DSC08304s_20110319064545.jpg
あららら・・・木の根もとから逃げ去るエゾリスくん
すばしっこいのも身上・・・忍者のような奴なのでした。



blogram投票ボタン 

エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/17 (Thu) 眠りのお邪魔・・・

DSC02695s.jpg

いい感じでお母さん馬と子馬が並んで立っています。
でもよく見ると立っている子馬もほとんど眠りの世界か?
その足元にはのびのびと眠りこける子馬が・・・

DSC02696s.jpg

パシャっというシャッター音で、お母さん馬は右耳がピクリ
子馬も薄目を少しだけあけて????

ごめんなさい・・・眠りをじゃまして・・・
でも伸びている子馬はピクリともしないで・・・大物だぁ!



blogram投票ボタン 

| trackback(0) | comment(3) |


2011/03/15 (Tue) 無事を祈る・・・

s_20110315071807.jpg

無事を祈る・・・

今日届いた弟のかみさんからのメールには、「こちらはみんな無事です。周りは別世界になって
しまったけれど、協力し合いながら頑張ります!」と書いてありました・・・

頑張って!

俺たちも応援できることを頑張るから!

宮古 | trackback(0) | comment(6) |


2011/03/14 (Mon) 無事を祈る・・・

DSC04290s.jpg

DSC04296s.jpg

今回の東日本大震災で私の故郷、「岩手県宮古市」も大きな被害を受けました。
宮古市では昨日ぐらいから場所によって電気、水道は一部復旧したと伝えられて
いますが、いまだ私の実家とは固定電話、携帯(ドコモ)は繋がらない状況が続
いており、家族との連絡はついていません。まあそのうち繋がるさと思いつつも・・・
心穏やかではありません。しかし、今自分にできることは失われてしまった故郷
の姿を思い浮かべられるように、撮り置いていた街並みや建物をこうしてUPす
ることかもしれません。ひたすら無事を祈りつつ・・・



blogram投票ボタン 

岩手 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/13 (Sun) はじめてのチュ~

DSC02485lmss.jpg

DSC02415s.jpg

DSC02389s.jpg


子馬たちがぞくぞくと親子用のパドックに・・・
そしてナイス・トゥ・ミーチュ~を交わしております・・・

みているだけでほんとこころが癒される子馬たちの
戯れなのでした・・・



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(6) |


2011/03/12 (Sat) せっかくなので昨日の白鳥・・・

DSC02607ts.jpg

DSC02613ts.jpg

DSC02646ts.jpg

帯広から15分ひた走り辿りついた十勝川の某所
白鳥が3羽だけですがいました・・・いました・・・
この日り夜明けはこんな感動的だったのに・・・
一体、日本はそして私の故郷どうなってしまうんでしょう・・・



blogram投票ボタン



白鳥 | trackback(0) | comment(6) |


2011/03/11 (Fri) 白鳥はまだいるか・・・

今日はたぶん天気の変わり目、十勝平野に大きく雲が広がって
東側だけ地平線と雲の間が開いており、その切れ間から朝陽が

ひょっとしたら広がってくるのではという兆し・・・
この感じだと十勝池田方面がいい感じか?

5時30分過ぎにに池田の千代田堰堤に向かってひた走る・・・
間に合うか・・・白鳥はまだいるか?

とりあえず日の出前に到着してパチリ・・・
なんかこのままショボク終わりそうな雰囲気・・・
DSC02603s.jpg

DSC02605s_20110311073416.jpg



blogram投票ボタン

十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/10 (Thu) 帯広の朝

DSC02109s.jpg


春の日の出のようですが、昨日の朝は-8℃でした。
十勝大橋から十勝ワインの池田町方面から昇ってくる
朝陽を眺めておりました。

真冬に比べれば随分と暖かい感じはありますが、
あっというまに手がかじかんできます。

でも、寒いとはいえ春が兆しが感じられます。
白鳥の姿は見えませんけど・・・どこかにまだ
隠れてそうですけど・・・



blogram投票ボタン

十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/09 (Wed) 子馬に翻弄されるお母さん馬

DSC08419s.jpg

DSC08421s.jpg

DSC08423s.jpg

DSC08428s.jpg

DSC08432s.jpg

DSC08433s.jpg

DSC08434s.jpg

 子馬は元気に走り回っておりますが・・・お母さん馬は心配で心配で・・・
後を懸命に追っていますが、子馬の動きについていくにはこの巨体では
なかなか大変・・・

 子馬はひょっとしたらお母さんと鬼ごっこを楽しんでいるかんじなの
でしょうかね~。



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(6) |


2011/03/08 (Tue) いまどきの子馬たち

DSC08484s.jpg

DSC08476s.jpg

DSC08468s_20110308042723.jpg

3月に入り子馬たちが続々と誕生していました。
みたところブルトンが2頭、ペルシュロンが3頭ぐらい?!

いずれの子馬も元気に走りまわっています。速いのもいれば、
とっとこ走りもいますが、見ていてほんとうに楽しいです。



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(4) |


2011/03/07 (Mon) さらに春めいて・・・

DSC08381s.jpg

 雪割りをしたジャガイモ畑(たぶん)では、すっかり黒土が筋状に顔を出して
どんどん太陽の光を受けて温まり周りの雪を融かしています。

 細い白樺の向こうはカラマツ林、その向こうに青空と白い雲、雪解けの3月が
来ているのでした。



blogram投票ボタン

 

十勝の写真 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/06 (Sun) 御雛祭りのアクシデント

DSC01369s.jpg

 3月3日のお雛祭りの日の朝も、馬たちは走っておりましたが、
乗馬が不調で追うに追えない状況のようでした。
 前日に削蹄した脚に痛みが出たとのことでした。

DSC01546s.jpg

 一群目の最後尾の馬を時間をかけて追いこんでとりあえず終了であります。
そして、2群目はバイクで追うことになりました。

DSC01595s_20110306051049.jpg

 バイクでの馬追いは冬はあまり見られない光景であります。
 この日はギャラリーは私一人・・・ラッキーでしょう!

DSC01802s.jpg

 今日の最後の周回も束蝶が躍り出てきました。



blogram投票ボタン

 

| trackback(0) | comment(2) |


2011/03/05 (Sat) ところどころに冬の綻び

DSC08336s_20110305073735.jpg


音更町の隣町は鹿追町・・・畑作と酪農と自衛隊というイメージですが、
ここから望む然別の山々がとってもいい・・・

酪農家のデントコーン畑につもった雪もところどころ土が見え始め
シベリアへ向かう白鳥たちが落ち穂拾いを始めるころかなと、ちょっと

行ってみたけれど、まだまだ雪に覆われておりました。
傾斜畑地の雪原とカラマツの防風林と然別の山々・・・いかがでしょう。

この青い空を白鳥が飛び交うともっといいのですけれど・・・



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/04 (Fri) ガッツポーズをするキタキツネ・・・

DSC01885s_20110304065057.jpg

DSC01889s.jpg

DSC01889sl.jpg

DSC01896s.jpg

 大きな酪農家のある鹿追町を通っていたら、ころッとした柴犬?
っていう感じのキタキツネに道端で遭遇・・・よっぽどいいものを食べ
ているのか、この時期のキタキツネとは思えぬほどの栄養度であります。

もちろん車から降りて撮ろうなんて思ったら全速力で逃げて行きますが
車から降りない限り余裕をかましてくれます。でも窓を開けてレンズを
向けたら立ち止まってしばし対峙・・・

そして見せたのがこのポーズ・・・いかにもガッツポーズに見えませんか?!

その後も余裕綽々、道路を横切って雪原となっている畑をとことこと
歩いて遠ざかっていくのでありました。



blogram投票ボタン


十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/03 (Thu) ひさびさにエゾリスくん

DSC08306s.jpg

DSC08307s.jpg

DSC08310s.jpg

 このひと月ほどカラスがエゾリスの出没するあたりに頻繁にたむろして
カーカーと言っており、エゾリスの姿がとんと見えず気になっておりました。

 この冬にホシイモ製作に熱中して大量に作ったのですが、乾かし過ぎて
硬くなったり出来の悪いのをときどきエゾリスの餌場に置いておいたので
した。ちょっとたって見に行くとなくなっているけれど、一体何者が食べ
ているのか分かりませんでした。

 でも昨日のことです。軽く雪が降った朝に木の上にエゾリスが・・・
そして何か咥えている・・・よく見てみるとどうやら私の作った不出来の
ホシイモではないか!!しかも美味そうに齧っているのでした。どうだい、
私の特製の不出来のホシイモは?



blogram投票ボタン


エゾリス | trackback(0) | comment(6) |


2011/03/02 (Wed) 森の灯

この大きな木、冬にしか見に行かないので
一体何の木か分からないけれど・・・

寒い朝に一番に見に行くとこんな光景が撮れるのでした・・・

まるで木々を照らすための灯りのような雰囲気の朝陽・・・
冬はいい!!

DSC04724s.jpg



blogram投票ボタン


十勝の風景 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/01 (Tue) 馬橇雪原の三本柏

DSC01097s.jpg


DSC01066s.jpg

だいぶ雪が融けて、馬橇の調教に使っている雪原の周りの雪がザラメになって
面白いパターンになっていました。

そこの真ん中に立つ大きな柏の木、三本の柏の左右が別な方向へ傾いています。
夕暮れ時の青色の強まった雪原に立つこの柏も私のお気に入りです。



blogram投票ボタン


十勝の風景 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード