2010/10/31 (Sun) 秋は朝焼け・・・

 秋は夕暮れなはずなのですが、あっという間の釣瓶落としで、なかなか写真が撮れません・・・
 逆に朝焼けのほうが白樺の並木の間から昇ってくる感じが撮れるかも・・・
 ということで夜明け前から待機・・・けっこう冷え込み-2℃ぐらい
 もうフリースの手袋や毛糸の帽子が朝の出動の必須のアイテムになっていますが・・・

 DSC01573s.jpg



blogram投票ボタン



十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/30 (Sat) にお積みの頃

 牧場の中を南北に走る広域農道沿いの畑地・・・今年は豆を作付けていた
ようで、豆を天然乾燥させるブルーシートのにお積みが畑一面に広がってい
ました。

 もう、紅葉も終わりに近く、冷たい風が吹きすさぶ・・・
でもこの寒風が豆の美味をぐぐっと濃縮させるのだそうです。
 ブルーやオレンジ色のシート掛けのにお積みがほとんどですが、麦藁で
できた屋根をかけた昔ながらのにお積みもありますが、最近はめったにみる
ことはありません・・・

晩秋の十勝の風景・・・やっぱり十勝は豆だよな・・・でも、にお積みの下
にはしっかりと秋まきの小麦が青々と広がっています。来年の夏には小麦が
黄金色に実るのか・・・

今日は十勝の小豆と小麦粉のコラボであんぱんでも作ってみようかな・・・

DSC01376s.jpg

DSC01372s_20101030064708.jpg


blogram投票ボタン



十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/29 (Fri) 馬の放牧地の三本柏の紅葉・・・

柏の紅葉が始まってこれが終わると初冬の風景が始まります・・・

まだ、牧草は青々としているように見えますが、牧草も地下に栄養を蓄えつつ

だんだんと黄色みが強くなって枯れ草色に変っていきます・・・

今、放牧されていた馬たちは厩舎にもどされて、子馬たちは離乳の時期になります・・・

そして、その一部はほかの牧場に売られて行くこと・・・季節の変わり目、乳離れ、親離れ、牧場離れ・・・
DSC01346s.jpg



blogram投票ボタン



十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/28 (Thu) あらっ、とってもいい臭い!?

初冬ともいうべき寒い一日、牧場の西側にある酪農家の並ぶ道路を走っていると

今時の北海道十勝の酪農地帯の風景と言うか臭いというか・・・出くわしました。

西風が強いので、あっという間に、そのもの凄い臭いも飛び去っていく感じではありますけれど・・・

そうです、堆肥舎に積み置かれた乳牛の堆肥が牧草畑に散布されているのでありました・・・

これが牧草の栄養になって、来年の春にぐぐっといい草が伸びてくるのでした。

DSC01437s_20101028042841.jpg

DSC01431s.jpg

DSC01404s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/27 (Wed) 十勝の小麦の丘陵畑・・・柏の紅葉

 帯広では初雪、冬のような寒い一日、風が強く、ときどき雪も混じるような天気・・・
 でも、白い雲と青い空が際立っていました。

 昼に近所の小麦の丘陵畑に行ってみると、そこに立つ一本の柏の木が、なかなかにいい感じ
 紅葉のクライマックスかな・・・はいポーズ!!

DSC01543s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/26 (Tue) 牛を食うと海が見たくなる・・・

ときどき牛肉を食べては思い出す宗谷岬の光景・・・

ここには黒毛和牛とアンガス牛の交雑の牛がいたっけ・・・宗谷黒牛

宗谷黒牛・・・稚内で見た海が似合う牛たち・・・また食いたいなぁ・・・猛食の秋

DSC07245.jpg



blogram投票ボタン

旅の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/25 (Mon) 笛を吹く少年・・・

松の実を両手でしっかりと握りしめ、真面目そうな顔をして齧っているエゾリス君・・・
その真剣な表情を見て妄想してしまったのが「笛を吹く少年」・・・

笛を持たせて、ちょこっと動くように小細工してみました。何の曲を吹いているのか
妄想してみてください。

ezorisupiccoro.gif



blogram投票ボタン

手描きアニメ | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/24 (Sun) 母は偉大なり!

おっぱいを飲んだ後、ひょこっと母馬のお尻越しに顔を出した子馬・・・

その瞬間、母馬が動き出したため、顔がのったまま母馬についていく羽目に・・・

目を白黒させながら驚いていました・・・

DSC01027s.jpg

DSC01030s.jpg

DSC01031s.jpg


blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(0) |


2010/10/23 (Sat) 秋になりこんなに立派になりました・・・

 産まれたてのころの写真を4月にアップしたこのペルシュロンの親子、
 霜降り朝に放牧地でみかけました。

 もう子馬もこんなに大きくなっていますが、母馬はいつでも子馬が
心配・・・ってな眼差しでみています・・・

 DSC00932s.jpg

DSC07448ss.jpg


blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(2) |


2010/10/21 (Thu) 朝霧と朝陽と落葉並木・・・

もう冬間近か・・・
日勝峠では初雪だったとか・・・

帯広の街もさすがに半袖の人はみかけなくなったし・・・

でも、まだまだオーバーやジャケットは日中は少し暑いような感じなんていいつつも、
季節は移り変わっているのに衣替えがまだ間に合っていないだけなのでした・・・

DSC02532s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/20 (Wed) 十勝川の夜明け・・・

音更と帯広を繋ぐ十勝大橋・・・この橋の上から眺める日の出が大好き

鈴蘭大橋から眺める十勝大橋もいいけれど・・・

帯広から早朝歩いてくる人と「おはよーございます!」の挨拶を交わしながら

欄干にデジ一眼をしっかり両手で捺しつけながらシャッターを切る。

さあ、今日はどんな日出だろう・・・こんなんでした・・・

DSC00508rs.jpg

DSC00475s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/19 (Tue) 白樺並木の紅葉は・・・

 クライマックスもなくいつの間にやら枯れ葉舞散る白樺並木になってしまいました。
 ところどころ色づいた枝はのこっていますけれど・・・

 今年はほんと紅葉らしい風景がないままに冬に一直線に向かっている牧場の風景・・・
 暑つすぎた夏が祟っているような気がしますが・・・少し残念でした!

 帯広の街のほうはまだまだこれから紅葉が楽しめそうですが、牧場は柏の中途半端な紅葉で終わりそうです。

 DSC00207s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/18 (Mon) サロマ湖にわたる

 サロマ湖畔で、残念ながら稚内では食えなかったホタテづくしのランチでも食おうと、ルートインのレストランへ、しかしやっている感じがない・・・んんん、ここも倒産かぁ?

 玄関の張り紙を読むと、10月11日で今シーズンはクローズ・・・うーん、1週間前か・・・いかにも残念!!
あ~、ホタテ・・・ホタテ・・・ホタテが食いたい!!そんな思いで道の駅でも行こうとして車を動かす・・・

しかし、ルートインの建物を過ぎた瞬間、「あっ、パパ、虹!!虹だよ!!」
 「なになに、虹とな!!」
とっととカメラを出そうとするが、このところ写真はヘマの連続で、このチャンス活かせるか・・・
 なんとか、消える前に何枚か・・・レンズを換えようとしたらあらあらあら・・・消えそう・・・

DSC00382s.jpg

DSC00385s.jpg


blogram投票ボタン



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/17 (Sun) 知床も斜里もすぐそこ!!

さすがに夏に行った稚内は、180km走った旭川からさらに230kmも走らないと着かない最果ての地だったけれど、

十勝から180km、サロマ湖の岩幌山の展望台から望むと、羅臼岳、斜里岳もすぐそこやん!!

1時間いてすぐトンボ帰りでしたけれど、明るいうちに日帰りできる場所なのでした。

住んでても、近くて遠い北海道・・・次はまた知床でも行ってみるかい・・・

DSC00424s.jpg


blogram投票ボタン




旅の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/16 (Sat) 発作的にサロマ湖へ

5年前に行った10月のサロマ湖がいきなりフラッシュ・バックして、どうしても行きたくなって
朝8時過ぎに出発・・・足寄の途中で置戸方向に抜けて、訓子府、北見を通って12時前にサロマ湖へ到着

 オホーツク海に面するサロマ湖、湖とはいえホタテやウニやサンマも獲れる立派な海なのでした。
来る途中、置戸の手前までずうっと雨だったのに、北見に入ると晴れなのでした。

サロマ湖の青さと白い雲、やっばり海もいいなぁ!そして、サロマ湖が一望できる展望台へ・・・
なんと運のいいことに、知床や斜里の山が見えているのでした。やっぱり、俺、晴れ男なのでした。

そして稚内で食べられなかった、ホタテを絶対食べてやる!!と思った次第・・・

DSC00370s.jpg

DSC00399s.jpg

DSC00408rs.jpg



blogram投票ボタン


旅の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/16 (Sat) 十勝広尾産ししゃも・・・

ししゃもの時期なのかぁ・・・
近所のスーパーの鮮魚売り場で発見!!
早速、塩を軽く振ってオーバーナイト・・・翌日、干してからと思ったが
天気が悪いのでそのまま冷蔵庫の中に・・・

夜、軽く水洗いして水を切ってから、テフロンのフライパンで空焼き・・・
うーん、美味い!!
北海道で暮らすまで、カペリン=ししゃもと思い込んでいたけれど、
本物のししゃもの美味しさはまったく別物なのでした。
自分は、雌よりも雄のほうが美味いと思すいますが・・・

それにしても、ししゃもって本当にビューティフルな魚です。

DSC00051s.jpg

フライパンで焼くと壊れずにきれいに焼ける。写真は以前いただいた鵡川の舛岡水産のシシャモです。
ししゃも



blogram投票ボタン

食べた | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/14 (Thu) 紅葉の柏の巨木

だんだんと秋が深まり広葉樹の気の早い奴はすでに落葉・・・

そして柏もだんだんと色づき始めてきております。

まだまだそんなに寒い日はないのですが、やはり今年の夏が暑すぎたのか

木々は休息の時を急ぐように色づきそして落葉していくような感じがします。

DSC06643s.jpg



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/12 (Tue) 朝焼けロード・・・

虹の反対側は凄まじい朝焼け、夜半の雨が路上に残り朝焼けを映しており、
凄い光景なのでした。

こんなところで車を止めて写真を撮るのも、十勝の道路ではかなりリスキー
ですし、また、通行の邪魔になるので気が引けるのですが、畑の入口に頭から
車を入れて、とっとと撮ろうじゃん!!

DSC00013s_20101012070113.jpg




blogram投票ボタン



十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/11 (Mon) 白樺並木の上空に巨大虹

3連休の初日は曇り、中日は大雨、最後の三日目、3時ぐらいは快晴で星が良く見えていたのに、4時すぎには濃霧がたちこめて、こりゃあ霧フェチにはたまらない・・・

何日か前もそんなことを言っていたけれど・・・5時過ぎに霧の中を牧場に向かって出動・・・
しかし、牧場にどんどん近づくにつれて、またまた霧が晴れてきた・・・ああああっ・・・今日も空振りかぁ・・・・

と駒場市街の三叉路を左に曲がると、なんといままでに見たこともないような光景が現れた・・・・
おおおおおっ、虹だぁ・・・しかも巨大な部分虹・・・低い雲に映っている部分だけが虹色となり、立ちあがりとアーチ部分がすっぽりと抜けているのでした。

DSC00014s.jpg

さらに近づいて並木の中に入るとこんな光景が・・・
DSC00073s.jpg

DSC00074s.jpg



blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/10 (Sun) 黄金色を背景に

朝陽に輝く朝露の放牧地、光がいっぱい・・・

その輝く光を背景に鹿毛の子ウマが佇んいます。

子ウマはどこかぼーっとしていますけれど、とっても気持ち良さそうな感じ・・・。

DSC09381sr.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(0) |


2010/10/10 (Sun) 白河ラーメン欠乏症

10月に入ってぱったりと白河ラーメンのことを忘れていた。
でも、朝いち床屋の椅子で妄想していたのは、白河ラーメンのこと・・・

そういえば金曜日、帯広の夜の街夜8時から朝8時までやっている「拾丁目食堂のラーメン」で普通の醤油ラーメン(これ大好きです!)を食べたのがフラッシュ・バックの原因か?!

いろいろと凝りに凝ったラーメンも捨てがたいが、やっぱり俺、ナチュラル系のラーメンが好き。味も大切だけれど、やっぱりなんか体がうれしくなるようなやさしい味のラーメンがいい!

また、竹踏みラーメンWEBで頼もうかとも思ったが、昔やったみたいにパスタ製麺機使って自家製ラーメンでも作ってみようか・・・と、納戸をごそごそ・・・

あっ、製麺機錆びついている・・・こりぁ赤面もとい赤麺製造機だ!

ramentaberu1.jpg


blogram投票ボタン

白河ラーメン | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/09 (Sat) みつめる目

DSC00771.jpg
霜の降りた放牧地にて、栗色のウマが白い息をゆっくりとはきながらこちらの様子をみつめていました。




blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(0) |


2010/10/08 (Fri) 秋空の展望台・・・

 広々とした青空に大きな白い雲が横たわる10月の十勝の空です。
 展望台の向こうの一本白樺はだいぶ葉を落としてており、けっこう身につまされる思いです・・・
 柏の林はまだ緑色を保っておりますが、痛んだ枝葉の部分はところどころ色が変わっています。

 遠く東大雪や然別の山々も上のほうからだいぶ色がかわっているのでしょう・・・
 あーあ・・・秋

DSC09951s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/07 (Thu) 白樺並木NOW!

帯広から音更にかけては50m先が見えないぐらいのひどい濃霧の朝・・・
これりは結構いいぞぉと、霧フェチの私はまたまた出動したのだけれど、
なぜか駒場の牧場だけはぽっかりと霧がない・・・やはり特異的なミクロ気象の場所なのか

少しモヤっているぐらいでは絵にならないなぁと思ったけれど、白樺並木だけでも
撮ってみよう・・・あーでもだめだぁ・・・なんかもやっているだけ・・・

さらに裏側に回り込んで何枚か・・・あーなんかだめ・・・仕方なく撤退

このところ巡り合わせが悪いようで・・・
そうは言っても、もう紅葉しちゃうし、そして落葉・・・ここ1~2週間が勝負なのでした!!

DSC09858ss.jpg


blogram投票ボタン



十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/06 (Wed) 間宮林蔵・・・

稚内、宗谷岬の突端で、はるけき樺太の地を望みつつ
林蔵さん何を思う・・・今の日本!今の日本人!

DSC00129s.jpg



blogram投票ボタン

旅の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/05 (Tue) エゾリス君の白い胸、白い腹

ウマの放牧地の柵の横に大きな太い柏の木が立っています。その左横を車で通り過ぎたときに、目に飛び込で来たのがエゾリス君の白い胸と白い腹でした。

「あっ、エゾリス!」はっとして止まったのは10メートルも通り過ぎてしまいました。そう、車はすぐには止まれない。そこで道路で切り返して、わざわざ運転席側の窓を開けてカメラを向けると、やっぱりずっと同じ姿勢でこぶの上に置物のようにピクリともせずに立っているのでした。

よーく見ると右の耳に切れ目が入っているエゾリス君でした。夏はほとんど姿を見かけず、秋になってもなかなか写真に収めることができなかったエゾリス君、今日はフリーズのままお願いします・・・パシャパシャ

DSC09826s.jpg

DSC09828s.jpg


DSC09830s.jpg


blogram投票ボタン



エゾリス | trackback(0) | comment(2) |


2010/10/04 (Mon) そして帯広に日が昇る・・・

 十勝大橋から東の十勝川温泉方向をながめていると・・・5時半過ぎに
10月1日の朝陽が昇って来たのでした。

 「今日は好い日になりそうだぁ・・・」

そう今日から気持ちも一新、心の衣替えと思った次第です・・・もう4日ですけど(笑)


DSC09691s.jpg


blogram投票ボタン

十勝の写真 | trackback(0) | comment(3) |


2010/10/03 (Sun) 夜明け前の十勝川

なかなか微妙な雲の具合、ひょっとしたら凄い・・・でもちょっと微妙・・・
このところ十勝川方面が気になっていたので、また撮りに行ってみようかな・・・

十勝大橋を渡った帯広側の駐車場に車を置いて、十勝大橋を音更側へ戻りながら川面を眺める。
まだかなり暗かったのでだいたいの位置を決めてもう少し明るくなるのを待っていると、早朝から橋の上を歩いてくる

のは健康歩きのご同輩ばかりでなく、朝まで飲んでいたような若者たちも・・・
そんなことはさておき・・・撮ってみると・・・青い・・・うーん・・・青い
川ってこんなに青かったかと言うほど青い流れなのでした。

川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず・・・

DSC09635s.jpg


blogram投票ボタン


十勝の写真 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/02 (Sat) 疾走するウマの群れ・・・続き

朝露で濡れた牧草の中を疾走する若い牡ウマたち、勢いよく蹴りあげると水飛沫があがるんですね!!

なかなかウマたちの勢いにピントもついていけてないですが、雰囲気だけでも・・・


DSC08554s.jpg

DSC08555s_20100930073524.jpg



blogram投票ボタン

| trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード