2015/09/17 (Thu) ガーン・・・・

故郷宮古の風景・・・肝心なものが・・・ない!
DSC03724s.jpg

DSC03702s_201509172102131a0.jpg

あるとないとでは相当違う・・・
DSC01418s_2015091721051726f.jpg

DSC01412s.jpg

枯死しているのは知っていたけれど、根元から折れて転がっているのが見えるのでした・・・
うーん、残念・・・

JWordクリック募金

手乗りエゾリス計画進行中・・・


お知らせ:大震災の大津波で失われた岩手県宮古市の港町のかっての
町並みをギャラリーにしています。・・・・
 
こちらから
ウマたちやエゾリスくんのギャラリーは・・・こちらから

blogram投票ボタン







岩手 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/28 (Thu) はるけき北山崎

DSC01304s.jpg

DSC01318s.jpg

宮古から北へ・・・田野畑村の北山崎

途中見える海辺の施設や三陸鉄道の駅・鉄路も
大きな被害を受けていた。

それでも、北山崎お土産屋さんや食堂もちゃんと
営業していますし、200mもの断崖絶壁の上の
展望台から見る景色は変わらぬようにみえるけど・・・



blogram投票ボタン





 
 

岩手 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/27 (Wed) 山田町は・・・

DSC01072s.jpg



 帰省中は宮古だけでなく山田町や田老町も見てきました。
 国道沿いにあった町並みは大津波と火災で壊滅的な状況
だったことは聞いていましたが、これほどまでの被害とは・・・
ほんと街がないのでした。

DSC08714s.jpg

DSC08715s.jpg

 5・6年前に通りすがりに撮った秋祭りの風景、ちょうど
このドラッグ・ストアが建設中だったのに、いまやこんな
風景に変わり果てていました。

DSC01075s.jpg

 山田には弟の友人もいますが、大切な友人の一人は今も行方
不明のままです。

 しかしながら、自分が訪ねた7月中旬は、大津波で被害を受
けたファッション・センター「しまむら」や「ローソン」がもう
すぐオープンということで、町の人々がその営業再開を心待ちに
している状況がニュースで伝えられていました。

DSC01113s.jpg

DSC01116s.jpg

 また、船の関係の鉄工所を山田でやっていて工場も自宅も
流された弟の別の友人のことがニュースで報道されていました。
「俺がこうして生かされたのは、この山田で再興する漁業を自分
の技術で応援するためなのではないか。 そのために俺はもう一度
この地で立ちあがってみせる!」という彼の言葉が強く心に刻まれ
ました。
 彼は高校時代には応援団員として各クラブ員を大いに励ました
とのこと。そして今、被災地で漁師の皆さんの応援団のごとく頑
張ろうとしている彼に、こんどは弟と俺が下手なエールを送ります!!

フレー フレー ぜ・・ん・・・て・・ん!!



blogram投票ボタン





 

岩手 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/14 (Mon) 無事を祈る・・・

DSC04290s.jpg

DSC04296s.jpg

今回の東日本大震災で私の故郷、「岩手県宮古市」も大きな被害を受けました。
宮古市では昨日ぐらいから場所によって電気、水道は一部復旧したと伝えられて
いますが、いまだ私の実家とは固定電話、携帯(ドコモ)は繋がらない状況が続
いており、家族との連絡はついていません。まあそのうち繋がるさと思いつつも・・・
心穏やかではありません。しかし、今自分にできることは失われてしまった故郷
の姿を思い浮かべられるように、撮り置いていた街並みや建物をこうしてUPす
ることかもしれません。ひたすら無事を祈りつつ・・・



blogram投票ボタン 

岩手 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

けむぼー

Author:けむぼー
重種馬たちと十勝の風景の四季の移ろいを切り撮っております。

ほんとにこんな光景がここにはあるのです・・・

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード