--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/28 (Sun) なつかしのPOST OFFICE

宮古市鍬ケ崎にあったとさ・・・
kuwagasakiyuubinn2ss.jpg


風物イラスト | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/27 (Sat) ひゃ~冷~!!

私用で隣町の鹿追町へ行く途中、朝から雪が降ったり止んだりの道、
けっこうすごいアイスバーンなのでした。でも、これも冬にはいつもこと
と、燃費優先の2WDで走行、

畑作地を抜ける道路はまっすぐで遮蔽物もなく、強い横風を受ける
状況でした。時速は60km、どうもタイヤのグリップが今一つで、ちょ
っとアクセルを踏んでやろうとしたその瞬間、ハンドルに何の抵抗も
なくツーと斜め45度に滑り出す・・・カウンターステアリングも全く効
かぬまま、おおおおおっ・・・・ブレーキも踏むわけにもいかずもちろん
アクセルも踏むわけにもいかず何もできないまま・・・滑るに任せる
状態、滑った先の車線には白い乗用車が走行しているのが見えたけ
ど・・・ああっもうどうしようもねーと覚悟を決めて・・・なすがまま・・・

おおおっ、この勢いのままもう右の車線からはみ出して路肩から落ち
るかと覚悟してハンドルだけは握りしめる。すると、今度は右の路肩
すれすれのところから車体が回り始めたようで、フロントガラスの景
色が大きく左に展開していく・・・

おおおおっ・・・回りながら左車線に戻ってきて、反対の白い畑がぐわ
っと目の前を通り過ぎもと来た道路が急に見えてくる。方向は180度
回転、それでも車は勢いが残っているので左の路肩のほうに車体の
後ろゆっくりと流れていく・・・

このまま左の路肩に落ちるのかと覚悟をきめたら、今度は横よりも前
のほうに少し動ききながら、ついにそこで止まったのでした。右の後
輪は路肩ぎりぎりにあったようですが、相撲の徳俵にかかった力士の
足のような感じでかろうじてセーフ・・・

結局、国道の右端から左端の道路幅をいっぱいに使って180度回転
して向きを完全に逆にして止まったのでした。そして、件の白い乗用車
の運転手も凍りついた表情をしながらも「おい、大丈夫か?」といった
感じで、私のほうを覗き込みながらゆっくりと通り過ぎようとしていま
した。

私も、辛うじてセーフだったことへの感謝と驚かせたこと対するお詫び
を兼ねて右手を上げながら頭を軽く下げましたが、そのあとは「ははぁ
~・・・・」と完全に虚脱状態ではありますが、このまま止まっているわ
けにもいかず、4WDに切り替えて方向転換して再び走りだしました
が、怖い怖い・・・もう60kmなんて出せましぇん。

でも、この日はトヨタの4WDが畑に落ちているのを鹿追町からの帰り
にも見たので、運が悪かったら、自分も同じだったなと、その光景は
実に感慨深いものがありました。
 もう、冬の王者パジェロなんて恥ずかしくて言えましぇん・・・。そし
て、燃費より安全優先の4WDでいきます!! 当り前か!?

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/24 (Wed) 市内某所に夜な夜な現れる・・・

サンタクロースさん・・・どごだーべ?
X-MAS.jpg

宮古 | trackback(0) | comment(3) |


2008/12/22 (Mon) 花畑牧場の生キャラメル・・・いつも売り切れ

でもなぜか、宮古のニュー後楽の景品交換カウンターで試食できるらしい・・・
URIKIRES.jpg

宮古 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/21 (Sun) 山王岩の朝

一度、朝陽の昇る山王岩を撮ってみたいと思っていた。
念願は叶ったが、どっから撮ったらいいのか実に悩ましいポジション取り・・・
DSC05393wsss.jpg

宮古 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/19 (Fri) ラジオの時間・・・

DSC09923s.jpg
もとい・・・ラジオ塔の時間

宮古 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/10 (Wed) 藤原ラジオ塔周辺にて

 これは斜面を降りだ~後だがね~。線路とトンネルの穴こが見えんがす~。
DSC09926s.jpg

宮古 | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/08 (Mon) 宮古製菓の食パン

小ぶりの甘い食パン・・・今は何ぼーしてんたーべぇ?
たべたぐなったんで描いてみました・・・

miyakopans.jpg

風物イラスト | trackback(0) | comment(12) |


2008/12/07 (Sun) 夜明け前の白鳥たち

白鳥が沢山いすぎると、シルエットが重なったり、首の向きがあっちゃこっちゃで
絵になりにくいのでした。たまたま、2羽が同じ方向に離れたところをパシャり!!
DSC03182ss.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/06 (Sat) 逆さ写しの白鳥たち

DSC03143ss.jpg

夜明け前の十勝川に今朝もついつい撮りにいってきました・・・
中洲に上がって草を食む白鳥たちの姿が逆さ写しになっています。

写真 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/04 (Thu) 若き「宮古人さん」へ・・・

いい正月が迎えせられるように
この師走、お互いがんばっぺす!
DSC09930s.jpg

宮古 | trackback(0) | comment(5) |


2008/12/01 (Mon) 和牛肉の季節

牛肉の美味しい季節・・・和牛生産者はこの時期に一番美味しい牛肉
の出荷を目指します!! なかなか私たちの口には入るものではありませんが・・・
beef.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

