2016/10/24 (Mon) 季節は移ろい・・・

櫁柑山を背景に飼料用の稲刈の済んだ田んぼに何やら大きな鳥たちがたむろしております・・・
DSC00150s_20161024211019da3.jpg

DSC00154s.jpg

なんでしょう・・・さらに近づいていくと、
DSC00157s_20161024211330410.jpg
どうやらツルの仲間のようです・・・俺タンチョウしかしらんけん・・・
もっと近づこうとおもったら100mほどの距離であっさり逃げちゃいました・・・
十勝のオオワシなみのフライト・ディスタンスです
DSC00164s.jpg
ぐるり旋回して東の空へと飛んで行っちゃいました・・・
DSC00185s_20161024211644bb8.jpg
ナベヅルだそうです・・・



野鳥 | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/19 (Sun) これがカササギ・・・

よくよく家の庭にやってきてはギャーギャーとけたたましく鳴いているのが
カササギでございます・・・

七夕が近く・・・もないですけれど・・・
天の川に橋を渡してくれるらしいですけど・・・

網戸越しに撮っているので、粗いですけど・・・

DSC09395s.jpg

DSC09394s.jpg

DSC09393s.jpg

野鳥 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/01 (Sun) 雉が雉打ちか?!

とある日の昼休み・・・午前中、強い雨が降ったので、干拓地堤防から
有明海の様子を見ようと思い立って行ってみた・・・
あららら・・・圃場の間の道をちょこまかとというか、トトトトトっと歩く
野鳥の姿が・・・あっ、雉だ・・・
DSC03489s_20160501154818ac1.jpg
ちょっと挙動不審気味・・・
DSC03497s.jpg

DSC03500s.jpg

そして叢へ・・・やっぱり雉打ちか?!そんなわけはありません(笑)
DSC03511s.jpg

blogram投票ボタン






野鳥 | trackback(0) | comment(6) |


2016/02/16 (Tue) リンゴ盗人目撃!

エゾリスの餌場に誰かが置いた真っ赤なリンゴ・・・
でも、あっという間に無くなってしまうのでありました。

犯人はきっとカラスと思っていたが、ついに盗みの
現場を目撃・・・

きっとこんなか感じで、足でさらっていくのだと思いきや
applerobber1.gif

なななんと、嘴で串刺しにして刺したまんま飛んで行ったのでした
恐るべしカラス
applerobber2.gif



野鳥 | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/15 (Sat) 飛ぶタンチョウを見たくって・・・

もう-5・6℃に冷えてますが、まだまだ初冬・・・
十勝川の支流にも氷が張って入る中、まだ、白鮭が産卵のために泳いでいる
姿がみられました・・・と思ったら・・・
あっ、タンチョウ飛んでる・・・
DSC06566s.jpg

DSC06571s.jpg

DSC06587s.jpg


JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




 

野鳥 | trackback(0) | comment(0) |


2014/04/21 (Mon) 春の空を飛ぶ・・・

久々の朝の出動!グルコサミン不足の足を引きずりながら
十勝川温泉郷へ・・・
すでに白鳥の姿は消え、タンチョウも不在のようで・・・
そこにいきなり出現した猛禽・・・
まだたくさんの雪が残る雄大な日高山脈を背景に・・・
トンビのようだが・・・トンビにしては立派だなぁ・・・
DSC06837s.jpg

DSC06838s.jpg

DSC06840s_20140421044630a38.jpg

DSC06841s_20140421044632703.jpg

DSC06841st.jpg

DSC06843st.jpg

うーん・・・おおわしの幼鳥がのこってるわけないし・・・



JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




  

野鳥 | trackback(0) | comment(4) |


2014/03/25 (Tue) 雪の朝の訪問者

またまた低気圧が雪を降らせた朝、庭の白樺にやって来た訪問者・・・
ツグミでもなくヒヨドリでもなく・・・なんでしょう・・・野鳥図鑑で調べたら
どうやらこれがほんとのムクドリなのでした・・・
DSC05852s.jpg

DSC05858s_20140325062103602.jpg

DSC05863s.jpg

DSC05865s.jpg

凶暴なヒヨドリさんに追いまくられることもなく、リンゴを食べた後に枝に
留って様子を見ている感じ・・・庭の餌場を巡る情勢も変化したのでしょうか・・・
このところこちらも目が離せない状況であります・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




  

野鳥 | trackback(0) | comment(2) |


2014/03/02 (Sun) ヒヨドリが脅すんです・・・・

エゾリスの餌場の上の松の枝に貼りついているヒヨドリであります・・・
餌場のリンゴやサツマイモが好物で、そこは自分の縄張りとばかり、近寄るものに
キーキーという警告音を発しております・・・
でも、私、飼育係というか餌の担当ですから・・・・どうかその不愉快な鳴き声はおやめ下さい!
でも、わかりませんよね・・・


DSC04692s.jpg

DSC04689s.jpg


DSC04691s.jpg

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




  

野鳥 | trackback(0) | comment(2) |


2014/01/26 (Sun) これは立派な・・・

エゾリスくんの餌場のはずが、世代変わりでもしたのか、あの鈴の音のわかる
エゾリスくんは消息不明・・・

最近、餌場に野良猫が出現したり、夜から朝にかけてエゾフクロウが近くに出没
しているとの話で、ひょっとして餌食になってしまったか・・・

相変わらず出現しているのは、とっても色合いの地味なヒヨドリやゴジュウカラやコガラたち・・・
でも、先日見かけたのは、けっこう羽の立派なシジュウカラでございました・・・
ようこそ、いらっしゃい
DSC02326s.jpg

DSC02330s.jpg

DSC02328s.jpg


これはコガラでございます。口にくわえているのは祭りで花を咲かせたヒマワリの種でした・・・・


DSC02346s.jpg



JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




  

野鳥 | trackback(0) | comment(4) |


2014/01/12 (Sun) うん・・・あの白丸は

しょぼい寒さでけあらしもしょぼく、残念な出動になりそうだなぁ・・・・
と思ったら、遠くの支流の水面でお休みの野鳥の群れの中に大きな白丸が二つ・・・
・・・・う~ん・・・
DSC01790s.jpg

DSC01791s.jpg
たたっタンチョウだぁ・・・

ora3-3s.jpg
ちなみに-22・23℃を想定したいでたちでございます(笑)

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン




  

野鳥 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード