2013/02/22 (Fri) 夕暮れるスキー場

せっかく十勝シニア・スキー倶楽部の末席に入れてもら
ったのに、ここしばらく名ばかり会員というか幽霊会員
になってしまっておりますが・・・今年はもう、願掛の
滑り止めのタガも外れたので、これから滑るぞぉ~
でも、もはや夕暮れるスキー場・・・DSC07836s_20130222042051.jpg

仕方ないから暫しナイターまでしはお休み・・・
DSC07811s_20130222042052.jpg

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン





スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/06 (Fri) 霞む富良野スキー場・・・

DSC05477s.jpg

11時から15時30分まで、写真を撮っては滑り、滑っては撮って
スキーも写真も満喫したっていうか、すっかり疲労困憊の体で
今シーズン最後(たぶん)のスキー行を終えました。

でも、いい疲れです。天気予報通り午後になると薄雲が広がって、
帰り際に振り返ってみるカラマツの森の向こうの富良野スキー場・・・
山全体もすこし霞んでやはり春模様であります。

 スキーが終わったら、次は一体何で体を維持するか、それが問題
ですが、やはり自転車でサイクリングぶらぶら写真撮りってのが
いいかも知れないと思いつつ・・・



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/05 (Thu) さあて、滑るかって・・・

DSC05421s.jpg

がらがらのロープウェイで上まで行って、さらにペアリフトに真ん中乗りして
一番上まで行って、とうとうやって来てしまったが、今日は快晴、富良野の街
も十勝岳もよーく見えるし・・・このベシャベシャ雪でびしょぬれになる前に
やっぱり撮るかということで、ゲレンデの端にストックとバッグ等々を置いて
でもスキーを脱いだらそのままズボズボとツボ足を作りそうな暖かさ・・・

スキーを履いたままで撮ろうっと・・・でも向きが悪い・・・私、お恥ずかし
いことにスキーの初歩の初歩のキックターンができないので、一回ショート
ターンしてスキーの向きを逆にする。そして、1回のターン分下がった高度
をワッセワッセと登るという・・・ちょっとありえない行動をするものです
から・・・まう、そんなことはさておき、やっぱり魅惑の高度・・・
この数メートルロスはもったいないのであります。デジカメで、はいパシャリ・・・



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(6) |


2011/04/22 (Fri) こんなところで転ぶ訳には・・・

富良野スキー場の標高1200mにあるパノラマコースにて、
4月半ばも過ぎてもまだこんな真冬のようなゲレンデ状況・・・

吹雪いてカメラもままならぬけれど、いつなんどきこれが最後の
スキー行になるかも知れず、せっかく来たからには1枚でも
画像を記録して帰ろうと、分身Aに頼んで最後の一本を撮ってもらう。

オリーブ色のウェアも吹きすさぶ雪が模様のように入って
迷彩色のような趣・・・老骨に無恥を重ねて切れ味も鈍重に滑り降りる。

せっかくの一本だったが、かわそうとするも前のスキーヤーとシンクロ
して3回入られて3回とも転倒される悪夢のような状況・・・
でも、こんなことで躓き転んではいられない!がんばるぞぉ俺!!
そして、がんばれ宮古!!がんばれ東北!!がんばれニッポン!!

1s2.jpg
おおっ!!
2s.jpg

3s2.jpg
そっち来るか?!
5s2.jpg
やべっ!!
7s2.jpg

10s.jpg

11s2.jpg

13s.jpg

16s.jpg

18s.jpg
ああ、なんとか切りぬけた・・・
19s.jpg
おおおわっ!!
20s_20110422052624.jpg

22s_20110422052624.jpg
でぃえい!!
24s3_20110422053252.jpg
とおっ!!
24s4.jpg

28s.jpg

30s.jpg

31s.jpg

32s.jpg

33s.jpg





blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(4) |


2011/04/19 (Tue) ロープウェイを降りたら・・・

そこは冬・・・

DSC04831s.jpg

DSC04810s.jpg

DSC04823s.jpg

スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/15 (Fri) スキー場も春

DSC04209s.jpg
十勝の上士幌町にある「ぬかびら(糠平)源泉郷スキー場」に今シーズン初めて
行ってみました。もうこんな感じで、下は土が出てSL用のポールの立ったコースが
かろうじて維持されているだけ。もう、スキー場も春なのでした。
DSC04160s.jpg

山の上はしっかり雪が残っていますが、QUADリフト乗り場まではスキーを担いで
乗り場の横でスキーを装着して乗りこんで行きます。あたたかいのでリフトのフード
を揚げないと眼鏡は曇りっぱなしで息苦しいぐらい・・・

上のゲレンデは雪もザラメのちょっと前、ソフトクリームのような柔らかさで楽しく
滑れます。苦手なこぶもこのぐらいだったらうれしいなぁ・・・

北海道でもその気になれば5月の連休までは滑れるところはあるのですが、
いままではそんなにまでして滑ろうとは思ったことはなかったけれど、今年は
スキー大好きYoppi828さんに触発されて好きなスキーも続けられるだけ
続けてみようと思った次第。

でも、来週ぐらいでここも終わるようで・・・次は富良野スキー場あたりか・・・



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/06 (Wed) スキー場の見える風景

DSC03997s.jpg

DSC03982s_20110406051847.jpg

 昨日はいろいろとお世話になっている私にとってのVIP(笑)
の送迎で新得町へ、ちょうど昼時に一仕事終えて、お気に入りの場所へ・・・
 
 サホロリゾートスキー場がある山並みを背景に酪農家のサイロとマン
サードの赤い屋根の牛舎・・・

 スキー場はクローズしたのでしょう。人影はまったくありません。
ちょっとだけ土が出ているところもありますが、まだまだもったいない
ぐらいの雪が残っています。でも、また来シーズンを楽しみに・・・



blogram投票ボタン 

スキー | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/05 (Tue) 今シーズン終了

DSC03459s.jpg

DSC03466s.jpg

3月11日以降、大震災のこともありスキーに誘われたら
何があっても断らない私も、しばらくスキー行は断念して
いました。スキーに行ったことにしてリフト券代を義援金
に回したりもしていました。

しかし、やはり好きなものはなかなかにやめられない
止まらない中毒なので・・・意を決して行ってきました。
シーズン中は4月17日まではやるような話だったトマム
スキー場は4月4日で終了でした。

あんなに大勢来ていた中国や韓国の人々やAUSTやNZ
の人々もすっかりゲレンデから消えてしまって、ほんと
閑古鳥が鳴いているのでした。雪はこんなにあって、まだ
まだ新雪も降るのに・・・

年を経るに従って自分がまともに出来るスポーツは、リフト
で山の上まであげてもらって自然落下骨盤滑りで下りてくる
スキーしかなくなってしまったので、来シーズンを楽しみに、
位置移動する必要のない腹筋と腕立て伏せに明け暮れるオフ・
シーズンがやってくる・・・かな・・・無理(笑)



blogram投票ボタン 

スキー | trackback(0) | comment(6) |


2011/02/27 (Sun) 新雪のトマム

DSC00892s.jpg

DSC00900s.jpg

 またまた週末のトマムスキー場、先週は比較的暖かく、新雪の深雪が
ダマになって、足腰にはかなり来てましたけれど・・・

 先週はそのままだらだらの春のような陽気が続き金曜日の最高気温は
帯広でプラス7℃、道路周辺に積み上げられた雪もかなり融けてしまい
ましたが、その日の夜から寒気が再び入って来て、今日は先週とうって
変わってゲレンデも刺すような冷気に包まれております。
 
 新雪も北海道本来のパウダァーだぁ! さあ、今日も楽しく行きましょう!!
・・・体力が続く限り(午前中で果てそうですけど(笑))



blogram投票ボタン

スキー | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) 新雪のトマムスキー場

DSC00638s.jpg

DSC00640.jpg

DSC00754s.jpg

日曜スキーはトマムへ・・・道東道を無料で使えるので高速使って40分ほど
嵐山とアクセスはほとんど変わらないではないか・・・

この日の朝は十勝でも数センチの雪が積もっていたが、なんとこちらは30cm
近い新雪がスキー場には積もっていました。新雪ですがちょっと重めの雪・・・
バージンの雪だったら良かったけれど、10時過ぎではゲレンデは既に多くの
スキーヤーやボーダーが楽しんだ後でダマダマになった柔らかい小山でうねって
おりました・・・実に楽しいけれどこればっかりだと足腰には実にツライ・・・

滑る前に撮っちゃいましたけど、背中のカメラパックが気になりますゆえ
決して転ばないよう安全滑りでいきましょう・・・



blogram投票ボタン




スキー | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード