2012/05/22 (Tue) 今年もsmall red one!

日曜日の午後に仕事を終えて放牧地の馬を撮りに行くと、
大きく広がった蕗の葉の間に赤い色のまん丸がちらり・・・
あっ、small Red oneだ!
そうです、毎年、この時期に咲く赤いチューリップです。
カラマツ林の西側の藪のなかで咲くワイルドなチューリップ
最後まで残雪が残っている藪の中で、何層にも吹き貯まった
柏の枯葉を貫いて伸びて、最後に花を咲かせるこの生命力・・・
今年は気付くのが遅れてしまって、チューリップの葉が広がる
のを締め付けている柏の枯葉を取り除いてやれなかったので
倒れてしまってますが、それでも花を咲かせるRed One・・・
花が散ると蕗の大きな葉の影に隠れてしまって成長がとまる
のか、株が増えることもなくいつも一輪のままのRed One・・・
花壇に咲いた仲間よりずっと綺麗と俺は思うよ!


DSC08309s.jpg

DSC08313s.jpg

お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン








small red one | trackback(1) | comment(6) |


2010/05/24 (Mon) Small Red One 満開

今年も馬の放牧地の道路端に一輪のチューリップが咲きました。ずっと一輪でしか咲かないチューリップ・・・
株が分かれることがないのはなぜ・・・

DSC09311ss.jpg

small red one | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/31 (Sun) small Red One・・・

馬の放牧地の脇にひとつだけ咲く赤いチューリップ・・・
去年は咲いて間もなく、たぷ゛ん蕗採りの人に刈り取られて持って行かれちゃったけれど、
残った球根が柏の落葉を貫いて芽を出し、つぼみになったころちょうど背景の大きな蕗の
葉の陰に隠れてしまっていたのでした。せっかくなので、ちょっと大きな蕗の葉をずらして
午後の斜光を浴びせて記念写真・・・
DSC07508ss_20090531062106.jpg

small red one | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード